• ベストアンサー

音の静かなDVD-ROMって?

今、AcerのDVD-ROMを使っています。(16*DVD,40*CD) このプレーヤーはDVDをよむ時には全然うるさくないのですが、 CDを読み込むときに回転音がすごく、とてもうるさいので、 今度新しいDVD-ROMを買おうと思っています。 そこで、いろいろと調べてみた結果、 PioneerからスロットインのDVD-ROMが出ているのを知り、 かっこよさから購入を検討しましたが、PioneerのHPではDVD-ROMについての情報が一切載っておらず、 静音設計されているかどうかの確認ができませんでした。 また、店頭においてあるのも見たことがなく、パッケージから確認することもできません。 そこで、PioneerのDVDについて知ってらっしゃる方がいれば、詳しい状況を教えていただきたいです。 また、それ以外におすすめの、音の静かなDVD-ROMを知ってらっしゃれば教えてください。 ATAPI接続、CD40×以上、DVD10×以上で、 できればリージョンフリー化のできる商品なら言うことないです。 あと、Pioneer以外でスロットインのDVD-ROMって無いのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

• h1sh
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shenlong
回答No.6

>shenlongさんは、なぜPioneerを選ばれたのでしょうか。 >ぜひ、教えていただきたいです。 すばり!スロットインかっこいいから・・・(笑) 便利だし。 元々、10倍速スロットインのバルクを使ってたんですが、片面2層のDVDビデオが 見れなくなったのでロジテック16倍速リテール(スロットインじゃないやつ。 パイオニア製OEM)買ったんですがSP/DIFのオーディオケーブル接続コネクタが 付いてなかったのでパイオニア16倍速スロットインに変えました。 だからスロットインとそうでない物を比べることができました(^_^;) 特にパイオニアにこだわっている訳ではなく、たまたま買ったロジテック製が パイオニアOEMでした。またパイオニア16倍速を買ったのはただ単にSP/DIFが確実に 付いているのがわかっていたから(^_^;) 元々使っていたDVD-ROMでhanimaroさんと同じ症状がありました。 それが段々ひどくなって片面2層のDVDビデオ入れるとガタッ!ガタッ!と かなり大きな音がしてイジェックトされてしまうようになりました。 スロットインは耐久性が低いのかも知れません。

h1sh
質問者

お礼

丁寧かつ親切にお答えくださって、どうもありがとうございました。。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• honet
回答No.7

http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?CategoryCD=0125   ここに行ってみて下さい。 結構情報が載っていますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?CategoryCD=0125
h1sh
質問者

お礼

参考URL、非常に役に立ちました。 ありがとうございました。 また何かあったらよろしくお願いします。

• iceman2
回答No.5

基本的にスロットインはトレイ式に比べてうるさいです

• hanimaro
回答No.4

パイオニアの104S(10xDVD 40xCD)というスロットインのDVDドライブを使用しています。 格好よく便利なんですが、CDの読み込みはうるさいです。 時々読み込みのリトライをしているときに、カコカコと音がします。 こっちの方が読み込み音以上に耳障りです。 私としてはあまりお勧めしません。

h1sh
質問者

お礼

私の今使っているDVDも、そのカコカコという音もします。 さらに床がゆれるほどの振動も起こすのでたまったもんじゃありません。 そうですか、Pioneerもそんなことが起こるのでしたら購入は考え直した方がいいかもしれませんね。 回答、どうもありがとうございます。

• shenlong
回答No.3

こんばんは、h1shさん。 PioneerのDVD-ROM使ってます、詳しくはないですが(^_^;) 私の環境ではスロットインの物はそうでない物に比べてうるさいように 思えます。(基本的に倍速が高いものほどうるさいと思います。) PioneerのDVD-ROMではスロットインの方にだけSP/DIFオーディオケーブル接続の コネクタが付いているようです。

h1sh
質問者

お礼

そうですか。かっこいいんですけどね。 スロットインがうるさいんなら、何もPioneerにこだわることなんてないんでしょうが... shenlongさんは、なぜPioneerを選ばれたのでしょうか。 ぜひ、教えていただきたいです。 回答、ありがとうございました。

• honet
回答No.2

PioneerDVD115を使っていますがかなりうるさいです。 116は少しだけ静かになっていますがやっぱりうるさいですね。個人的には東芝のDVDが静かで吸出し性能もいいみたいでおすすめです。

h1sh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 東芝ですか。東芝のDVDって今はじめて聞いたんで。 東芝のDVDは自社生産なんですかね。それともどこかのOEMなんでしょうか。

回答No.1

スピードが必要がない場合には、 ソフトウェア的にスピードを下げてみてはどうでしょうか? 参考URLにあるソフトで制御できますよ。 使用できるかはわかりませんが・・・試す価値はあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se150454.html
h1sh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今回はじめて利用しましたので、こんなに早く回答がいただけるとは思いませんでした。 参考URLの方、ありがとうございます。 早速試したいと思います。 でも、せっかく早いドライブを買っても、 ソフトウェアでわざわざ回転速度を下げるなんて、なんだか変な話ですよね。