• ベストアンサー

車の調子が悪いです

ワゴンRの調子が悪い8年目、走行距離5万キロ。徐行時にエンジンがうなり、切れそうになる。(1カ月前くらいに同じ症状でエンジンが切れバッテリーが小さいとか何とかで容量の大きいものに変えて修理してもらったばかり)原因の分かる方います??私の運転のし方が悪いんでしょうか?? 今住んでいる滋賀から実家の兵庫へレッカー車で送る場合料金はどれくらいかかりますか?廃車にしたほうがやすくつきますか??廃車料金等教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バッテリー交換は修理と言いませんが,プラグの交換時期になっていますのでまだ交換されてないようでいたらまずはプラグ交換を行うのが良いかと思います。6万キロ走行していたワゴンRのプラグのギャップはかなりあり交換すれば調子が戻りました。参考までに・・・

その他の回答 (3)

  • gonzou09
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ワゴンRのメンテナンスはしてますか?エンジンが不調に成るのは色々考えられますが、車の基本は良い火花良い圧縮良い混合気です。だからバッテリーを替えても直らないですよ。ディーラーか修理屋に見てもらいなさい。尚レッカー移動するならJAFだと会員なら最初の5Kまで無料ですがそこから1Kごとに¥600かかり、滋賀から神戸だと約100K位¥600×95K=¥57000となります。だからよく考えて下さい。

回答No.2

自分も滋賀住みです。 レッカーで移動の場合は、とんでもない価額になるので、お近くのディーラーに相談するか、買い替えをお勧めします。

osu05lyn
質問者

お礼

回答ありがとう!!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

お近くのスズキのディーラーに行きましょう。

osu05lyn
質問者

お礼

回答ありがとう!!

関連するQ&A

  • 廃車について。

    車の調子が悪くなってしまって、水温計あがってしまい、もう乗れない状態なんです。それで、今までに修理にお金が結構かかってしまってたからもう廃車にしようと思うんです。 そこで、教えていただきたいのですが、 廃車にかかる具体的な料金。また、水温計があがってる状態なので、もう乗れない状態で実際に廃車にするとき、レッカー代とかかかってしまうのか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、車は10年落ちのレガシーツーリングワゴンです。

  • 車の調子が今ひとつ(涙)

    平成9年登録のVW-GOLF GLI WAGONのことで教えてください。 走行距離7万2千キロ今まで大きなトラブルなく過ごしてきました。 最近、まれに走行中エンジンがストンと停止することがありました。 昨日の昼間かんかん照りのなかでエンジン始動したところ、かかりません。 バッテリがあがる直前まで継続しましたが、だめでした。 排気管からガスの臭いがするのでガスは来ているようでした。 半年前にも一度同じ状況があり、レッカーを呼びましたが、エンジン内のイグニッションコイルとかプラグケーブルなどの接続確認をしていたら、突然スタータを回したところ掛かったことがありました。 今回も今朝になって何もいじらずにエンジンが冷えているうちにスターターを始動したところかかりました。 エンジンが熱いと電気回路系が不調になる話も聞いたことがあります。 修理工場で検査したほうが良いのでしょうが自分で突き止めてみたいのです。 ここら辺の詳しいかた、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンの調子が悪いのですが。

    トヨタのアルディオに乗っています。半年ほど前からエンジンの調子が悪いのです。エンジンは問題なくかかるのですが、アクセルを踏んで走ろうとすると、「オートマチック車のアクセルを踏まなくても惰性で走る」まさにその状態になってしまうのです。この時の状態は、エンジンの回転がいくらアクセルを踏んでも上がらない状態になっています。しばらくエンジンを温めてから走るようにするとそれなりには走ってくれるのですが、気持ち重い感じがしています。走行中も40キロ以下で走っていると平坦な道にも関わらず坂道を上がっているかのようにエンジンがカラカラと泣く始末です。いったいどうなっているのかがワカリマセンどなたか教えてください。また、修理をする場合料金はいくらぐらいになるかも教えてください。

  • エンジンの焼きつき??

    詳しい方、おしえてください。 先日、高速道路走行中突然ガタガタと音がし始め 路肩に寄せて停車させ、いったんエンジンを切ったところもう始動しなくなりました。 レッカーで修理工場(ディーラーの工場)まで運んだところ バッテリーのチェックをしただけで、エンジンが焼きついているので もう絶対治らないと言われ、下取りに出して買い替えを勧められました。 エンジンを積み替えると30万ぐらいかかり その上、ラジエターの様子によっては部品交換しなくてはならない。 よって、修理費の上限がわからない。とのことでした。 走行中、オイルランプ等の警告灯は一切点灯せず オーバーヒートもしていませんでした。 焦げ臭い匂いも、していません。 それなのに、エンジンが焼きつきだめになるものなのでしょうか?? スズキのワゴンR・平成16年新車購入・走行距離30000キロ 6ヶ月点検していません。オイル交換1回。

  • 車の加速の調子知人の車なのですが、少し調子が悪いと

    知人の車なのですが、少し調子が悪いという話をされました。 信号や一旦停止の後の再加速の時に エンジンがふかす音はするのですが、加速が悪く アクセルを踏み込んだだけ進まないような感じがするということです。 やや急なブレーキの時などになりやすい気もするようなことも言っていました。 車種はATのMRワゴン、新車で買ってから8年、10万キロくらいです。 このような症状だとどのような原因が考えられるでしょうか? またこれを修理するとなると、やはり相当な金額になってくる感じでしょうか。 たとえばディーラーに出しても、2,3万で直るようなことなのかどうなのか・・・ 本人はあまりかかるようであれば、今後の老朽かも考えて乗り換えも考えているということなのですが。 よろしくお願いいたします

  • 車のリコールについて

    はじめまして。車のことは全く知識がないので教えて下さい。94年に新車でグランダム ポンテャックを購入しました。そして昨日、エンジン始動装置に欠陥がある(イグニッションスイッチの回路が不適切な為火災に至るおそれがある)としてリコールの通知がきました。そこでなんですが、以前、走行中(20キロ位だったのでよかったのですが)に速度をあげようとアクセル踏んでも上がらず(ふかすみたいになってしまいました)危険だと思いすぐブレーキを踏んだんですがほとんど効かず20m位進んでからやっと止まった・・・という事が2回ありました。1回目は15分後にはエンジンもかかって走れたのですが、2回目は変な匂いもしエンジンも全く動かないのでレッカーに来てもらうことになりました。2回とも修理代がけっこうした。 今回のリコール”エンジン始動装置の欠陥” と今までの故障というのは関係あるのでしょうか??ある場合修理代というのは返ってくるものなのでしょうか?あと窓ガラスの開け閉めの調子が4枚とも悪く修理代1枚5万とられました。窓も電気系・・と聞いたことありますが、今回と関係ありますか?長々と書いてしまってすみません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 車を買い替えるべきか?教えてください。

    車を買い替えるべきか?教えてください。 当方14年前にシビックを新車購入。現在走行距離は25,000Kmです。 車検は昨年10月に通しました。 走行距離が短いのでまだまだ、乗れるものと思っていましたが、走行中に排気管が断裂し、爆音がし始めました。 それでも乗っていたところ、高速道路走行中に消音器?が半分はずれて、修理工場までレッカーのお世話になりました。 修理工場では、経年劣化が原因とのことで、現在交換部品の納期&見積もりを待っている状況です。 特に新車に買い換える予定はなかったのですが、また今回のようなトラブルが起こるのも避けたいです。 そこで伺いたいのですが、 (1)修理してまだまだ乗る (2)修理はするが、早急に買い換えたほうがよい (3)修理せずに廃車、買い替え どの案をお勧めされますか? また、(2)案と(3)の分岐点は、今回の修理代(現在見積もり待ち)によって決まるかと思いますが、 いくらを基準に考えたらよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車同士の事故によるレッカー代

    旅行中に自分の車を高齢者にぶつけられてしまいました。自車走行不可能だったため、また廃車になる可能性もあったためとりあえず私の保険会社の契約修理工場に移動してもらいました。 その後見積もりで60万円はかかるが修理はできる、ただ開けてみないと正確な金額はわからないとのことでしたので、自分の住んでいる近くの修理工場へ運んでもらうことにしました。 九州から関西まで運びましたが、この場合のレッカー代は相手の保険会社に支払ってもらえるのでしょうか。 ちなみに一度目のレッカー代は私の保険会社のロードサービスを使用しています。 相手の保険会社の担当者が かなり対応が悪く困っています。修理もこちらの工場は70万円はかかるしまた悪くなるかもしれないので廃車にという話も出てきていて考えあぐねております。代車代も出さないと最初から言っていたので最悪裁判にまで持ち込まないと泣き寝入りになりそうなので、アドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

  • カーオディオの調子が悪いです

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 前々からカーオディオの調子が悪く、もし症状を聞いて原因等が 分かる方がいらっしゃればと思い、質問をさせていただきました。 素人ですので分かりにくい点もあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 現在、日産マーチに乗っており、オーディオは純正CDを取り外し、 1DINのMDレシーバー(ケンウッド)を取り付けています。 このMDレシーバーは以前乗っておりました車から載せかえたもので、 使用期間は6年程度です。 症状は以下の通りです。 ・エンジン始動時にオーディオが起動しない。  →エンジンは問題なく始動します。 ・運転中に突然オーディオの電源が落ちてしまう。 常時のことでしたら修理や買い替えを考えるのですが 本当に時々しか起こらないため、これまで何らかの処置はしてきませんでした。 知り合いはバッテリーの心配をしていましたが、 バッテリーが原因なのでしょうか? なにか原因となるものやその他、確認すべきこと、 あるいは皆さんならどのような処置を取られるか、 または買い替えや修理等…ご教授くだされば幸いです。

  • 車の調子が…

    少し前から急にエンジンのかかりが悪くなり、最初は気にしなかったのですが、だんだん何回まわしてもかからなくなってきて、ブレーキまでロックかかるようになってしまいました。 バッテリーが古いのかと思い確認してみたのですが、バッテリーには何にも異常はなかったので、他にどういう原因が考えられるのか参考までに教えていただきたくて質問させてもらいました。 関係あるかわかりませんが、同時期から、夏なのに水温計がなかなか上がらない。あとクーラントは十分なのに補充の警告灯(オレンジ色で『皿』みたいなマーク)が走っていると、頻繁につく等の症状があります。 整備に出したいのは山々なのですが、仕事の都合でなかなか持って行けないので、親切な方ぜひ教えて下さい。 もし分かればで結構なのですが、修理代の相場も分かる方であれば よろしくお願い致します。