• ベストアンサー

カーオディオの調子が悪いです

はじめまして。初めて質問させていただきます。 前々からカーオディオの調子が悪く、もし症状を聞いて原因等が 分かる方がいらっしゃればと思い、質問をさせていただきました。 素人ですので分かりにくい点もあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 現在、日産マーチに乗っており、オーディオは純正CDを取り外し、 1DINのMDレシーバー(ケンウッド)を取り付けています。 このMDレシーバーは以前乗っておりました車から載せかえたもので、 使用期間は6年程度です。 症状は以下の通りです。 ・エンジン始動時にオーディオが起動しない。  →エンジンは問題なく始動します。 ・運転中に突然オーディオの電源が落ちてしまう。 常時のことでしたら修理や買い替えを考えるのですが 本当に時々しか起こらないため、これまで何らかの処置はしてきませんでした。 知り合いはバッテリーの心配をしていましたが、 バッテリーが原因なのでしょうか? なにか原因となるものやその他、確認すべきこと、 あるいは皆さんならどのような処置を取られるか、 または買い替えや修理等…ご教授くだされば幸いです。

  • donap
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DNAGP
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

ご自分でスワップされましたか? ディーラーでスワップされたのなら、ディーラーでチェックしてもらってください。 ご自分で行われたのなら、No.1の方がおっしゃるように、電源供給側の接触不良が第一に考えられます。 第2にはアース側の取り付け不良です。 第3には、電源供給ケーブルを間違えて取り付けたケースです。 (ACCで電源が供給されない系統につないでしまった。 よくあった話は、ライト系のハーネスにつないでしまって、ライトをつけないと電気が来ないという・・・・・) 6年目ということですから、機体本体の劣化も考えられないことはありません。 接続を確認し、問題がないということであれば、ケンウッドに修理に出されたらよろしいかと思います。 サービス窓口は、取扱説明書に書かれていますので、参照してください。 取り急ぎ、ご回答まで。

donap
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございました。 的確なご指摘、感謝いたします。 >自分でスワップ 現在乗っている車を購入したディーラーで載せ替えていただきました。 質問の欄では記載しなかったのですが、以前乗っていた車でも同じ症状がありました。 ですので車の買い替えの際、ディーラーの方にMD機器に異常がなければ載せ変えて欲しいことを伝え、 特に異常は無いとのことでしたのでもう少し使い続けてみることにしました。 載せ替え後数ヶ月はそのような症状もなく、安心しておりましたが、 最近になってまた上記の症状が出てきましたので不安になっておりました。 ディーラーの方にも相談しつつ、検討していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.1

運転中に電源が落ちるという事ですが、どのような落ち方でしょうか?電源が落ちるのみでメモリーはそのままなのか、メモリーも飛んでしまうのか・・。本体を外し、電源のコード(赤と黄)の接続を見て下さい。手でハーネスをゆすってみてください。電源が落ちるようならばハーネスの接触不良です。そうでなければ本体の不具合が考えられます。一般的にMDデッキは故障しやすいです。

donap
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 接触不良あるいは本体の不具合が原因かもしれないのですね。 エンジンに問題は無さそうなので安心いたしました。 >運転中の電源の落ち方 落ち方は電源が落ちるのみです。時計や再生中の曲は、 再度起動した際には電源が落ちた箇所から再生されます。 ただ前回、運転中(1時間程度運転後)に落ちた際にデッキ表面が 熱くなっていたのですが、デッキが熱を持つことはよくあるのでしょうか? 自分で本体をはずしてみたいところですが、素人であり、 不安な面が多々ありますので専門の方に見てもらおうと思います。 故障しやすいとのことですので、修理あるいは買い替えも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • カーオディオにつなぐ電源コードに電気がこない。

    カーオディオにつなぐ車から伸びている電源コードに電気がきていません。 車は日産パスファインダー2001年式です。 自力でカーオディオを取り付けようとした際にエンジンをつけたまま作業をしてしまったため車側になにかしらのトラブルが起きたものだと思います。 カーオディオは動作確認できてます。 自分でも調べ、車内にあるヒューズはオーディオと記載されている箇所は確認しましが切れてはいません。 またバッテリー横にもヒューズがあるのですがどこを確認したらよいかもわかりません。写真を添付してます。 その他どこを確認したら良いか教えていただきたく質問しました。よろしくお願い致します。

  • 軽自動車に、MD等のオーディオは取付可能ですか?

    スバルのヴィヴィオ(軽自動車)に、元々 FM付き、カセットが付いていますが、大して利用 しない為、CDかMDレシーバーを、取り付けたいと思って います。でも、車用品店で、カーオディオ類をみていると やけに、大きい(CDMD(セット?)レシーバの場合ですが・・) ので、車のスペース的にも、単品でなければ 取り付けるのは、難しいのでしょうか?それとも 元々ついているカセットを、取り外せば可能なの でしょうか?車用品店で、きけば早いのですが インターネットで、欲しいカーオディオがあるので (しかも今日までの発売なので・・) 参考におききしたいと、思います。 あと、アホな質問かもしれませんが、軽自動車に オーディオを取り付けても、バッテリーに負担が かからないかが、一番心配です。 (軽で、オーディオを搭載してる方や、車に詳しい方 是非、教えて下さい!)

  • ポータブルナビの音声をカーオーディオで聴く

    パナソニックのポータブルナビCN-DS120Dを使っています。 このナビにはDVD-VIDEO再生機能とアナログテレビ視聴機能が付いているので、それらの音声を聴くときだけナビのイヤホン端子からの音をカセットコネクタを経由させてカーステレオから音声を聴いています。 しかし今使っているCDカセットの2DINオーディオが壊れたため、この度ケンウッドのCDMDの2DINオーディオ(DPX-U60MD)に買い替えを考えています。 ナビのDVD音声とテレビ音声を聴くときにはナビのイヤホン端子とDPX-U60MDに付いているフロントAUX端子をステレオミニプラグコードでつないで聴こうと思っているのですが、ハウリングなどノイズの心配はありませんでしょうか? 同じように接続されている方の意見や、カーオーディオに詳しい方の意見をお聞かせください。 ストラーダCN-DS120D http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/index.html ケンウッドDPX-U60MD http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/2din/dpx_u60md/index.html

  • セルモータがまわらなくなります。

     平成8年式のホンダセーバー3200ccです。  時たまセルがまわらなくなりエンジン始動ができなくなります。ただ時たま起こる症状で常時起きるわけではなく原因が分かりません。  状況としては、 1. バッテリー、発電器は正常です。 2. エンジンが冷えているときは一発で始動します。 3. 30℃を越えるような暑い日に走行し(エアコンもガンガン効かせます)、エンジン停止後すぐに再始動しようとするとセルがまわりません。 4. 1-2時間放置したらセルは快調に回りエンジンは一発で始動します。 5. この症状でここ数年でセルを2回交換しました。 6. この現象は必ず発生するわけではありません。同じような条件でも発生しないときもあります。  過去2回セルモータを交換したときは暑い日に発生するということに気付いておらず、その旨を伝えなかったのでセル交換という処置で終わったしまいました。  何が原因なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 平成7年式のアルトです。

    お世話になります。平成7年式のE-HA11Sです。エンジン始動時のトラブルです。症状がでたり、でなかったりで修理にも困っています。修理 屋さんに持っていったのですが、症状が確認できないと直しようがないといわれました。症状は、エンジン始動時に一回でかかるときと、何回か回さないと、かかりません。ちょうど、バッテリーが上がる時のような事がおきます。セルモーターを交換しましたが、改善していません。 どうかお願いします。

  • 車の調子が悪いです

    ワゴンRの調子が悪い8年目、走行距離5万キロ。徐行時にエンジンがうなり、切れそうになる。(1カ月前くらいに同じ症状でエンジンが切れバッテリーが小さいとか何とかで容量の大きいものに変えて修理してもらったばかり)原因の分かる方います??私の運転のし方が悪いんでしょうか?? 今住んでいる滋賀から実家の兵庫へレッカー車で送る場合料金はどれくらいかかりますか?廃車にしたほうがやすくつきますか??廃車料金等教えて下さい!!

  • ポロのエンジン始動不良

    VWポロ(H15年式)に乗っています。 先日から数回エンジン始動不良が出ています。 <これまでの不良の状況> 症状は、大きく3つ出ています。 1.セル自体が作動せずエンジンがかからない。 2.セルは回るが、エンジンがかからない。 3.エンジンが一瞬かかるが、止まる。 ※いずれの場合も、バッテリー本体ランプ正常(緑)で、 また、エンジン始動後に消灯する、バッテリー・EPC・エキゾースト警告以外の他のエラー表示は出ていません。 これまで、 「1」の時は、時間を置いたらかかる 「2」「3」の時は、何回か繰り返すことかかる のような状況です。 ディーラに修理を出しチェックしてもらいましたが、 バッテリー正常で、CPUチェックしてもエラーがない、という回答で、この手の症状ではエンジンのセンサを交換すれば直ることがあるというので、とりあえず始動用センサを無償交換してもらうことになりました。 現在、修理を出しているところですが、 よくよく考えると、始動用センサを交換しても、セル自体がかからないことがあるので、私は電気系統ではないかと疑っています。 一応、似た症状の質問の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076137 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272219 は見たのですが、 より多くの推定原因をつかみ、ディーラに見てもらおうと思いますので、 これ以外で、 どのように対応してもらったことがあるか、 または、考えられる原因があるか についてアドバイスお願いします。

  • 1999年式のワゴンRのエンジンが時々掛からなくなります。2日に1回(

    1999年式のワゴンRのエンジンが時々掛からなくなります。2日に1回(およそ10回の始動で1回くらいの割合)修理工場へ行くときはエンジン掛かるので症状は出ません。掛からなくなるとまったく掛かりません。1時間に1回セルを回して1日中掛からない時もあります。プラグ とエンジンコンピューターを交換して様子を見てくれと言われました。また今エンジン掛からなくなりました。バッテリーは充電器で充電しつつエンジン始動を試みているのでセルは元気に回ります。エンジンが掛からなくなると感覚的にプラグから火が出ていないように感じます。かぶったときのように時々着火していてセルを回していればそのうちエンジンが掛かるという感じかがまったくありません。今日は修理工場がお休みなので明日修理にだしますが、原因が気になります。どんな原因が考えられますか?

  • COLTのオーディオ

    今、COLTに乗っています。 オーディオは純正のCD&FMラジオなんですが、 CD&MDオーディオの買い替えを考えています。 COLTって、2DINサイズのオーディオを 後付け搭載することはできますか?

  • 車の始動ができない

     先日、バッテリーが上がりJAFを呼び、エンジン始動できました。寒さもあってか、数日後又バッテリーが上がり、今度は「救援車」でブースターケーブルで直結始動できました。数日後又始動できなくなり、ケーブルで直結しましたが、今度はうんともすんとも言わず始動できませんでした。  バッテリーがダメそうなのは分かりますが、それでも直結始動はできるのではと考えますが。これでは、動かないので「修理」に持っていく事もできません。同じような体験をされたことがある方、原因・対処方法をご指南いただけないでしょうか。