• 締切済み

車の調子が…

少し前から急にエンジンのかかりが悪くなり、最初は気にしなかったのですが、だんだん何回まわしてもかからなくなってきて、ブレーキまでロックかかるようになってしまいました。 バッテリーが古いのかと思い確認してみたのですが、バッテリーには何にも異常はなかったので、他にどういう原因が考えられるのか参考までに教えていただきたくて質問させてもらいました。 関係あるかわかりませんが、同時期から、夏なのに水温計がなかなか上がらない。あとクーラントは十分なのに補充の警告灯(オレンジ色で『皿』みたいなマーク)が走っていると、頻繁につく等の症状があります。 整備に出したいのは山々なのですが、仕事の都合でなかなか持って行けないので、親切な方ぜひ教えて下さい。 もし分かればで結構なのですが、修理代の相場も分かる方であれば よろしくお願い致します。

みんなの回答

• globef
回答No.3

>かなりのハイペースでオイルが減ってるという事なんでしょうか?  その程度は、OILゲージみればすぐに確認できませんか? それに最近OIL交換しても OILが漏れていたり 燃焼している可能性もありますよ PS: OILフィルターの交換はどうなんですか?  ココで症状を聞くより 専門家に見てもらった方が 早くて確実ですし すぐにすべきです。  故障して途中で動かなくなりあなたが困るだけならいいのですが、 道路の真中で止まったら それこそ周りに迷惑がかかるのですよ

• yui_o
回答No.2

はっきりいってこれだけの情報では何が何だかわかりません。 せきが止まらないんですがどんな病気が考えられますか?ということを聞かれてるのと似たような感じです。 ただ・・・ >あとクーラントは十分なのに補充の警告灯(オレンジ色で『皿』みたいなマーク)が走っていると、頻繁につく等の症状があります。 これクーラントじゃ無くてオイル警告等では? クーラントの警告等なんてついてる車種は殆どありませんよ? 何らかの理由で、オイルを食っている状態で走っているために プラグがかぶり、エンジンがかかりにくくなって入るんじゃないかな? マフラーの上のあたりの部分を見て、すすが大量についていたり マフラーの中を触ってみて指が真っ黒になるならばそれが強く考えられるけど。 オイル警告灯ならば、それが点灯するのはオイルが殆ど無いという表示なので早急に整備に出すことをお勧めします 自分で持っていく時間が無くても、懇意にしてるDラーや整備工場などがある場合電話連絡し 車を引き取りに着てもらい、同時に台車をおいていってもらうということも可能です 早急に見てもらったほうが良いでしょう

YIT358
質問者

補足

解答ありがとうございます。 オイルなんですか? すいません、知り合いがそんな様な事を言っていたので、確認をせずそのまま書き込んでしましました。 あと、慌ててたので車種を書く事忘れてました。 初歩的な事ですいません。平成七年のハイエースワゴンになります。 あと、マフラーのススについてですが、確かにエンジンがかかった時にマフラーから真っ黒のススが出る事があります。 ただ、オイル交換は最近したばかりなので、 かなりのハイペースでオイルが減ってるという事なんでしょうか?

• globef
回答No.1

はじめに車種、年式くらいは、書いた方がいいと思いますよ~ >仕事の都合でなかなか持って行けない  事情は、わかりますが、やはり専門家に見てもらうべきでしょうね 単純に考えて「セルモーター」「点火系」の故障では? 「ブレーキ」に関しては.... >クーラントは十分なのに補充の警告灯  補充?取り説にそんな事書いてあります? 何の警告をしているか取り説を見た方がいいと思いますよ 補充の警告て聞いた事ないので.... >修理代の相場  車種も年式もわからないとパーツ相場もわかりませんし 工賃なんかも....  参考になりませんが、私の使用している1600cc国産車で 1度 「点火系」が壊れ修理してもらい合計で¥4万近くいきました。