• ベストアンサー

車のオーバーヒート

走行中に水温警告灯が点いたり消えたりしました。信号待ちでアイドリングが300くらい高くなり、10分ほど走ってコンビニに停車。ラジエーターのサブタンクが空でしたので天然水を補充。サブタンクにラジエーターから逆流したクーラントが吹き出してました。その後水温警告灯は消え、5分ほどの自宅に走り、再度サブタンクに天然水を補充。 さて、現在は エンジン一発でかかります。 ラジエーター周辺の漏れありません。 単純に補充忘れのようです。 この状況でこの先トラブル発生の可能性はどれくらいありそうですか?

• ba2
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.12

クーラント交換前に冷却系統の作動が正常なのか確認されたほうが良いと思います、正常な状態でそれほど冷却水が減ることはありませんので どこか不具合があると思います。 ラジエターキャップも外して水の量を確認して足りなければ補充した状態でエンジンをかけてしばらく様子を見てください。 クーラントが噴き出すくらいなら何かが原因でオーバーヒートが起きたと思います。 ラジエターキャップの加圧不良や、サーモスタットの開き不良、 冷却ファンの作動不良などが考えられます。 車のエアコンスイッチは切った状態でアイドリング状態で水温が上がってラジエターファンが作動するか? ファンが数回作動や停止を繰り返した状態で水温に異常がないか? サブタンクに噴き出すようなことが無いか確認してください。

ba2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (11)

• gokukame
回答No.11

某カー用品チェーンが潜りです。その某カー用品チェーンは止めて違う所にして立会検査する事にしましょう。

ba2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• OKbokujoo
回答No.10

まぁ向こう1ヶ月くらいレベル点検を毎度して減っていなければ、そこまで神経質になる必要はありませんよ。 冷却系統でガスケットから漏れて・・・そんな可能性低いです。 そもそも、抜けてクランクケースに混入でもすれば、エンジンの回転が変わりいつものオイル感覚じゃなくなりますから。 それよりキャップの劣化による圧の保持レベルです。 それは数年で交換の部品です。 ラジエーターは補充液で良いです。蒸発はほぼ水なので、クーラントが固体化すればコアに詰まる可能性があります。 なので、交換するなら1度洗浄してから交換にしましょう。

ba2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キャップ取り替えてみます。

• gongorogon
回答No.9

NO.8。 訂正します。 エンジン内部→シリンダ内部。 これもオイルチェックでは見つかりにくいかもしれませんね。 サブタンクの補水頻度が月イチくらいなら、間違いなく異常です。

ba2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• gongorogon
回答No.8

今まであったのは、ラジエーター上部(プラ部品)が劣化でひび割れ、痕跡が全く分からない微量な漏れがありました。 それが判明するまでは、騙しだまし補水して乗っていました。 圧力が上がる部分ですので、最悪破裂する可能性があるかもしれません。 あとはウォータージャケットのヒビ割れによる、エンジン内部への冷却水侵入。 これは冷却水が排気ガスと一緒に排出されますから、完璧に漏れの跡は出ませんね。 最悪プラグが被り、エンジンの出力が上がらず振動が大きくなる可能性はあると思います。

ba2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.7

> 実は1ヶ月前に某カー用品チェーンにて車検通しました。その時に何の指摘もなかったので安心して乗ってました。クーラントは週末に交換予定です。今後水温警告灯が点くような異常がなければとりあえずセーフでしょうか。 1ヶ月前に車検で冷却水の量や漏れについて指摘が無かったのであれば、1ヶ月の間に何か故障の原因となるようなことがあったと考えるべきでしょう。 何も問題無ければ冷却水がオーバーヒートするほど減ることはありません。 どこかで漏れている可能性が高いので、しっかり点検して貰った方がいいと思います。

ba2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

文章の内容から,定期点検は受けていないと判断できます。定期点検を受けているなら,クーラント量に著しい変化があったなら指摘されていたはずです。そしてその原因も調べられたと思います。  皆さんおっしゃるように,ラジエター周辺の漏れよりも,ガスケット劣化等でエンジン内部に漏れている事はないのかと心配です。  このことは,オイルが白濁しているか否かで調べることでわかります。もし,エンジン内部への漏れの場合はエンジンのオーバーホールになりますね。ぜひディーラーに相談して見ましょう。

ba2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は1ヶ月前に某カー用品チェーンにて車検通しました。その時に何の指摘もなかったので安心して乗ってました。クーラントは週末に交換予定です。今後水温警告灯が点くような異常がなければとりあえずセーフでしょうか。

• gokukame
回答No.5

天然水を補充では蒸発してすぐにオーバーヒートを起こすことが考えられます。クーラント液を入れましょう。エンジンまで行きわたらせためにエアー抜き作業が必要です。業者に依頼された方がベストと思います。

ba2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は1ヶ月前に某カー用品チェーンにて車検通しました。その時に何の指摘もなかったので安心して乗ってました。クーラントは週末に交換予定です。今後水温警告灯が点くような異常がなければとりあえずセーフでしょうか。

• Kaneyan-R
回答No.4

>ラジエーター周辺の漏れありません。 ウォーターポンプ周辺は? クーラントが「減る」こと自体が異常事態と認識してください。正常な車は半年、一年乗っても無くなる事はありません。 水温によって多少の増減程度なら普通。 外部に漏れがないなら、エンジン内部で漏れている可能性もあります。

ba2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジン内部の漏れは排気が白くなる他、どのような異常がでますか?

• habataki6
回答No.3

<再度サブタンクに天然水を補充。 水入れると錆びたり腐食したりで、長く持ちませんん、ラジエータ 用の水が市販されていますから、それを常時いれておかないと、故障 の原因となります、ちなみにエンジンの焼き付けはオーバーホール 必要になり、高額が予想されるので、一般の人はしないです。 <単純に補充忘れのようです。 そもそも液は滅多に減りません、減るのは既に異常なので、 夏場の熱い時期は、頻繁に確認して、エンジンを故障させ ない必要有ります。

ba2
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

冷却水が少ない状態が続いたのであれば、エンジン内のパッキンなどに熱の影響が出ている可能性があります。 今すぐ問題が起きなくても長期的には水漏れやオイル漏れのリスクが高くなっています。 また、クーラントの代わりに天然水を入れられたと言う事ですので、早めにクーラントの全交換をしないと凍結の恐れや錆の発生の恐れがあります。 クーラントは氷点下でも凍らないようにしたり、金属を錆びさせないための防錆剤などが含まれていますので、濃度が薄まることで効果が低下します。 また天然水にはミネラル分が含まれているため、管路内でミネラル分が結晶化するなどして固着し水の流れを悪くしたり、ウォーターポンプの動作を悪くする可能性がありますので、早めに交換した方がいいと思います。

ba2
質問者

お礼