• ベストアンサー

オーバーヒートしたんですが・・・

ディーゼルのパジェロに乗つているものです。 が、昨日、車を運転中、水温計が見る見るうちに高くなってきて、あわてて車を止めました。 実は1ケ月前にも同じことがあってサーモスタッドをディーラーで変えたばかりでした。 で、心配だったので、クーラントを予備で車に積んでたので、それを入れてまた走り始めました。 するとまた同じ症状が・・・。 ボンネットを開けると、リザーバータンクへ沸騰したクーラントがラジエターから逆流してきてました。 近くにオートバックスがあったので、クーラントを買い足し、ラジエターキャップも購入して変えました。 が、同じでした。 結局、時々道端に車を止めてはクーラントを足し、いつも行くディーラーへ駆け込みました。 すると、ガスケットとかを交換したほうがいい、とか、その為にはエンジンを開けないといけないので、工賃がとってもかかる、とか、パッキン系も交換が必要ということでした。 見積り額は17万円ほど・・・。 ということで、もし、同じ症状で修理された方がいらっしゃられば、こういうものなのか、あるいは、原因は何であるのか教えていただきたいのです。 そもそも、1ヶ月前にサーモスタッドを変えたのはなんだったのか・・・、とも思いますし・・・。 ちなみに、車の症状として、上記した以外にこんなのもあります。 ・高速道路で走ってると何も起こりません。 ・渋滞している、信号待ちでとまっているとクーラントがあふれてきます。 ・ある程度のスピードで走ってると問題なさそうです。 ・でも、止まってエンジンを切った瞬間に、また、あふれてきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.3

他人事とは思えない内容なので車に詳しくないですが私の場合を書きます。 オーバーヒートしていることに気がつかずに、赤信号で止まるとエンジンが切れる、少し止まっているとエンジンがかかるようになりました。 修理は20万位行くのではないかということでした。 開けて見ないとエンジンが使えるかどうかも分からないし、中古のエンジンを載せかえる方法もありますが、中古なので保証は出来ないし、、、、 うちは元々中古で高くないし、走行距離10万キロ超えていたので買い替えになりました。急な出費でいたかったのですが、様子を見ながら修理個所が増えていき、結局、中古を買えば良かった~となるのがイヤでこうしました。 私もエンジンを開けないと分からないって言われましたよ。確かそこにガスケットだの色々部品があるらしいです。ココを修理してみて、ダメならこうしてって感じだというのも一緒です。こうなったらエンジン開けるしかないって所に来ているということなのではないかな?と思いました。 前回の部品交換に付いては交渉の余地アリかもしれませんよね、疲れるし大変でしょうが、納得いくまで話して説明聞いてみて下さい。

ako-chan
質問者

お礼

そうですか~。エンジンがだめだとすると買い替えですね。ショックです。ま~、完全にオーバーヒート、というところにはいっていないので、直ればいいなぁ、と思う限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

>ある程度のスピードで走ってると問題なさそうです お話しの具合ですとファンベルトの滑り又はウォーターポンプの不具合又はラジエターコアが詰まってませんか? (ヒータをオンにして変化しますか?) 根本的解決しないままオーバーヒートを繰り返すとガスケットがトビます オーバーヒート状態のまま走行してエンジンが止まってしまうまで走ると今度はクランクメタルまでお亡くなりになるので修理代がかさみますョ 現物を見てないのでナンとも言えないですが、質問文からそのように思いますが・・・。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.7

回転を上げて溢れるならヘッドガスケットですが、回転が下がる(または止める)と溢れてくるのならどこかで詰まっているのではないでしょうか。 一度ラジエターキャップを開けたままで確認してください。 要するに通路の先で詰まっているので回転が上がっているときはポンプの押し出す力があるのでいいのですが、回転が下がるとそれが残圧で逆流してあふれ出す、ということが起こります。 ガスケットが抜けていると、回転を上げれば上げるほどラジエターから溢れてきます。 高速走行では問題がないということなので、逆流によって溢れる→冷却水が減る→オーバーヒート気味になる、というようなことではないでしょうか。

ako-chan
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。 結局、クランクシャフトがいかれていて、また、ガスケットが脱落している、との事でしたので、廃車になりました。 修理費が17万円、と言うことでしたし・・・。 で、今は新車の納車待ちですが、今回廃車になったパジェロには、VICS対応ナビ、ETC、アンプ、RV用の天井スピーカー、その他スピーカー、マフラー、ホイル、スノータイヤ・・・、などなど、かなりお金をかけていたのでもったいないですが、新しい車には適合しなかったのでなくなくゴミにしています。しかも、廃車費用を払って・・・。 今回は皆さんに大変親切に教えて頂きましたので、次回、同様のことがあったときの糧にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

高速走行で問題がないとすると、ラジエーターの冷却系統の可能性が大きいかと思われます。一番疑わしいのはファンカップリングでしょう。ラジエーターファンはエンジンの力で回されますが、これは直結になっている訳ではなく、フルードカップリング(ファンの中央部のアルミ製の部分)と言う一種のクラッチのようなものを介して取り付けられています。これはラジエーターの温度が上がりファンの中央部の温度がある程度以上に上昇するとファンに伝えるトルクを増やしファンの回転をあげる動作をします。これが不良になるとファンの回転が不十分となり、低速時にオーバーヒートを引き起こします。また、ラジエーターやエアコンのコンデンサーの目詰まりでも同様な状況になる可能性があります。 ただ気になる点があるのですが、エンジンを止めた瞬間にあふれてくると言うことです。クーラントの入れすぎやラジエーターキャップの不適合でないとすれば、かなり疑問の多い症状です。 最後に、サーモスタットバルブを交換した直後との事ですので同じディーラーに持ち込み点検受けることをお勧めします。これはサーモスタットバルブなどを交換した後は、冷却水の循環やサーモスタットバルブの動作を確認することが必須であり、点検が済むまでは作業完了とはしないものであるからです。その間エンジンを運転しエンジン温度や冷却ファンの動作を確認するべきです。また、ユーザーからオーバーヒートしたとの報告があればガスケットの良否を判定する試験(専用の装置を使えばごく短時間で点検できます)も行ってよい事例かと思います。そのあたりを先方に告げて、再度点検を受けることをお勧めします。

ako-chan
質問者

お礼

詳細なご説明有難う御座いました。フルードカップリングですか…。ディーラーで確認してみます。 本当に車が直る修理であれば、多少、お金がかかっても仕方ないと思っていますが、多分ここの故障です、といって直しても直らず、んじゃ、ここかな、という具合にどんどん直していると、無駄にお金と時間が掛かるので、どうしても納得出来きないんですよね。 何しろ、貧乏人の私にとっては大きな金額ですから…。 大変参考になりました。 もっと勉強して、賢い正当な修理をしたいと思います。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

冷却水が廻ってないのでしょうか?。 サーモスタットを変えたのは、基本で間違いは無いです。 一つずつ故障要因を潰して行くしか無いです。 ラジエターの保守を怠っていたのなら、水路詰まり。 ウォーターポンプの故障、サーモスタッドの組み入れミス、FANの配線関係、ECUの故障等いろいろ考えられます、単純に車の寿命て言うのは無いですし、もしそんな風に本気で言う整備士は信じられませんよ。 エンジンは逝って無いようだしがんばりましょう。 整備士は医者と同じで、経験と感・センスに最新の技術の勉強に、オーナーへのお話が大事。

ako-chan
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり、故障の要因を一つ一つ見ていくしかないんですね。 目視して分かるものだといいんですが、なかなかそういう訳にも行かない為、ディーラーの言いなりになるしかなく、そこが困ったものだ、と思っているところです。 納得できる修理を行いたいと思います。

  • tagaya
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

私も10年ほど前ako-chanさんと同じ経験をしました。原因も同じでサーモスタットが詰まってしまい、ラジエターからクーラントが流れずオーバーヒートしました。私の場合実家(兵庫県)から大学(鹿児島)まで高速を使わず一般道をつかって帰る途中明石市付近でオーバーヒートして鹿児島まで無理やり帰ってためにエンジンはボロボロになりました。ako-chanさんと同じようにガスケットは交換しました。ただ、17万円も払ってはいません。5~8万円くらいだったと思います。アルバイトをしていたお金で何とか払えたと思います。(はるか昔のことなのではっきりとは覚えていませんが・・・)ガスケットを交換しても今回のことでシリンダーにひびが入ったり、熱によりピストンリング(?)が変形してオイルとガソリンがいっしょに燃えてマフラーから白煙を吐いたりとこれからいろいろ出てくる可能性もあると思います。私は修理しても次から次へと壊れるのですぐに買い換えました。車の買い替えも検討された方がよろしいのでは。生意気言って申し訳ありません。

ako-chan
質問者

お礼

それはまた凄い経験ですね。 にしても、ラジエター液が溢れる以外は、エンジンもすこぶる快調です。去年は高いお金をかけて、エンジンのオーバーホールもしましたし・・・。たた、走る距離が半端じゃないため、傷みも早いようです。走行距離は4年で16万キロです(ディラーもあきれてました。)。 別に長距離運転手ではありませんが、ストレス解消になるんで寝ないででもよく乗ってます。その分、検査とかにも通常のひとよりはかなりこまめにやってるのですが・・・。 まっ、走行距離が多いので、やはり買い替えでしょうかね。 他にも何かアドバイスとかもありましたらよろしくお願いいします。

  • naoh1
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.2

原因は色々考えられると思いますが、同じような経験をしたことがあります。 オーバーヒートでサーモ変えて次の日にも同じことが起きました。原因は車が止まって風が当たらない時や渋滞中の風がほとんど当たらない時に回るファンの コードが接続されていなかったようです。 まさに同じような状態ですね。 オーバーヒートしたら、車を止めてもエンジンを 切らないのが基本です。クーラントが少しでも循環 して冷却しているのに切ってしまうと、沸騰しあふれて最悪液がなくなってしまうので。 見積もりはどの位さわるかわからないので 高いか、安いかはわかりませんが、値下げ交渉は 可能だと思われます。しかしエンジンをばらすのは 必要なのか?っておもいます。素人考えですが。 納得のいかない修理ないようでしたら他の場所の Dらーに持ち込むのも手ですよ。結構違う内容に なる場合もあります。 思い込みによる部品交換(サーモ)にお金払っていますよね?そんなの納得いきませんよね。私前回分くらい値引きはしてもらうよう交渉します。 私の車も三菱車ですが、思い込みによる 部品交換をたくさんされましたが、ほぼ 一度で直ったことないので、ほとんどが 丸ごと交換です。保障内なのですべて無料でしたが エンジンとATかわりました。 がんばって交渉してみてください。

ako-chan
質問者

お礼

確かに・・・。違うディーラーへ相談してみた方がいいかもしれないですね。実は、今までも納得のいかない修理が他にもあったんですよ。とはいうものの、どこがどうなのかよくわかりませんので、いつも、ディーラーの言いなりでした。今度は、情報を集めてから納得する修理をしたいと思います。ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

おそらくラジエターの目詰まりか、能力が不足しています。風でエンジン自体も冷えますし風によって強制的に冷却が行われているので、走っている時は大丈夫なんでしょう。 また、クーリングファンがおかしくなっても同様の症状でます。 どちらかでしょう。高速走れるエンジンに修理が必要とは思いません。 エンジンの内部でクーラントが詰まることも確かにありますが、それだと通常の走行でもすぐオーバーヒートしてしまいます。

ako-chan
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ラジエターの目づまりなんてのもあるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オーバーヒート?してしまいました。

     ミニカに乗っているのですが、いつもよりかなり水温が高くなったため、エンジンルームを見たら、クーラントのリザーバータンク内でゴポゴポと水蒸気が出ていました。  また、クーラントも蒸発してしまったのか、かなり減っていました。そういう状況でも、ラジエーターファンが回っていなかったので、ファンの故障かと思っているのですが、それが原因と考えてよろしいでしょうか?  ラジエーターファンのチェックの仕方(ヒューズ切れではありませんでした)、他に考えられる原因など、教えていただければ幸いです。

  • ヘットガスケットが悪いのでしょうか?

    H14 JB23ジムニー エンジンK6Aなのですが、ラジエターはエアー抜きをして、リザーバータンクはHI迄入れて走行後ラジエターが空に近くなり、リザーバータンクにクーラントが満タンになります。ディーラーに聞いた所ラジエターキャップではとのことで交換しましたが、治りませんんでした。水温計は適温をさしており、現在のところオーバーヒートはしていないと思います。どなたか良きアドバイスを、お願いします。

  • ジムニーJA22オーバーヒートについて

    ジムニーJA22オーバーヒートについて 平成8年式のJA22に乗っています。 先日走行中にパワーが無くなり、停車したらエンジンがすぐにストップしてしまいました。 エンジンルームを見てみるとラジエターのリザーブタンク内のクーラントが沸騰していました。 しばらく時間をおいてから5キロほど走って町まで下りました。(山の中で症状が出たので) そのあとエンジンが冷えるのを待ってからラジエターキャップを開けて中を見るとクーラントが 全く入ってないように見えたので、クーラントを買ってきてラジエターに入れました。(リザーブタンク にはMINの少し上までクーラントが入ってました。) そしてエンジンをかけようとセルを回してみたところ、エンジンルーム内から蒸気が大量に出てくる ようになり、エンジンも全くかからなくなりました。 しかたなく修理工場までレッカー移動しました。 上記が故障の一連の流れです。 そして修理工場に上記を伝えたところ修理するにはエンジンをバラしてみないと原因が分からない とのことで、バラしてみて軽傷であれば20万、重症だったら35~40万とのことでした。 そして質問なのですが、このような場合はやはりエンジンをバラさないと分からないものなのでしょうか。 また軽傷、重症というのがどのような内容かまでは説明されませんでしたが、これぐらいの値段が かかってしまうものなのでしょうか。 またこのような症状が出たエンジンを直したとして、また同じような症状になったり、別の部分で故障が起きやすくなったりなどはしないでしょうか。 ちなみに前のオーナーの時にもエンジンがオーバーヒートして乗せ換えをしているとのことでした。 現在の走行距離は21万キロ、今のエンジンの走行距離は8万キロほどです。 自分が購入してからは2年半で、車検は11月に受けたばかりです。 今回の症状が出ている間、水温計はずっと半分ほどでいつもと同じ位置でした。 もしかしたら自分がクーラントをラジエターに足したのが駄目だったのでしょうか。(その後エンジンが かからなくなったため) どのように説明すればいいか分からず、長々と書いてしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。 (ちなみに持ち込んだところとは別のディーラー店に同じように説明したところスパークプラグの 劣化かもしれないと言われましたがそんなことがあるのでしょうか…。)

  • トラクター オーバーヒート

    35年前の井関TS2205を所有しています。 近頃暑くなり、屋根なしには辛い季節到来なのですが、 ラジエターのリザーブタンクがないので、暖まってくると当然クーラントがたれてきます。 因みに普通車ならラジエターキャップしたのホースが横に出てそれがタンクに繋がっていますが、このトラクターの場合、単にホースがしたに向いて垂れ下がっています。 エンジンを止め、冷えた頃に見てみるとキャップギリギリまで入れていたクーラントの面は、かなり下がって見えます。 ヤカンで水を継ぎ足すと、3-400ml くらい入ります。 近頃の熱い夏ではオーバーヒートの警告灯も点灯するので、その都度休み、冷えるのを待ち、心配な時は熱いキャップを開けて水を足しています。 前置きが長くなりましたが、この水の減りは無視していいものでしょうか? 近所の農機具屋では、ラジエターを再生しようと言われましたが、ホースを突っ込んでながすと勢い良く水は出ますし、漏れてもいません。。。 ウォーターポンプからの水漏れもありません。。。 ラジエターホースlもまだ古くないですし、車よりもかなり太いものです。 あとはサーモくらいを疑うべきかな?などとも思っていますが、もしこのクーラントが漏れる量が普通で無視できるものなら、このまましばらく乗ってみようとも考えたりしています。 どなたかこの状況で乗っていていいものか?教えていただけると助かります。

  • オーバーヒート??

    ヘッドガスケットが歪んでいるため、エンジンを回すとラジエーターに吹き返しがあります。 しかし、部品がないため修理が出来ません・・・ 車は S48年 MS60クラウン ガソリン車 SOHC ******************** このまま走り続けると、どうなりますか? 状態は酷くなりますか?水温計を見ながらなら騙し騙し行けますか? 走行中、エンジンがいきなり停止!などの重大なことはありますか?

  • エンジンのオーバーヒート

    高速道路でエンジンがオーバーヒートしてしまいました(ボンネットから白い煙が出て止まってしまいました)。メーカーに車をもって言ったらすぐに「ラジエターのサブタンクに水が入っていませんね、調べてみます」といわれました。二日後に電話でエンジンは新品に交換してくれるとのことでしたが、部品代はメーカー負担、工賃の15万円を払ってくれないかとのことでした。「原因は?」の質問には「分からない」の一点張りで、すぐに「50%負担の7万5千円ではどうですか」といわれました。2週間前にラジエターの詰まりがあるとかでラジエターのオーバーホールをしてもらったばかりなのですが、原因のひとつでしょうか。平成11年式の古いパジェロなのですが、金額的にも原因が全然分からないということも納得がいかないので、どなたか御意見をいただけますか。

  • オーバーヒートした車

    オーバーヒートした車=ガスケット損傷 となるのでしょうか??  今、興味を持ってる車が、ちょっと前にオーバーヒートしたらしく、それで中古のラジエーターと交換し、今は問題ないとの事です。 本当にガスケットは大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ジムニーのクーラントが沸騰して出てしまう。

    ジムニーJA22に乗っていますが、ラジエーターのクーラントが沸騰して リザーバータンクに逆流して吹き出てしまいます。 60キロ以下で走行すると出はしないんですが、 水温計は半分より下位です。(半分より上に上がることはありません) ヒーターをHOTにしていると噴出まではいかないようです。 COOLにしても暖かい風がでてきます。 自分でサーモをはずして確認(鍋に入れて沸騰させてみた)してみたんですが、高温で開いて低温で閉じていました。 以上のような症状ですが、何処が悪いのか分からずにいます。 出来るならば自分で直してみたいんですが(部品交換位なら) やはりディラーなどに出した方がいいでしょうか?

  • ヤマハ98年式WR400Fの持病について、

    98年式WR400Fを所有しているものなんですが、以前こちらの質問でも投稿されていのですが、自分のバイクにも同じ症状が起きてしまいます。内容は、エンジン始動し、暖機運転後6000回転ぐらいまで回しただけでラジエターの冷却水が、リザーバーに送られてしまいます。 そのため20分もしないうちにかなりの冷却水が、無くなってしまいます。 かなりやばいと思い、エンジン開けてみました。ガスケット抜けはシリンダーが怪しいと思いみてみたのですが、ちゃんとガスケットはついており抜けもないようで、ラジエターキャップも走った後プシュッと音もなり、原因がわかりません。 腰下に原因があるのでしょうか? 冷えてもリザーバーからラジエターに送られません。 どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • エンジン冷却水リザーバータンクが汚い場合は取り外し

    エンジン冷却水リザーバータンクが汚い場合は取り外して洗うと書いてあるが、リザーバータンクを取り外してもLLCロングライフクーラント液が下からドボドボ落ちないのはなぜですか? 車下のラジエターのドレンプラグを外してエンジン冷却水を排出してからリザーバータンクを固定しているボルトを外して持ち上げるとリザーバータンクの下穴はどうなっているのでしょうか? なぜ垂れ落ちないのですか?