• ベストアンサー

迷い猫は生き延びることができるのか

2か月前に自宅から100km程の観光地で飼い猫(3歳避妊手術済みの雌)が行方不明になりました。今日までポスターや新聞折り込みチラシ、ポステイングなどで探し続けていますが見つかりません。周辺には人家もありますが、1kmほどで山林もあるという田舎です。地元の人に聞くと餌になるような食べ残しのゴミなどはほとんどないとのことです。生き延びるためには、野生化してネズミや虫などを捕まえて食べるしかないように思われます。今まで飼い猫だったものが、そのようにして生きていくことができるものでしょうか、心配でなりません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

以前迷子猫レスキュー隊のサイトで、 自宅から離れた別荘で迷子になった子は、しばらくして捕獲機で保護できました。 また別の子は、引っ越しの途中で、新居から数百キロ離れたサービスエリアから迷子になり(山)、七ヶ月後にほとんど動いていない場所で無事保護できました。 そこは何百回も探したエリアだったんですけど、タイミングでしょうか。。 どこかでご飯をもらっていたようで、ふっくらしていました。 諦めず、とにかく地道に探す、心が折れそう気持ちも良く分かりますが、とにかく探すしかないです。 一番辛いのは猫ちゃん本人ですから。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしているようですが、これもしつこいくらい周知徹底してください。 目撃情報は本当に頼りになります。 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 地域のフリーペーパー、新聞の告知欄や、折り込みチラシも効果的です。 近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

bon1206
質問者

お礼

色んなアドバイスをしていただいて「そうなんだ!」と思う事ばかりです。 チラシポスティング、ポスター貼り大体一通りはしましたが もっと徹底してしつこい位しなくてはと思いました。 本当に地域の皆さんの情報のみが頼りなので、心を強くして頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

必要なことは、ほとんど下の方が書いておられますが、 ペット探し専門で何年も開業されている方が、 「猫は餓死も凍死もしない!一度もそういうケースは無かった」 と言っておられるのを読んだことがあります。 メジャーなペットの中で、猫が一番野外で生き延びる力が強いのです。 まだ若いですし、メスの方が生命力も強いです。 猫ちゃんの爪を抜く手術などをしていないなら、生存している可能性は高いと思います。 うちの猫も、完全な家猫で、母猫に育てられていませんが、 庭やベランダのスズメやネズミを獲る事が出来ますよ。 怖いのが、事故死や、もう他の家に入り込んで飼われてるケースだと思います。 ポスティングはもうされているということですし、 近くの保健所にマメに連絡を取ったりするしか対策は無いでしょうか…。

bon1206
質問者

お礼

回答有難うございました。 迷子になった猫はやはり母猫に育てられておらず狩りの仕方も知らないようで 鼠も鳥も家では獲りません。これも性格なのでしょうか? でも、やはり生きる為には餌がなければ猫の本能で必死で狩りをして (山は行方不明になった場所からすぐです)食べるのかなと思うと安心できました。 ともかく何とか生き延びていてほしいです。 気になっていた事がわかりホッとしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう