• 締切済み
  • すぐに回答を!

迷い猫

最近、迷い猫だと思われる猫が私の家の庭にいます。 でも、ずっといるわけではなく、日中はどこかへ散歩しに行っているときもあります。 目はブルーで、猫種はラグドールに近いと思います。 毛並みも良かったので、どこかの家の猫だとは思うのですが、人の手を非常に怖がります。多少は近づいても逃げませんが、触ろうとしたり、目の前に手をかざしたりするだけで逃げてしまいます。 目も、どこの猫とケンカしたのかは分かりませんが、右目だけ涙が止まらないようで、このままだ失明してしまうかもしれません。 それに、不思議なことに鳴きません。威嚇もしないし、鳴くところを見たことが無いんです。 また、最近は何も食べなくなってしまいました。 一刻でも早く保護して、動物病院に連れて行ってあげたいのですが、手を怖がるので出来ません。保健所の方に頼んだところで、飼い主が見つからないで殺処分されてしまうのもかわいそうです。 私の家では飼うことは出来ないので、飼い主のところに戻してあげるか、もしくは新たな飼い主を見つけるのが一番良い方法だとは思うのですが…。 どうすればよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数259
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

自分が引き取り里親を探すので捕獲後は自分に渡してほしい、ということを確約してもらったうえで、保健所に捕獲を頼むという方法はどうでしょうか。?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 我が家では猫を飼えない上、家族でよく出かけてしまうので預かるのも難しいと思います…。 今後、決めなくてはならない時が来るのは十分承知です。 ただ今は、様子をみることにしました。 町の方々に聞き回っているので、飼い主さんが出てくることを願うばかりです…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか?

    迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか? 去年の12月に妻の実家に猫が迷い込んできました。 写真を撮り、近所の動物病院に掲示しつつ、今年の5月まで外飼いしていました。 ところが、野良猫にいじめられるようになったため、家の中で飼おうとしたところ、 先住猫との相性が悪く、けんかをしてしまうため、うちで引き取ることにしました。 それから我が家にも慣れ、1ヵ月半が過ぎたところ、 動物病院より、うちのねこではないかという問い合わせがあったと、連絡がありました。 自分としては、5ヵ月もの間、動物病院から連絡がなかったということで、 元の飼い主も諦めたと解釈し、完全にうちの子として飼っています。 ワクチン接種もし、この先病気になってはいけないと、高めのえさをあげています。 しかし、失敗したと思うのは、うちで飼うと決めた時点で、 動物病院での掲示をはがしておくべきでした。 迷い猫とはいえ、元の飼い主に所有権があるとすれば、 今の自分の行動は、ねこばばしている状態でしょうか? また、すっかり情がわいた猫を、返さなければならないのでしょうか? もし返すとなった場合、半年間保健所に捕まることなく保護してきたことに対し、 飼い主に対価を請求できるのでしょうか? 「ありがとうございました」の一言だけで返すとなると、 完全にボランティアとしての行動となってしまいますが、 これが世間の常識でしょうか? 返すまでの時間が迫っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫の飼い主さんの探し方

    先日、迷い猫を保護しました。 正確には別の方が保護したものの(自社ビルに侵入していたそう)、 どうして良いかわからず通りがかりの私に依頼という形でした。 首輪もしており、飼い猫だと思うのですが、飼い主さんが見つかりません。 近所で猫を飼っているおうちに聞いてみましたが、知らないとのこと。 猫は高齢で足が悪く、遠くから来たとは思えませんが、 私は昨年春に転居してきたばかりで、他に当たるところも思いつきません。 放しても家がわからないのか鳴くばかりで、一度警察に連れて行きましたが、 保護期間が過ぎたので保健所に入ると連絡があったため慌てて引き取りました。 ネットで迷い猫探し用の掲示板等には書き込んでいます。 見ていただいた動物病院や、 近辺のお店に張り紙をお願いしようかとは考えていますが… 他にどのようにして探せば良いでしょうか? 我が家はペット不可のため、友人が預かってくれていますが、 早く元のおうちを見つけてあげたいです!

    • ベストアンサー
  • 迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか?

    迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか? 最近、家の近所のお店などにに猫を探しています、という チラシが貼ってあるのを見ます。 多分ご近所の飼い猫さんが脱走してしまって、探されてるようです。 それで私もそのチラシに出ていた猫の写真と特徴などを見て 近所に出かけたときは気をつけて見るようにしています。 そう簡単には見つからないと思いますが・・・ それでちょっと質問なのですが、もしこのような迷い猫を見つけた場合は まずどうするのが一番良いのでしょうか? 自分が飼っている猫ではないので、いきなり捕まえるのは無理ですし 無理に捕まえようとして怖がらせては、今後ますますどこかに隠れてしまって 飼い主さんの捜索も困難になってしまいそうですよね。 それに、捕まえたとしても、似ているだけで違う猫かもしれないし・・・ まずは、いつどこで、どんな状態で猫を見かけました。というように 情報だけを飼い主さんに知らせるのがベストなのでしょうか。 もし、人に馴れていて保護できそうな状態だったら一旦保護しておいて 飼い主さんに確認してもらうのが良いでしょうか。 もし飼い主さんの猫じゃなかったら、また放さなくてはいけないですが。 万一他の家の飼い猫なんて可能性もなきにあらず、ですよね。 等々考えると、やっぱりそれらしい猫を見つけてもその場では何もせず 取り急ぎ目撃情報だけ報告するのが一番いいんでしょうか。 実際に猫を見つけたわけではないのですが、今回に限らず 迷い猫・迷い犬の張り紙や情報(ブログなどの)を見つけたら いつも外出時には気をつけて見るようにしてるので、 今後の参考のために、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 回答No.4

特徴のある猫なので、迷い猫として飼い主さんが探している可能性が高いです。お住まいの自治体では迷い猫の事務はどこがあつかっていますか。保健所か警察か市役所か調べてみれば、飼い主さんと連絡をとれる可能性があります。もし、みつからなければ隣りの自治体の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 この間、警察に話だけ通してきました。 ただ、未だ飼い主さんは見つかりません…(T_T) この猫らしきポスターさえも見たことがないので、もしかすると、置き去りにされた可能性もあります。 でもあきらめないで探してみますね! ありがとうございました。

  • 回答No.3

#2です。捕獲して病院につれていったあとで、里親募集をしてください。 下記は里親募集をのサイトの一例です。 http://www.satoya-boshu.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 まだ飼い主さんは見つかっていませんが、根気よく探していこうと思います。

  • 回答No.2

保健所か動物愛護団体に頼んで捕獲器を借りて捕獲して病院につれていくか、貸してくれなければネット通販でも捕獲器を買うことができます。捕獲器という言葉で検索すればいくつかサイトがでてきます。あまり安物を買うと自分で修理しないと使えないことがあります。または、100円ショップやホームセンターで売っているワイヤーネットをペンチと針金で組立て捕獲箱を作り庭に置き、その中で寝るようにして、寝ているところをふたをして捕獲するという方法もあります。組み立てるさい電動カッターもあるといいです。電動カッターはホームセンターで7000円くらいです。一度、動物愛護団体か保健所に捕獲のしかたを電話で聞いてみるといいです。 http://www.arkbark.net/news_events/img/VolunteerInfo.pdf (tel-072-737-0712) http://matome.naver.jp/odai/2133139861832422301 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E6%8D%95%E7%8D%B2&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=29572281459&ref=pd_sl_4gq091eodu_b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申しわけありません。 細かいところまで、ありがとうございます! とても参考になります。 家族でよく話し合った結果、やはり今の状態でそっとしておくことにしました。 警察には話だけ通し、今は知り合いやお店の方々に聞き回っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

良心が痛むかもしれませんが、 飼うことが出来ないのなら そっとしておくことが一番だと思います。 日中出回っているのなら、どこかで 食事をしている可能性もあります。 飼ってあげられないのに何かを するのは余計可哀想なことになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね…。 そっとしておくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の殺処分について

    保健所で殺処分される猫は 元飼い主による持ち込みと 野良猫どちらが多いですか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫の扱い方 2

    2度目の相談です。よろしくお願いします。 迷い猫を預かって17日ほどたちました。飼い主さんを探していますが未だ手がかり無しです。 その猫なんですが4・5日前より発情しています。健康診断に行った獣医さんの話では1歳未満の雌で、その時点で発情未経験とのことでした。早晩発情するだろうと言われましたがその通りになりました。正直な気持ち飼い主さんは現れないし、情は移るし、飼ってもいいと思ってます。そして飼うなら避妊手術をしたいのですが、預かり猫のため勝手なことは出来ないですよね?いつの時点で私が飼い主ですと言えるのでしょうか?また、どこへ聞けばいいのでしょうか?獣医さんでははっきりとは答えていただけませんでした。警察や保健所には連絡してあるのでそちらへ問い合わせれば問題ないでしょうか?あとあともめるのは嫌だし、また、飼うなら色々準備もしたいと思ってます。(今は借り物と間に合わせでしのいでいます。) 2つ目は発情のことですがトイレで出来ていたおしっこが出来なくなり、普通雄猫しかしないらしいスプレー、?します。しっぽをピンと立てお尻あたりからなにやらぴゅーと出ます。(びっくりしました。)そんな調子なのでうちはおしっこまみれの状態なのですが臭いません。ふいたティッシュに鼻を近づけても臭いません。これは普通ですか?ちなみにうんちは臭いです。 3つ目は避妊手術をすればこれらのことは解消しますか? いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫でしょうか

    金曜日の雪の日から、家の庭に猫が居ついてしまっています。赤ん坊ではなく、大人でもない猫です。 人懐こくて、リビングの窓のガラスを手でひっかいたり、ドアの前にいて人が出いるするたびに家に入ろうとします。追い払うと、隣の家に行き、またしばらくすると我が家に戻ってきます。 ちなみに我が家は一週間くらいの留守をすることが多く、また私はぜんそくなので、動物は飼えませんし、隣家も小さい子供がいるので動物は飼えないそうです。ここ数日、たいへん寒いですし、たぶんあまり食べるものもないでしょうから、気がかりなのですが、自分が飼いもしないのに、エサなどをあげるのも、近所迷惑でしょうし、見守るだけです。 これまでどこかの家で飼われていた猫だと思うのですが、飼い主が探していたりする場合、どうやって調べればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫について

    半年程前からどこからか迷い込んできたメスの三毛猫の世話をするようになりました。物凄く人懐こくどこかで飼われていたのかと思われる位です。(とても毛並みもいいです)2.3歳位だと思います。今は夜は寒いので仕事から帰ってきた夕方から家に入れています。その猫について教えてください。口の(下唇といっていいのでしょうか)所に1センチ位の黒いシミのようなものがあります。これは何かの病気なのでしょうか?体調については何の問題もなさそうです。食べ物はキャットフード以外は食べません。臆病な性格なので他の猫が来ても逃げていて喧嘩もしません。本を読んでいたら予防注射のことも書いてありましたが注射はしたほうがいいのでしょうか? まったくの素人ですので猫について何でもいいのでアドバイスをしていただきたいです。お願いします。

  • 迷い猫を保護したけどどうすればいいんでしょうか?

    昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。 とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。 抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。 見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。 とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。 取り敢えず家で一時保護しているのですが、 我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。 もし飼い主さんが見つからなくても、 これだけ懐っこい子なのですぐに里親さんが見つかると思うので、 出来れば保健所にはもって行きたくありません。 一応写真付きのポスターを作ってマンションには貼っていますが、 あんまり長い間になると病気の心配があるのですが・・・ そこで質問なのですが、 1・保護した猫ちゃんをすぐ動物病院に連れて行った方がいいのか? (その場合料金などは自費ということになるんでしょうか?) 2・保護団体に連絡を取れば、代わりに保護してくれたりとかしないんでしょうか? (当方東京都住まいです) 迷い猫を保護したのは初めてなので、何をすればいいのかわかりません。 ぜひアドバイス等お願いいたします。 乱文・長文で失礼します。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫を保護し、そのまま交番へ預けしました。

    迷い猫を保護し、そのまま交番へ預けしました。 はじめまして。 実は昨日、迷い猫(子猫)を保護し、近くの交番へ連れて行って、預かってもらったのですが・・・。 警官の方にも、自分のところで保護できなければ保健所へ行くことになってしまうという説明も受けました。しかし、私の住んでいるところがアパートだったのと、猫を保護してもちゃんと世話をしてあげられるかどうか不安で、警察のほうに保護をお願いしました。 それにその迷い子猫は首輪をしていて、飼い猫だろうと思ったので、心配した飼い主さんが明日にでも連絡するのかなと・・・。 次の日の九時半ごろから、近所の歩いている人に子猫を飼っている人がいないかは聞いてみたのですが、結局わかりませんでした。午後にその交番に行って、だれか猫を探した人が来ていないかきいてみたのですがいなかったそうです。(その子猫はたぶん保健所に行ってしまった感じだと思います。) こういう場合は、警察のほうに子猫を保護してもらわないほうがよかったのでしょうか? 後、ほかに何をしたらいいのかよくわかりません。写真とかもない状態なので・・・。 (字のみになってしまいますが、チラシなどを作って子猫の予想できる行動範囲の近くの民家のポストにいれたりしたほうがいいのでしょうか・・・。) 長々と書いてしまいましたが、どうか回答のほうよろしくおねがいします。

  • 保護した猫の幸せについて悩んでいます。

    一週間ほど前に、池袋駅近くでケガをした猫を保護しました。 非常に人懐っこい、去勢済のオスで、病院では5~10歳と推定されました。 ケガは大したことはなかったです。 迷い猫の可能性もあるということで、チラシを動物病院などに貼ってもらったり、保健所に連絡したりしました。 でも正直、飼い主は見つからないだろうと思います。 その場合、家で飼いたいとは思っていますが、 いつも外に出ようと出口を探しています。ドアを自分で開けて、玄関に張り付いてしまうので、外に出ないように、1日のほとんどを6畳の部屋に閉じ込めている状態です。 とても可哀想ですが、今さら戻す訳にもいかないし、ケンカは弱そうと病院で言われたし、テリトリーなどもあるだろうし、とても悩んでいます。 トイレも、爪とぎも、ちゃんとできてとてもいい子だと思うのですが・・・ 猫にとっては、どうするのが一番幸せなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 内向的な猫、外交的な猫について

    我が家の猫は、大人しくて控えめですこしの物音にも敏感な猫です。 動物病院へ行っても鳴いたり威嚇したりせずに、静かに診察台の上で診察を受けます。 今日、病院へ行ったら、ある猫が診察に来ていて待合室でもニャー、ニャーと鳴いていました。先生の前に行っても鳴いたり唸ったりという感じでした。その時に思ったんですが、弱いものほど良く鳴くと聞きますが、この場合どうなんだろうと思いました。家の猫は、怖くて鳴けないのかなとも思いました。 その猫の飼い主の方が帰ったあとで、先生と話をしました。 家の猫は大人しいんでしょうかと聞くと、大人しいですね、内向的です、さっきの様な猫が外交的ですとのことでした。 内向的な猫っていうのは、やはり先生の前に行ったら押し黙ってしまうものなんでしょうか? 皆さんのの猫ちゃんはどちらですか?

    • 締切済み
  • 知らない猫が家に来て鳴きまくる;;その対応策

    うちはペット可のアパートです。一階に住んでいます。 質問タイトルの通り、夕方四時くらいになると一匹の三毛っぽいオス猫が来ます。(写真参照) ひとしきり(10分~20分)「ニャーニャーニャー」と鳴いて、知らないうちにどこかへ行きます。 うちには一匹の猫がいます。 オス猫ですが、6か月のときに去勢をしたのでとても大人しい猫です。 以前は外へ出て散歩していたので、冊子に猫ドアをつけていますが、今は外へは出さないようにしています。(病気対策のため) たまに私と一緒に散歩に行きます。 トイレはもちろん家の中です。 で、最近、そのどこかの知らないオス猫が来て家に向かってニャーニャー鳴くんですよ。 私が知っている限りで3回来ました。 1回目は、うちの猫も威嚇していたし、私が外に出てアパートからちょっと離したところに抱っこして連れて行きました。(降ろしたら、すぐに私の後ろに着いてきてしまって駄目でした。) 2・3回目はもう、可哀想ですが無視です。 何しに来ているんですかね? 相手猫の様子 ・オス、去勢していない ・けっこう太っている ・すごく人に慣れているが、首輪していない ・鳴き声がうるさい、大きい(ニャーニャーという感じで、威嚇している時の「フーッ」みたいなかんじではないです) うちの猫の様子 ・その猫の鳴き声がすると、そわそわする。 ・最初は威嚇の声を出すが、そのうち無視する。 どう対応していけばいいでしょうか? 私の今の考えとしては・・・ ・のら猫だとしても飼うことができないので、保健所に迷いネコとして報告する ・写真を撮って「迷い猫です、飼い主さんはいらっしゃいますか?」的な張り紙をする。 ・ひたすら無視する。 さて、この猫は何をしに来ているのでしょう。 また、家の猫がビビっているかんじなので、可哀想なのでなんとか対応をしたい。何かいい対応策はないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫の去勢避妊手術

    迷い猫の去勢避妊手術 迷子らしき猫を保護しました。 爪が綺麗に切られているので、最近まで人の世話があったと思います。 警察や保健所に問い合わせ、近隣の獣医さんへの問い合わせをしました。 ネットに募集も出し、明日は張り紙をさせてもらう予定です。 問題1は去勢避妊手術。 オス猫なので去勢になりますが、やっていいものか悩んでいます。 スプレーをされると困ります… 先住猫は手術可能になれば即やっています。 が、今回は迷い猫。 考えても当たり前ですが答えは出ず。 保護した猫を避妊手術したら、飼い主さんが現れてもめたというケースも知っています。 問題2は先住猫との折り合いです。 先住猫は4歳~1歳の5匹。 迷い猫は推定1歳強の子で体の大きさは、4歳猫より一回り小さいくらい。 今までは先住猫の中へ仔猫を仲間に…でしたが、今回は成猫vs成猫。 もしも飼い主さんがみつからなければ、里親探しをして、それでもみつからなかったら責任をもって迎えるつもりですが…心配です。 成猫と成猫は難しいでしょうか? 今はケージを逃げ場にして、寝る時や外出時は迷い猫をケージに入れています。 先住猫同士でも軽い喧嘩をしていますが、これは毎度のことで… 仲良く寝ることはないにしても各々で、平和に過ごせることができればと願っています。 もし同じような経験したよっという方がいらっしゃれば、お言葉をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー