• ベストアンサー

好きな人を諦めるコツを教えてください

ta-ta24の回答

  • ベストアンサー
  • ta-ta24
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんばんわ、はじめまして。 同じような相談をいくつか受けたことがありますので、 コツになるかわかりませんが、私なりの回答させていだきます。 諦めようとすればするほど諦められなくなる方が多いです。 これは心の葛藤がそうさせてしまうといえば難しいのですが^^; 例えば、子供が「見ちゃいけません」といわれれば、余計に見たくなる心理があります。 禁止されればされるほど、見たくなる。 つまり、自分の感情や欲求を抑えようとすればするほど、人はその反動で逆にの心理が働いてしまうようです。 質問者様が諦めようとすればするほど、逆に諦められないようになっているのではないかという一つ考えてみました。 そして、その場合のコツですが、逆に諦めようとすることをやめてしまう。つまり、何も考えずにそのまま好きでいればいいというのが一つです(90度チェンジといいます)。自分の本心と逆のことをしようとするので、頭から離れないわけですので、逆手をとるやり方です。そうしていくと逆に薄れていったという人が結構いました。 もう一つは、少し難しいですが相手に諦めさせてもらうようにしてもらうという方法もあります。なにかしら諦めの一歩がない、諦めの決心が心の底ではついていない場合は、相手に素直に気持ちを言ってみて、断ってもらうのも一つです。ただし、これは現実を見せられてかなり落ち込んでしまうのも事実ですが、すっきりしたという方もいます。 また、病的なくらい、自分ではわからないような行動を起こしてしまうようなことがあれば、カウンセリングルームなどに行かれて相談されるのも一つだと思います。 諦めたいのに諦めきれない状態って大変だと思いますので、何かの参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人に告白された場合

    昔好きだった(20歳くらいのとき)人から、 何年か後に、逆に告白された場合、男性の方はどう感じますか? 今現在、その告白してきた女性のことは友達としてみていて さらに、うまくいっている、いっていないはわかりませんが 付き合っている彼女がいた場合、どう感じますか? 特に恋愛感情を持ったことのない相手よりは 一度でも好きになった相手ですし、 「告白されたらうれしい」という感情は誰だってあると思いますが なにか特別な感情が芽生えたりするんでしょうか?? 彼女から奪えるかということを聞きたいのではなく どれぐらい男性の心に響いてるのか、という点が知りたいです。 ○友達としてしか見てなかった人からの告白 ○一度でも女性として好意をもったことのある人からの告白 この二つに違いがある方のご回答をお願いします。

  • 付き合えるコツ

    僕は中学3年なんですが、実は修学旅行で好きな人の話になってしまって好きな人を言ったんですが、 告白しようと思っても告白する、タイミングがありません。むしろ2年生のころからあまり話していません、そのこを前にするとよくしゃべれません。何とか付き合えるコツなどを教えてくれませんか?

  • 話し方のコツってありますか?

    あたしはよく人にクールと言われます。 それに無表情だと。(あたしは女です。) だから20歳にして気づくの遅いんですが、とても悩んでいます。 仲の良い友達に相談したところ、もっと自分の感情を出したほうがいいといわれ、頑張ろうと思ったのですが、なかなかうまくいかなくて・・。 他になにかコツなどありますか? やっぱりよく考えても自分が感情出してると思っても、相手が分からなかったら失礼だなっと思ったし、変えたいんです。 それに自分で言うのもなんなんですが、顔はそんなに悪くないのに、一目ぼれしかされないのは、一緒にいて楽しそうだと思われないからなんだろうなって思って。 今すごく好きな人がいるので、とても変わりたいんです。 可愛くなりたいんです。 どうかよろしくおねがいします!

  • 人を誘うコツ

    人を誘うコツで、意外に使える言葉や方法を教えてください。 ※ 男性が女性を食事に誘うというものに限らず、同性でもビジネスでも。 あと、場合によっては、遠まわしな言い方もありでしょうか?

  • 許せない人

    私には、未だに許せない人というのが何人かいますが、その中で最も許せない人が1人います。 相手とは関わらなくなって5年以上経ちますが、未だに許せていません。 人に対してこれほどの感情を持つことは珍しく、このどす黒い感情をどう処理してよいのか悩んでいます。 とにかく、この世に存在している事自体許せないのです。 今までも、気に入らない人や腹立だしい人はいましたが、ここまでの感情を持つことはありませんでした。 このようになってしまった原因は色々あります。 1.相手から問題行動や嫌がらせを受けた時に、周囲に相談出来ず、1人で抱えてしまった。 2.相手の行き過ぎた行動を許してしまい、だらだらと付き合いを続けてしまった。 3.本来なら相手は制裁を受けるべきなのに、相変わらずのうのうと生きているのが許せない。などです。 こいつせいで、私は人生の半分以上を無駄に過ごし、今後の行く手も遮られました。 それがどうしても許せないのです。 今まで人に嫌な思いをさせてきたり、無理強いをしてきたような人は、大概が歳を取ったり、亡くなったりしてきました。 だから、そいつも早く亡くなればいいのにと思ってしまいます。とにかく、生きている事が許せないんです。 私の人生を返せと言いたいし、相手の人生も同じように滅茶苦茶にして廃れさせてやりたいです。 これについてどう思われますか。ご意見をお願い致します。

  • 会話を長く続けさせるコツ

    基本的に受け身姿勢で自分から話し出す事は無く、相手の話に「YES」「NO」「別に」くらいしか受け答えが出来ない人ってよくいると思いますが、そういう人相手に話を長く続けるコツや、興味の或る話題を引き出すコツはどんな方法がよいですかね?

  • 会話のコツ

    会話のコツって何かありますか? 相手と話が盛り上がらなかったり、会話が続かないという事がよくあります。話が盛り上がらなかったり、会話が続かない原因は何ですか? 人との会話のコツを教えて下さい。 お願いします。

  • 人を好きになれません。

    いつからか、わかりませんが心のそこから誰かを好きになる事に自分でストップをかけてしまっています。 好きになりたいという気持ちはあるのに、どうしても本気で相手を想う事が出来ません。 私は経験、人数は少ないほうではありません。 5年前に、本当に大好きになった人がいましたが、その人とは結ばれずに失恋しました。でも、告白した後は友達としての付き合いが続いて、今でもたまに会うこともあります。 その人に未練は全くないのですが、その人との後からか、誰も好きになれない事に気が付きました。 告白してくれる男性などとは、きちんと向き合うように、ある程度話が合う人なら前向きに見てみようと、デートなどもするようにしていますが、一向に好きになる兆候が自分の中に見られないんです。 いいかな?この人なら。 と、いい傾向に向かっても、必ずといっていいほど、突然冷めてしまうんです。 そして、極度の男性不信です。 浮気癖がある、元彼や、男友達が多かったせいもあるとは思いますが… かれこれ3年半付き合おうと思える人がいません。 この3年半でデートした人に誘ってくれた人は20人くらいはいますが。 私に問題があるのでしょうか。 それとも、ただ単に、そういう相手に出会ってないだけでしょうか。

  • こう言う女性どう思いますか??大好きな人です。

    こう言う女性どう思いますか??大好きな人です。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 またこちらの女性この3年間は彼氏いない事ぐらいしか分かりませんが、過去に好きになった人に彼女がいたり ○○好きだよなど言われ付き合える思ってか、付き合ってる言われたか分かりませんが体の関係持って男性と音信不通になった過去もあるみたいです… 友人に聞いたら○○ちゃんは悪くないよ。 男の方が飛んだり二股やったりで悪いのは男。○○は本当に好きだし好きになったらその人しか見れないから騙されたりしたと言われました。 その過去のせいか3年以上彼氏がいなく。私の前にメールしてたまに遊んでる男性がいて告白されたみたいですが、あまり好きになれなかったから振ったかどうしたらかは分かりませんが、付き合わなかったみたいです…しかしその事で男性に返事したら、男性から連絡全然こなくなって多少落ち込むと言うか、私と連絡とってる間だったのですが 2週間ぐらい私に返事ありませんでした…多分告白断ったらいきなり連絡なくなり付き合えなかったら連絡なくなるの?みたいな感じで落ち込んでいたのかもしれません… このような女性どう思いますか??女性は本当に真面目で恋愛に一途だと思います。 デートで水族館や紅葉・イルミネーション行きましたが始めてや何年も行ってない感じでした。 私はこちらの女性の事が大好きです。 告白しましたが、考えさせて欲しいとの事でした。これからもっと遊ぼう言ったらこちらこそお願いします。と言われました。 こちらの女性の事聞いてどう思いますか??過去に遊ばれた過去など仕方ないのでしょうか?? 皆さんの周りでもこのような女性いますか? 実際こちらの女性はどんな女性で、私が交際できる為にはどうしたらできますか?? よろしくお願い致します

  • こう言う女性どう思いますか??大事な人です。

    こう言う女性どう思いますか??生涯最後の大好きな人です。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 またこちらの女性この3年間は彼氏いない事ぐらいしか分かりませんが、過去に好きになった人に彼女がいたり ○○好きだよなど言われ付き合える思ってか、付き合ってる言われたか分かりませんが体の関係持って男性と音信不通になった過去もあるみたいです… 友人に聞いたら○○ちゃんは悪くないよ。 男の方が飛んだり二股やったりで悪いのは男。○○は本当に好きだし好きになったらその人しか見れないから騙されたりしたと言われました。 その過去のせいか3年以上彼氏がいなく。私の前にメールしてたまに遊んでる男性がいて告白されたみたいですが、あまり好きになれなかったから振ったかどうしたらかは分かりませんが、付き合わなかったみたいです…しかしその事で男性に返事したら、男性から連絡全然こなくなって多少落ち込むと言うか、私と連絡とってる間だったのですが 2週間ぐらい私に返事ありませんでした…多分告白断ったらいきなり連絡なくなり付き合えなかったら連絡なくなるの?みたいな感じで落ち込んでいたのかもしれません… このような女性どう思いますか??女性は本当に真面目で恋愛に一途だと思います。 デートで水族館や紅葉・イルミネーション行きましたが始めてや何年も行ってない感じでした。 私はこちらの女性の事が大好きです。 告白しましたが、考えさせて欲しいとの事でした。これからもっと遊ぼう言ったらこちらこそお願いします。と言われました。 こちらの女性の事聞いてどう思いますか??過去に遊ばれた過去など仕方ないのでしょうか?? 皆さんの周りでもこのような女性いますか? 実際こちらの女性はどんな女性で、私が交際できる為にはどうしたらできますか?? よろしくお願い致します