• ベストアンサー
  • 困ってます

分詞?の役割

英字新聞を読んでいて以下の allowing という言葉の役割が分りませんでした。 NYT FEB 28より Harvard and Princeton announced last week that they would revive their early-admission programs, allowing high school seniors who apply by Nov. 15 to get a decision by Dec. 15 without having to promise to attend the college if admitted. ざっくり意味をとらえると以下だと思います。 ハーバードはアーリーアドミッションプログラムをリバイブすることを発表した。 11月15日までに応募したSenior高校生は、入学を約束させられることなく、12月15日までにDecisionを受けられるものです。 いわゆる分詞構文でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

付帯状況を表す分詞構文です。 「~しつつ、しながら」と前の動詞部分にかかっていきます。 今回であれば、「許しつつ」「公表した」 結局、revive 云々の内容を改めて説明しています。 日本語としては、「公表して」と前から切って訳していいですが、 決して「許す」は別の行為というわけではありません。

質問者からのお礼

こんにちは。 さっそくのコメントありがとうございます。 とても参考になりました。 新聞で多くみる分詞構文は、じっくりと読むと難しくて。。。 「日本語としては分詞の前で切ることもよいが、英語としてはあくまでAllowが前とつながってる」点はとっても素晴らしい解説でした。 ありがとうございます~。 hkdk

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Tacosan

分詞構文ですね.