飼い犬に手を噛まれた!夫の女遊び発覚に冷め果てた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫が女遊びをしていたことを知り、私はショックを受けました。夫はアル中に近い酒好きで、女よりもお酒を好むタイプだと思っていました。しかし、あっさりと告白され、信じられない気持ちでした。反省したとは言っていますが、私も反省点はあります。どうしても冷めてしまい、今後の夫婦生活が考えられません。夫は離婚を望んでいないようですが、私は幸せな老後を過ごせる可能性が低いと感じています。
  • 飼い犬に手を噛まれたという気持ちが一番に共感できます。私は夫を飼い犬呼ばわりされるようなイヤな女性ではありません。しかし、最近は夫との関係が冷めてしまい、互いに幸せになれないと感じています。夫の女遊びが発覚し、その妥協の糸が切れたような気持ちです。夫は離婚を望んでいないようですが、私は夫に優しくすることができません。どなたかアドバイスをいただきたいです。
  • 元々合わない夫婦でしたが、お互いの妥協の上に築いた関係で幸せな老後を過ごすことを考えていました。しかし、夫の女遊びが発覚し、それが許せなかった私は冷め果ててしまいました。夫は離婚を望んでいないようですが、私は夫に対して愛情を持つことができなくなりました。老後を穏やかに過ごすことは難しいと感じています。どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬に手を噛まれた、というのドンピシャです

飼い犬に手を噛まれた、というのが、私の気持ちにドンピシャです。 ひんしゅく、非難、総スカン、は覚悟の上です。 2年前に、夫57才が、仕事仲間と買春旅行など、長年に渡り女遊びをしていたことを知りました。 証拠品が出てきて、あっさり告白しました。 夫はアル中に近い酒好きで、飲み屋も大好き、ですが、女(性欲)よりお酒という感じで、 わざわざ一線を越える浮気や、風俗に行くタイプではないと信じてました。 なので、知った時はビックリで、信じられない気持ちでした。 ふつうに海外(アジア)旅行もしてたので、私が承知の上で気にもしない人と思ってたそうです。 信じられない気持から、疑問、落ち込み、嫉妬、反省、もしましたが、何も考えてない人(夫)に いくら聞いても、怒っても、考えても、ムダでした。 一応、反省して、もうしないと言ってる夫と、これから仲良くしていくかどうかなんですけど、、 私も、反省する点は反省して、仲良くする努力した方が幸せだと思うのですが、、 嫉妬なのか、プライドなのか、色々考えたのですが、飼い犬に手を噛まれた・・・というのが 一番ピッタリきます。最低なイヤな女ですね、亭主を飼い犬呼ばわりなんて。 最近、夫に冷め果て、夫もそんな私に冷めています。それでも構わなくなりました。 これから迎える老後を、夫婦で旅行したり、人生設計を、夫と共に、は考えられません。 もともと合わない夫婦でしたが、それでも感謝や、子供を通しての心の交流などで、 それなりに愛情をもってやっていこうと思ってましたが、(もちろんお互い妥協はあって当然ですが) なんだか、女遊び発覚、それも平然と告白したことで、その妥協の糸がプチンと切れました。 それでも、夫は離婚はしたくないようです、今のところ。 夫こそ、再婚して幸せになれる可能性も大いにあるのですが。 私も本当は、そんなにイヤな人間ではないのに、、老後を幸せに、穏やかに生きるのに、 やっぱりムリな相性ってあります。夫には優しく出来ません。 愛してない自分がイヤです。こんな私にどなたかアドバイスください。

noname#134921
noname#134921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.6

言葉の使い方が若干違うような・・ 「飼い犬に手を噛まれる」っていうのは 可愛がっていた者に裏切られるということですよ。 貴方の夫婦関係は妥協の上に成り立っていて 元々合わない夫婦だったと自身がおっしゃっているので 可愛がっていたとは言えないのではありませんか? 更に言うなら飼い犬に噛まれたら 飼い主の責任として噛ませたまま喉の奥に腕を押し込んでやるか 抱きしめてやるか、噛まれたからといって 飼い主は犬を見放したり殺したりしません。 なぜなら『飼い主だから』です。 犬が(夫が)貴方を噛んだことと 貴方が犬を(夫を)愛することは別のものですよ。 貴方の中に相手を想う気持ちが真にあるなら それは飲み込まなければならないし、 許せないなら別れるしかありません。それだけのことです。

noname#134921
質問者

お礼

>言葉の使い方が若干違うような・・ あ、そうですね。 最近の夫に対する嫌悪感から、急に思いつきましたが、ほんとに、、違いますね。 飼い主はむしろ、飼い犬にメロメロで弱いものですよね。 >貴方の中に相手を想う気持ちが真にあるならそれは飲み込まなければならないし、 許せないなら別れるしかありません。それだけのことです。 そうですね。その通りですね。よく考えます。 冷静なご指摘とご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

>飼い犬に手を噛まれた 正直な感覚ということなのでしょうね。長い間夫婦やってると互いの存在自体がどう表現したらよいのか迷うこともあるからです。飼い犬に噛まれてしまったと思うほど衝撃が大きかったということでしょう。言い表すのに適切な言葉が見つからなかったのではないかと私は思いますけどね。これまで何やってきたのだろうという失望感が強かったのでしょう。言葉尻だけで貴女を簡単に批判することはできません。 お子さんがおられるようですから、お子さんともよく話しあった上でお決めください。相性が悪くてもうイヤだという気持ちは、残念ですけど止めることはできないものだと思います。長い間の経験則からの答えでもあることです。ここまでくると一概にどっちが良いとか悪いとかいえないくらいになっているはずです。積み重ねも大きくなってますからね。 離婚するのは自由なんですけど、どうしても長い間の夫婦生活って染み付いてしまっているものだと思うのです。情がわくとも言いますが、どんなに否定してもこれは必ず出てくるものだと思います。なんだかんだ言っても寂しい思いをお互いにすることは間違いないものと思います。再婚したとしても正直、お互いにこれまでのように乗り越えていくだけの力というのは厳しいかもしれません。年齢というのは馬鹿にはできないと私も感じているのです。覚悟はおありなのでしょうか。 自分の人生をもう一度考えることで進んでいくのであれば、自立の方法をよく考えて、可能な限り後悔の少ない方法を選んで行ってください。

noname#134921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、正直な感覚でした。 50を過ぎて、価値観、結婚生活の根底をひっくり返されたようでした。 怒りは空しく空回りして、平行線です。 それだけでなく、今更、全てに会話が成り立たないことが絶望的です。 一生けん命育てた自慢の娘たちは、お母さんは親友と言ってくれますが、 やはり、父親と血がつながってますから、全て受け入れても愛しています。 簡単に離婚というけど、長年の結婚生活を解消し、一から出直すのは本当に大変ですね。 お金の問題だけではなく、本当に覚悟を決めないといけませんね。 離婚しないでやっていくなら、夫を愛さないといけません。 割り切って仮面夫婦することは、私には出来ません。 どちらが難しいのか分かりません。 後悔のないよう、自分の人生を考えます。 ありがとうございました。

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.5

私が感じるだけかもしれませんが、60近くになって本当にお互いを必要とし、尊敬しあっている夫婦と、 冷めていてお互い尊敬しておらず、妥協や諦めで暮らしている夫婦と、半々くらいなんじゃないかなぁと思ってます。 質問者さん夫婦はもちろん後者の典型で、あなたは夫として尊敬をしておらず、夫は妻であるあなたの尊厳を損なっていたのだから、自覚はなかったかもしれないけど、まぁこのままの暮らしでもしかたないか、とお互いそれぞれが諦めて暮らしておられたのだと思います。 それがここで浮気の発覚。 アジア圏の買春ですからね・・・質問者さんの想像しておられるよりヒドイことしてたかもしれませんね(幼児とか)。 私なら、おそらくそれまでは夫を人として尊敬していたとしても、買春は一発アウトですね。 普通のその辺のお姉ちゃんとの浮気の方がまだよかった。 質問者さんは、それまで夫を尊敬せず飼い犬感覚だったのだから、なおさらではないでしょうか。 いろいろ非難されてますが、合わない人と夫婦になったのだから仕方ないことかもしれませんね。 愛せない人とガマンしながら同じ屋根で暮らすことこそが不幸なのです。 自分を嫌になることなどありません、離婚したらいいと思います。 (旦那の性病も怖いし)

noname#134921
質問者

お礼

>60近くになって本当にお互いを必要とし、尊敬しあっている夫婦と、冷めていてお互い尊敬しておらず、妥協や諦めで暮らしている夫婦と、半々くらいなんじゃないかなぁと 私もそう感じます。 半々まではいかないでしょうが、ほんとに割り切ってる人も多いです。 同年代の親しい集まりで、「愛…」なんて言うと、「お金でしょ」と笑われます。 私は割り切れる性格ではないので、愛せない人と暮らすのは苦しいです。 >私なら、おそらくそれまでは夫を人として尊敬していたとしても、買春は一発アウトですね。 普通のその辺のお姉ちゃんとの浮気の方がまだよかった。 私もそうでした。 最初は、買春ってことが理解できなかった、でも、時間が経つにつれ、浮気と違って致命的でした。 離婚を視野に考えます。ありがとうございました。

回答No.4

質問文を読んで感じること。 それは、質問者は、ご自身で書かれているように、最低なイヤな女です。 さらに、ご自身では「私も本当は、そんなにイヤな人間ではないのに」と書かれていますが、決してそんなことはありません。充分にイヤな人間に見えます。 私がご主人なら、女遊び程度じゃなくて、とっくの昔に質問者には見切りをつけて、他のもっとまともな女性を探しています。 短い質問文からは詳細はわかりませんが、少なくともそれだけは断言できます。 さっさと離婚するのがお互いのためだと思いますよ。 で、次の「飼い犬」でも探したら如何ですか? お互いのために、探す時には「私は飼い犬を探しています」と公言してね。

noname#134921
質問者

お礼

ごもっともです。 2年間、苦しみ、悩み、反省し、夫を愛そうと努めたりもしましたが、 できないことがわかりました。 夫以外の人間には、そんなにイヤな人間ではない、と思ってましたが、 夫だけをそこまで嫌う私は、>充分にイヤな人間だと思います。 敢えて質問しました。膿を出し切った気持ちです。 夫にとっても私は「飼い犬」であり、人間として向き合っていませんでした。 もう、「飼い犬」は要りません。 ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.3

飼い犬に 手を 噛まれた という 言葉は、姉と縁を切る時に 姉が言った言葉です。なので 書き込みします。それほど 溝があったという事ですよね? くせのある 旦那さんなら 質問者さんの 器が小さいと 質問者さんに とって つらい老後になってしまうかもしれません。離婚するのもありですが、添い遂げるのも 必要な事では ありませんか?質問者さんの大事な人生を 一時の女遊びのために 駄目にする事ないのでは ありませんか? 頑張りましょう。男なんて手のひらで 転がしてやればいいですよ。

noname#134921
質問者

お礼

>男なんて手のひらで 転がしてやればいいですよ。 それができるくらい、太っ腹だったらほんとにいいと思いますが、 ありがとうございました。

回答No.2

ご亭主を飼い犬扱いですか。じゃあ貴方は飼い主ですか 飼い犬は飼い主に似ると言いますが・・・今回は残念ながら当てはまらないようです。 文面から貴方の性格がにじみ出てきています。 だって自分をイヤな人間ではないって・・・よく言いますね 旦那の行動もどうかと思いますが平然と言ってくるってことは貴方をその程度の人間だと割り切られてしまったということなのではないのでしょうか? 「もともと合わない夫婦でしたが、それでも感謝や、子供を通しての心の交流などで、 それなりに愛情をもってやっていこうと思ってましたが、(もちろんお互い妥協はあって当然ですが)」 つまり形だけの夫婦だったというわけです旦那の行動も頷けなくはないですね。 愛していないと言うならさっさと離婚したほうが貴方のためです。 厳しい言い方で失礼しました

noname#134921
質問者

お礼

>厳しい言い方で失礼しました いいえ、その通りです。 私は最低なイヤな人間だと思います。 そして、夫も最低な人間で、私を見限ってたということだと思います。 せめて、嫌いな夫と他人になることで、少しは良い人間になって死にたいと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

もう夫を愛せない、夫のいる人生を考えられない、幸せに穏やかに生きるのに邪魔だ。というのでしたら、 離婚すれば? と、私などは思いますが。 どうして離婚されないのですか? お友達ももうお子さんの手が離れて自由に出歩ける年代でしょうから、夫がいなくとも寂しくもないでしょう。 生活面での不安?状況を変える事への不安? ずっと専業主婦でやってきた等で自立が不安ならば、我慢するしかないですけどね。 いま夫さん57歳ならばそれなりに資産もあるでしょうから、離婚時の財産分与もそれなりの額が貰えるのではとおもいますし、浮気が原因での離婚でしたら慰謝料もとれます。 夫さんが「離婚しない」と言い張っても、女性関係が原因でしたら、「離婚するにあたいする重大な事由」というものになりますので、調停をすれば問答無用で離婚できます。 夫への愚痴、離婚(調停)の進め方の相談、法律関係、離婚後の生活について等のご相談は、お近くの「婦人相談所」へどうぞ。無料です。 http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

noname#134921
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夫が慰安旅行で買春

    もう半年前のことですが、偶然夫のお財布を見たことから、浮気(女遊び)の疑惑を抱きました。その時はスーッと背中に冷や水を浴びたような気持ちで、しかし、夫の私に対する態度は全く変わらないことから、「は~、あんなに私に弱くてもたまに外で遊んだりするんだ~」という以外に冷静なものでした。疑惑を見つけても問い詰めたりしなかったのに、いつか「あなたは他人だから…笑」と言った私の言葉に夫が敏感に反応し、「いや、わかってる。偶然見ちゃったから」と言うと、夫が自分から、「いや、浮気など一度もしたことはない!ただ、旅行のときの遊びだけ」とあっさり告白しました。夫は10年前から自営業となり、その同業販売店主の地区会議旅行、幹事会旅行に毎年行っているのです。一泊なので、近場の温泉地、韓国、上海、台湾とありました。所謂好きものがいることは知っていましたが、夫は酒飲みなので、最初のころ、好きで遊びに行く人もいるけど、自分はゆっくり酒飲むのが楽しみと言っていて、確かに女より酒だろうと思えるので、追及もしませんでした。 疑惑のときはよかったのです。はっきり「やった」と言われると、こんなにも自分の気持ちが変わるとは思ってもみませんでした。夫は「ただの遊びでちっとも悪くない。そんなこと気にしないと思ってた。」と本気で言うのです。全く気持ちがないので裏切ってるなんて意識もなく本当に、開き直ってるとかじゃないのです。余りにあっけらかんとして 気が抜けるほどでしたが、時間が経つに連れ、よくも平気でそんなことができると、理解できず、許せないと思います。皆さまどう思われますか?

  • 50過ぎて、夫の浮気(買春?)を知り…

    53才女性です。 夫が買春(海外などで)してたことを今年の春知りました。 年1~2回、9年前から、仕事絡みの旅行のときです。 浮気してるのかな?と疑いをもった私に、浮気は強く否定し、 旅行の時の買春だけ(ただの遊び)と自分から告白しました。 私には、晴天の霹靂でした。 それからの私の心の動きは、やはり、嫉妬、怒り、悲しみ、 軽蔑、自信喪失…で、自分でもまさかと思ってましたが、 全ての景色が変わってしまいました。 そもそも夫の猛アタックで付き合い始め、結婚も半ば強引に 押し切られた形でした。 もともと我がままな人なので、仕事では転職を繰り返し、 お酒や借金などで問題を起こしたこともありました。 子供さえいなかったら離婚していたでしょう。 かわいい子供2人に恵まれたので、私も働きながら必死に 母親としてガンバってきました。 10年前から自営業となり、経済的にはなんとか安定し、 子供たちはちゃんと立派に育ったと思います。 いつか離婚してやると思ってたころもありましたが、 自営業で我がままも通らなくなり、夫も最後と思ってガンバって きたので、私もそれまでのことは忘れ仕事も手伝ってきました。 一時はレス状態でしたが、夫婦仲も戻り、もう年もとって これからは仲良く老後を迎えようという心境でした。 それが、夫の買春(それもちっとも悪いと思ってない)を知り、 全てが空虚で、何をしても心から楽しいと思えなくなり、 自分に自信がなくなり、うつのようになってしまいました。 数年前から夢中になってる趣味(クラシックバレエ^^;)は、 今でも唯一の楽しみですが、でも以前とは全く違います。 付き合い始め、結婚のスタートから、夫の猛アタックで踏み切られた 形だったので、所謂、自分が惚れたダンナ、という気持ちは最初から なく、愛されてるから幸せなんだという所謂「他力本願」な結婚を してしまった自分が本当にバカだと思います。 多分、自分が惚れてるダンナだったら、私は、たかが浮気と思える と思います。 何を今更ですが、これからまだ結構長いであろう人生をどうしたら いいのか、一文無しになっても本当はやり直すべきと思ったりします。 いい年して、こんなバカな女にアドバイスをいただけたら

  •  昨日の夜、私の妹、彼が遠方から遊びに来たので、一緒に我が家で飲んでい

     昨日の夜、私の妹、彼が遠方から遊びに来たので、一緒に我が家で飲んでいました。 楽しい会だったので、お酒も進み・・・夫も帰宅後に合流しました。 会も12時に終了し、お酒が入ったこともあり、夫に「ぎゅーと抱きしめて」と甘えると、 夫が怒り出しました。「ちょっとこい」といわれ、「こんなに遅くまで飲んで」「いつものお前ではない」 「グラスを割るとはどういうことだ」とそんなに怒らなくてもいい内容で怒り出し、リモコンを壊し・・・ その様子をみて、私はただ、甘えたかっただけなのに・・・どうしてこうなるのかわからず、本当に悲しくなってしまいました。  夫は、以前も夫が先に寝ようとしたので、「子どもと一緒に寝て」といっただけで突然怒り出し、子どもにも怒鳴り散らすことがありました。そのときは、すごく反省してくれて、もう、二度と理不尽なことで怒らないと反省してくれたので、許しました。  普段の夫は、とても優しく、子育て・家事にも協力的で、夫婦関係もいいほうだともいます。  普段は普通に優しいだけに、今回のことをどう気持ちの整理をつけたらいいかわかりません。 わかりづらい文章ですが、皆さんに何か、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼のことを考えすぎてあらゆることが手につかない。

    彼のことを考えすぎてあらゆることが手につかないです。 やらなければならない事は沢山あるのにボーっとしてしまい、そんな自分が嫌で仕方ないです。 相手は前の会社の上司でずっと憧れていた人でした。 転職後、時々飲みに行ったりしていた中で、先日私からずっと好きだったと伝えました。 彼は最初驚いていたのですが嬉しかったそうで、それから何度かお出かけしています。 最近ずっと頭から離れないのは、ハグしてもらいたい気持ち。 これがもう数週間ずっとループしていて、色々なことが手につきません。 …と同時に、私は結婚していて、子供もいるのに恋愛をしている罪悪感もあります。 とは行っても夫婦関係は終わっているし、相手も浮気をしていたのでそこは気にしなくてもいいのかなとも思っているのですが 子供にとってこんな親は嫌だろうな、言えないなと思うと吐き気がします。 告白前はこんな風に色々考えることもなくただ話すのが楽しくて、 顔が見れるだけで嬉しかったのですが。 告白して、相手の気持ちも同じだと知って、すごく嬉しくて、二人でお出かけしたのもすごく楽しくて、今まで知らなかった一面が見れて感動したり、じーっと顔を見ているだけで幸せだったり、可愛いなと思ったり。やっぱりカッコよすぎると再確認したり、好きだな、気が合ってるなって思ったり。………感情が爆発してます。 その反面何やってるんだとも思います。気持ち悪いと。36歳だぞと。ババアだぞと。落ち着けと。 2・3週間会っていないのですが(相手があまり連絡を取りたがらない方のため)寂しいです。 昔はセックス依存の、彼氏依存の、タバコ依存だったし、また依存体質が蘇ってきたのかと思うと恐怖です。 依存はしたくない。でも我慢もしたくない。どうしたいか分からない。 正直な気持ちを言うと この気持ちを落ち着けてやるべきことに集中したい。 彼のことは会った時だけ思い出せたらいいのにと思います。 そうするためには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫に恋してしまいました

    結婚20年目です(夫46歳、私42歳) 先日、結婚20周年記念に久しぶりに夫婦二人で海外旅行に行ってから 夫に恋してしまいました(笑) 恋してしまったきっかけは、普段は40代半ばのふつーのおじさんな夫が ホテルのフロント、周囲の外人さんなどと(堪能ではないけど)英語で会話 しているのを目の当たりにし“この人英語がこんなに話せるんだー!”と 頼もしく感じたことだと思います。 旅目…というのもあると思いますが。普段より3割増しにかっこよかったです その他にもいろいろ頼もしく感じることがあり、もう年甲斐もなく メロメロになってしまいました(笑) 早く仕事から帰ってこないかなーと待ちわびる毎日です。 こんな私、冷静に考えると気持ち悪いなーと思いますが 同じような方いらっしゃいませんか? あと、この気持ちを隠しておけず告白してしまおうかと思いますが 夫婦で告白とかっておかしいですか? 夫にもっと好きになって欲しいんです

  • 浮気がばれてどう思いましたか?

    浮気がばれた旦那様たち、 どのように奥様に反省の気持ちを伝えましたか? また、うちの夫のように何も言わない人の気持ちはどうなっているのでしょうか。 彼も苦しんでいるのでしょうか? 浮気された妻側の苦悩はよく聞くのですが ばれた方の反省の気持ちを聞いてみたいです。 教えてください。 私の夫はすぐに相手と切れてくれ、 夫婦仲も以前よりよくなりましたが 言い訳を全くしません。 例えば 私が相手をしなかったから寂しくてつい、とか 軽い気持ちだったとか、、。 だからどうしてそういうことになったのかわかりません。 また、反省の気持ちも 私が泣けば強く抱きしめてくれますが 「悪いことをした。」とか 「恥ずかしいことをした。」などの言葉もありません。 「ごめんね。ごめんなさい。」の謝罪の言葉はあるのですが もう許しているつもりの私としてはそんな言葉より もっと何か違うものを求めてしまいます。 浮気の内容について私が知りたくて妄想で苦しんでいても 思い出したくないらしく 「もういいじゃないか。」で済ませようとします。 私としては今それが一番傷つきます。 思い出したくない、というのはわかりますが 私の妄想の苦しみは正面から受けとめてほしいです。 私に対しては確かに優しく、誠意は感じられるのですが 彼自身逃げているような気がするのです。 言葉で自分の気持ちを伝えるのは私ばかりで どうしても夫の心がわかりません。 他の男性のお気持ちを聞かせていただき、 反省する夫も苦しんでいることがわかれば 私も夫を責めることはないかと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 幸せの尺度がお金

    幸せって何? 分からなくなりました。 29歳、結婚して3年になります。結婚してからすぐに子作りを始めましたがなかなか恵まれず、 やっと授かった子が12月に誕生します。 夫婦仲は良く、周りからは私たちみたいな夫婦になりたいとよく言われます。 夫の実家、親戚との仲も良好で、みんな健康です。 ただ…こんな中で正直私は幸せが実感できていません。 仕事は二人とも正社員なため給与は安いですが、福利厚生はしっかりしています。つい先日から産休に入り、産んでからは一年育児休暇を取ります。 ただ、昔から私は幸せの尺度を「お金」で判断してしまうんです。どれだけ貯金があるか…それをもって幸せ度がどのくらいかを考えてしまいます。 実際うちには600万程しか貯金がなく、気持ちに余裕が持ててないために幸せだと思えないんです。年200万を貯金しましたが「もっとできたんだ…私は何をしていたんだろう」と自分を責めてしまいます。それにこれから先待遇は下がる一方なので、余計に教育費、老後のために貯金が大事になってくるのに… 子供が産まれてからもこうでは子供がかわいそうです。 考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 二日酔い後の頭痛の変化

    飲みすぎなければ、こんな質問をする必要も無いのですが・・すみません。 二日酔いで頭が痛い日、自転車で坂道をゆっくり上がっている時、力がはいり、頭の一箇所で“プチン”という、感じがしました。その後、だんだん頭痛というか頭が重くなりました。そして、吐き気があり食欲もなくなりました。 実は、随分前に同じようなことを経験しています。やはり二日酔いで頭が痛い日、思いっきり歌を歌ったら、頭の一箇所で“プチン”として、その後数日頭が重く気持ち悪かったです・・。 1週間後には元気になり、それから約10年二日酔い(数回)以外の頭痛はインフルエンザのときの1回だけで何もありません。 ただ、久しぶりにまた同じ症状に襲われ、これは一体どういう状況になってしまっているのか、またこのまま放置していいのかを知りたくて質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (こんな思いは二度としなくないので、お酒は量を決めて飲みたいと反省しきりです。)

  • 既婚女性ですが気になる女性が現れました

    はじめまして。夫と結婚17年、子供もおります。夫婦仲も円満です。先日仕事仲間と新宿二丁目のレズバーに行きました。私はそこで1人の店員さんに一目惚れしてしまいました。男装などしていない普通の素朴な感じの女性です。私は今まで女性を好きになったことがないので、自分の気持ちに戸惑っています。でも、その女性とお付き合いしたいという感情はないのです。私は既婚者で、その女性と年齢差もかなりありますから、告白しても相手にされないと思うからです。また、告白して万一お付き合いできたとしても、どんなお付き合いをしてよいかわかりません。私はその女性の姿が見れるだけで幸せなのです。カウンター越しで2時間ほどお酒を飲んでお話ができれば満足なのです。料金も2~3千円と安価です。今はお店に行くのは月一回と自戒していますが、本当は毎週行きたいのです。ただ相手の方に気持ち悪く思われたくないので、月一と我慢をしております。夫に話しましたら夫は理解できないそうで、韓流とか嵐とか宝塚にはまってくれたほうがどんなに良いかと言います。私は家庭を壊す気持ちは無くただその女性のファンとして月に一回お店に通いたいだけなのです。家庭を壊す気持ちはありません。私は間違っているのでしょうか。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫が隠れてお酒を飲んでいます。どう対応すれば。

    結婚して1年。もうすぐ子どもが生まれます。 スピードお見合い結婚ということもあり、結婚当初はそれなりにいさかいもありました。 夫は多くても、毎日1杯のウィスキーやワインを飲む程度の飲酒量で、 結婚してしばらくは飲みませんでした。 しかし夫婦のもめごとなどが続くとお酒に逃げるように飲み(上記程度ではありますが) 暴れたりはしませんが、あまりにも無責任で自分でも制御できない発言がでるため、 夫婦で話し合って、夫はお酒をたつと宣言しました。 私としては、完全に断つまでしなくてもよいと思いましたが、夫としては 「1度飲むとやめられないから、完全にやめるほうがよい」との判断でした。 しかし、ここ最近夫は隠れてほんのわずかであるが飲んでいます。 私の目を盗んで。 以前のように夫婦の仲は悪くないので、お酒でこじれることはありません。 (あくまで現状は…ですが) 夫婦仲が悪くないというのは、お互いの我慢があってです。 私も言いたいことを我慢して笑っています(もちろん夫もそうなのでしょう) ただ私は見て見ぬふりをしながら、裏切られたような気持でいます。 夫婦の仲のために絶対に飲まないと約束したのに…。 でも、隠れて飲んでいる夫をかわいそうにも思います。 また体に悪い気がして心配もしています。 私の心情をまとめると ・夫婦仲のためにお酒をやめると誓っておいて、隠れて飲む夫に嫌悪を感じる ・出産間もない私を夜間病院まで車で送迎する可能性もあるのに、飲んでいることに  嫌悪を感じる ・でも上記については、鈍い夫のためにあまりピンときていないのかも… ・ものすごい酒乱というわけでもないのに、隠れてお酒を飲んでいるなんてかわいそうにも思う ・今は見て見ぬふりをしているが、隠れて飲んでいるというのはよくないと思います  このまま酒量が増えはしないか。また夫婦の問題が起こったときお酒に逃げて  夫婦の危機に至らないか…。 このように葛藤しています。 なんにしても、このまま見て見ぬふりをするのはよくない気がします。 あまりにも不健康な姿ですし。 そのうち酒量も増えるでしょう。 やめてもらうか、公に飲んでもいいことにするか。 そこで質問です。 1.夫になんと言えばいいでしょうか?  正直頭ごなしに責めたい気持ちはあります。  でも今後夫婦としてうまくやっていくためには、  夫に「今まで我慢してくれてありがとう」のように?やさしく話をすればいいのか…。  (今までのいさかいの経験から頭ごなしに否定しないほうがいいのなあと思ったりしています) 2.結局のところお酒とどう付き合うべきでしょうか  私としてはもちろんやめてもらうのが一番です。でもまた同じことを繰り返しそうな気もします。  私は身近に酒乱ぽい人がいて、男性が酔うことにかなり嫌悪感があるので  普通の判断ができません。  「30代半ばの男性毎晩ウィスキー1杯程度。いやなことをお酒でまぎらわす。たまに暴言あり」  →は問題にならない程度ですか?  これ以上進行しないか心配です なんでもかまいません。 アドバイスお願いいたします。