• 締切済み

言葉のとらえ方

車が趣味の彼氏と付き合っています。 つまらないことで質問なのですが… いつも彼の部屋から帰るときはバスがない時間になるので、車で家まで送ってくれます。 私は、車は早いけど、彼は往復の時間を使うことになるので、いつも申し訳ない気持ちです。でも少しでも彼と一緒にいたくて甘えてしまっていました。 あるとき彼が疲れていたのか、とてもつらそうだったので、「まだ電車があるから自分で帰るね」 と言ったところ、「電車は遠回りだから車のほうが早いよ。車で送ってほしいと思ってるくせに」 と彼が言いました。 押し問答の末に、彼がトイレに行ってる間に私は先に帰りましたが、彼は怒ってしまい今は修復しづらいくらい冷戦状態です。 私が、「送ってほしいと思ってるくせに」という言葉に過剰に反応したのが間違っていたのでしょうか? 私は楽したいのではなく、できるだけ一緒にいたかっただけ。つらいときは自分で帰るのにって思います。と伝えましたが… くだらない質問ですみません。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

ごめんなさい、お怒り気味の#2です。 それもこれも、貴女が大事な彼女だから、ということも付け加えておきます。 単なる友達、早く帰って欲しいくらいの知り合い程度だったら放っておきます。 勝手に帰ってくれて方がせいせいするくらいな程度。 こんな時間になっちゃった、一人で帰すわけにはいかない。 それだけ彼に大切に想われてるということを忘れないで下さいね。 >「本当は送ってほしいと思ってるくせに」 言いたくないこと言ってしまった(言わされてしまった) 案の定、彼女は反応してしまった>< 私だったらそんな後、車のことには触れて欲しくないでしょうか。 出来れば単にひと言「こないだはごめんね」だけでいい。 こっちも素直に謝りやすくなります。 そして彼も(私も 笑)悪い。カレシとカノジョどっちもどっち。 「近くの駅で降ろして」と言われてるのに彼の家まで送ってしまう。 ‘自分は車を出して送り届けるもの’に慣れてしまう運転手もNGなのかも。 「ごめんね、今日は疲れてるから車無理っぽい」言えればいいだけなのに、ね。 もしかしたら相手がそれを言わせてくれることを求めてしまってるの、かも。 お付き合い長くなっていくと‘車’のことだけでなく様々な馴れ合いが 出てきてしまうものですよね。 相手を思い遣ってるつもりが逆効果になってしまったり。。。 知り合った頃、付き合い始めの頃、相手を推し量りながらの気遣いを 思い出せばいいだけなんだけど。。。自戒を込めてマス;;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

彼の立場の女です。彼が口走った言葉、ものすごくよくわかります。 まさに!そうそう!って、感じ。 車運転すること好きだし便利だし、終電気にしなくていいし わざわざお店に入るほどじゃない時などは、一緒にいられるし便利です。 お互いにね。 ただ、乗せてもらう立場の人って、本人はそんなつもりないのでしょうが いつの間にか送ってもらうのが当然、乗せてもらうの当然、、、言葉では 「いつも運転させちゃってごめんね。。。」なんだけど慣れていっちゃうんです。 態度?咄嗟の言葉?に現われてること、助手席の人は気づいてないんだと思う。 でも運転する人は微妙に‘当り前になってる感’感じ取ってしまうんです。 例えば彼が疲れてる様子で、いつも電車だったら敢えて「まだ電車あるから」なんて 言わないですよね? いつも車で送ってくれるのが習慣になってるから出る言葉ですよね? 申し訳ないと思いながら‘少しでも長く一緒にいたい’違います。 純粋に‘一緒にいたい’だけではないはずです。 ‘面倒臭くないし便利だし楽’がどこか片隅にあるはずなんです。 彼がカチンと来たのはそこでしょう、か。 私も同じようなこと何度もあったから。 人は‘便利’なものに慣れてしまうもの。 ‘つい’出た言葉が本音のこと多い。 彼が疲れてとてもつらそうで彼のことが本当に心配だったら ちゃんとバスがある時間に 「今日は○○(用事でも何でも)があるからもう帰るね、またね♪」と さっさと帰ってあげるべきでしょう。今後はね。 なぜ彼氏に本音言わせてしまったの? >「電車は遠回りだから車のほうが早いよ。車で送ってほしいと思ってるくせに」 貴女はこう思われてしまってるということです、車送迎については。 遅くなってバスもなくなって「電車あるから電車で帰るね」 運転手にしたら、当てつけ!? と捉えてしまうこともある。 誰か助手席に乗せて運転する神経の使い方って ほとんど運転しない人にはわからなくても仕方ないとは思いつつ。 ・・・残念ながら、女だてらに運転上手いため彼が下手なため 運転短距離しか代われません。 奢ってくれるより「ガソリンスタンド寄らないとね」と言ってくれて ガス代出してくれて、少し心残りかなってくらいで車から降りてくれよ、と 復路をふと考えてたりするもんです。 参考程度まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 なんで、そんな事言っちゃったのかな? 彼氏さんが、どう思ったかはわからないですよ。 でも、貴女が一緒にいたいと思ってるって事は、彼氏さんだってそうなんじゃないかな? 送って欲しいと思ってるって言い方は、貴女が押し付けてるように感じるかもしれないけど、彼氏さんにとっては、送ってあげたいって気持ちの表現だったのかもしれないよ。 そんな事でけんかしてもしょうがないじゃない。 お互いが少しでも一緒にいたいなら、車で送ってもらった方が良いでしょう。 貴女の彼氏さんを気遣う気持ちは大事だけど、お互いが一番いい方法を取れば良かっただけだよね。 そういう時は素直に甘えて良いんだよ。 貴女は自分が甘えるのが嫌だったのかもしれないけどね。 時には、甘えるのも優しさだよ。 今度は素直な気持ちで、気持ちを伝えてください。 がんばってね。

lemonade2
質問者

お礼

早速回答をいただいて、ありがとうございます。 時には甘えるのも優しさ…そんなふうに思ったことありませんでした。 きっとそのときに、「…(送ってほしいと思ってるの)バレちゃった?ありがとうね。お願いします」って素直に頼ればよかったんですね。 そうしたら彼もクスっと笑って送るつもりだったのにって。やっとわかりました。 最後まで守りたいと思ってくれてた彼に感謝しなくてはいけないですね。今になって涙が出ます。 上から言われるとつい意地になってしまう私にはもったいない人なのかもしれません。 とても怒ってしまってるので話聞いてもらえるかわからないけど… 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほんの少しの言葉が欲しいだけ(長文です)

    (1)彼のサッカーを見に行きました。時間の都合で私が自力で電車とバスを乗り継いで行きました。(いつもは彼と一緒に行く)が、地図を見て行ったのにバス停から迷ってしまいました。試合は終わってしまい、私はまだ迷ってたのに、彼は探すことなく駐車場の車の中に。本当は「わざわざ来てくれてありがとう」なんて言ってくれたら嬉しかったんですが(言われたくて行ったわけではないですが)ナシ。むしろ迷って困ってる私を探しもしてくれなくてショックでした。彼は今後も私が困ったり助けて欲しい時も「大人だから自分のことは自分でしろ」と言うのかな(今日そう言われてしまいました) (2)先日、映画デートしようとしたのですが彼の都合で会って映画も見ず一時間でお別れ。なのにそのことを謝らない。私がそのことを後日怒ったら「他の友達と見に行けば」。確かにその映画を彼と見たかったけどそれよりもせっかく久しぶりに会えたのに1時間しか会えなくて私が悲しくて空しかったことをわかって欲しかったのに (3)お互いの家は高速で40分くらい離れているのですが、いつも送ってくれるので何かお礼をしたいと思い、でもいきなり物をあげたりお金を渡したりしても受けとらなそうなので懸賞で当たったものならもらいやすいかなと思い、私は飲めないお酒(彼はお酒が好き)の懸賞に応募するようになり、当たったから今度あげると言ったら「そんなことしなくていい」と言われてしまいました。喜んでくれると思ったのにな 何でも与えた分だけ返ってくるとは思わないし、見返りを求めてるわけでもないのですが、自分だけが頑張ってるみたいで空しさを感じます。彼はそんなベラベラしゃべる方ではないし、愛情表現もないし、恋愛経験もあまりありません。浮気もしてないと思います。私も単純なので何か一言があれば喜んでしまうのですがしゃべらないタイプに求めるのは無理なんですか

  • 男性は、電車でよく見る人を、気まずく思いますか?

    場所、お借りします。 男性の気持ちをお聞きしたくて… 私は、高3の女で、女子校に通ってます。 とても勝手でお恥ずかしいのですが、電車でよく見かける男子高校生が好きで… もう電車でよく見かけるようになってから一年経ちました。 実は、その男子高校生とは家も近くて、駅までの道も一緒です。 電車も、だいたい同じ車両で、3本とも一緒で… もう一年経っているので、目も何度も合ってます。 電車がとても混んでいて、体が密着してしまったことも何度もありました。 ですが、最近、わざわざ違う車両に乗ったり、遠回りをして駅まで歩いてるようなんです。 友達には、それはないよと言われるんですけど あたしを避けてる?とか思っちゃって… でも、車両変えたり遠回りをするメリットがわからなくて。 あと、電車を同じ駅で降りて、私はその駅のある場所で友達を待つんです。 どっちが先に電車を降りるかは日に寄るんですけど 私が先に電車を降りて、そこで待ってると、目の前を通るその人と目があったりします。 逆に、私がまだその場所についてないとき、前にいるその人を見ると、その人が、いつも私が立ってる場所を見てるのがわかるんです。 だから、私のことを完全に意識してないわけではないのかなぁ、なんて思ってしまって… 自意識過剰なのはわかってるのですが… 男性、特に高校生の方は、知らない女の子とずっと登校途中が一緒だと、嫌とか気まずく思いますか? 満員電車内なので不可抗力なんですけど、体が密着したりしたのが嫌だったのかななんて申し訳なく思ってて… それで、不安に思って、お聞きしました。 長文で、状況がわかりづらくてごめんなさい。 もちろん女性からのコメントも大歓迎です。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 友人との付き合いについて

    質問者 26歳 会社員  友達 26歳 フリーター  学生時代に知り合った友達なのですが友達は車を持っていないので毎回私が車を出して2時間かけて知り合いのお気に入りのゲームセンターまで行っていました。 その都度遠回りして友人を拾っていました。 家に到着しても10以上待たすのは当たり前、更に必ず一服してから乗り込んできます。 しかし車で拾ってもらうのが当たり前と思っているのかたまーにジュースを一本くれるだけです。 私は往復2時間もかけて高いガソリンも出していっています。 私が拾わない場合は友人は電車とバスを使って来ます。 運賃もかからず運転の手間も無いのにこの態度は本当に怒りを感じます。 ガソリン代を請求するのはやり過ぎかもしれませんが、請求したいぐらい腹正しく思っています。 その片隅で、この怒りはやはり私の器が小さいが故の怒りなのかがわからなく相談させていただきました。 どなたか是非アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 彼氏の警戒心を解きたい。彼氏の言葉を信じたい

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 先週までは、とても気の合う、仲の良い関係でした。なぜかお互いとてもウマが合い、既にお互いの両親にも会いました(結婚とかの挨拶ではなく) ただ、先週、お互いが言っていた『好き、一緒にいたい』という言葉の重みが違うことが判明しました。 ことの発端は同棲についてです。 私は彼氏が好きだし、同棲するからにはうまくやっていこうという意志があったので、『同棲=そのうち結婚』と漠然と思っていました。 しかし、彼氏のほうは『同棲=本当に一緒にやっていけるか見極める』というスタンスだと分かりました。 それは、かつては自分もしていた考えだったので、納得できるのですが、仲がよいと感じていた分、とてもショックを受けました。『同棲して別れるとか自分も嫌だよ~』と以前言っていたのを聞いてもいたので・・。 それから一週間、彼氏のほうも『好きというと(私が)深刻に捉える』と警戒して、以前のように気安く甘い言葉を言ってくれなくなりました。 『好かれるの迷惑?』と聞くと『そんなことない』と言ってくれるのですが、こんな押し問答を長く続けていては、疎んじられるのも目に見えています。(つまんない話するのはやめようよ、というスタンスの人ですし) 来年就職を控えているし、是が非でも私と結婚して!なんて迫る気持ちは全然ないのですが、そんな恐怖感?を与えてしまっているのかなと思います。 どうしたら、以前のような関係に戻れるのか、真剣に悩んでいます。 彼氏の心を試すように、すねたり、別れ話を振るようなそぶりを見せる自分を止められません。そのくせ些細なことで、すぐ彼氏に突き放されたように感じて辛いです。 いま、散々困らせて、それでも、投げ出さずに付き合ってくれる彼氏にとても感謝しています。とても好きです。 どうしたら、彼氏にもう一度好いてもらえるでしょうか? 好きだと言ってもらえても、ムリしてるんじゃない?と彼氏を信じられない自分もいます。 もう一度、彼氏を心から信じられる自分になりたいです。 一度このようにこじれてしまったら、この先うまくやっていくのはムリなのかなと、不安で仕方ありません。 何か方法があるなら、実践したいです。 まとまりのない文章ですが、なにか、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    停まっている車への当て逃げ事故に遭いました。 私(運転手)は車を離れていたのですが、同乗者は車に乗っていて車は前部破損、同乗者は怪我をしました。 そこで通院の交通費なのですが…。同乗者(怪我人)がバスや電車で通院するには遠回りで手間や時間もかかりすぎるので、通院の際は私が同乗者宅まで車で迎えに行き(同乗者は車の免許がありません)、病院まで送り、治療が終わればまた同乗者宅まで送り、そして私は帰るという形です。 そうなると同乗者宅→病院の往復の交通費(ガソリン代)だけでは足が出てしまいます。 私の車に同乗していて怪我に遭ってしまったので、私もなるべく時間を割きながらその同乗者の負担や通院の為の時間を減らしてあげたくて車で送り迎えをしていたのですが、交通費はやはり同乗者宅→病院間の往復の費用しか出ないのでしょうか? 送り迎えのぶんも含んだ交通費(ガソリン代)と、仮にバスや電車を乗り継いで通院した場合の交通費には、そこまで大きな差はありません。 保険屋さんは考慮してくれるのでしょうか? 因みに加害者はナンバーから捕まり、今は加害者の保険屋さんが対応してくれています。

  • 見返りを求めすぎるのでしょうか。

    どうしても心の霧が晴れないので、相談させていただきます。 先日、会社で退職者の送別会がありました。 お酒を飲みたいので、電車で行くと決めてました。 同じグループの女性に、いつも一緒に行こうと誘われますが、内心、電車の時間調べても、直前でドタキャンとか、店の前で待ち合わせの約束してもすっぽかされたり、そういう事があるのでいつも気が進まないのですが、家が同じ沿線なので断れず、一応、謝罪はしてくれるので割りきる事にしてました。 もう一人、前回一緒に行くかと誘ったら、家の用事があるので車で一人で行くと言われたので、声をかけずにいたのですが、前日に第三者づてに、電車か迷っていると聞いたので、同じ沿線ですので、乗る電車の時間を教えて3人で電車で行きました。 行きはそんな感じで良かったのですが、帰り、前述の女性は、ご主人が迎えに来ると言ってたのでまぁ良いかとも思ってたのですが、乗せて帰ってあげようとも誘ってくれないんだと、いじけて思ってしまいました。 もう一人も女性ですが、一緒に電車で帰ろうと伝えようとしたら、他の人が送ってくれるから帰りますと、言われ、誘ってもくれない事に、なんとなくそれもいじけて思ってしまいました。 私が二次会に行くだろうと思っての配慮かもしれませんが、酔い潰れた人がいたので、二次会もわからない感じでうだうだしてたんで、一緒に帰っても良かったんです。 いつも電車の時間調べたり、車で行くなら出す段取り、渋滞や、それぞれの帰宅時間を考慮した迎えの時間など采配しても、最後には自分達の足さえ確保出来れば、おいてけぼりなんだと、すごくひがんでしまう自分が嫌でたまりません。 私の人間性に問題があるのでしょうか? 長文で、まとまりがない無いようで申し訳ありませんが、どうしたらこんなに醜いことを考えずに生きていけるか、アドバイスいただければ幸いです。 申し遅れましたが、私は40代パート主婦です。 ここまで読んでいただけるだけでもありがたいです。

  • 電車で

    車等ではなら無いのですか 電車に乗っていると何故か怖くて自分が自分で無くなりそうになります。 音楽を聴いていると少しは良くなります。 これは何なのでしょうか?ただの自意識過剰と言うやつでしょうか…。

  • 彼のこんな言葉&態度をどう思いますか?(長文です)

    付き合って2年、今年27才になる彼のことです。 彼のお母様から私の誕生日にプレゼントをいただいたので、彼のお母様の誕生日に花束とお菓子をプレゼントしようと思いました。 お母様とは面識がないので、家の近くまで行き彼に渡すつもりでした。 彼は夕方から仕事で、「何時に家を出る?」と聞いたら「16時がギリギリ」とのことでした。 花屋さんで時間がかかり、駅に着いたのは15:37でした。駅から彼の家は歩いて5分くらいです。 しかし駅にいた彼から「15:47の電車で行かなきゃ間に合わない。家には持っていけない」と言われました。 私は「最初からはっきりした時間を言ってくれれば花屋さんで急いでもらったのに」と思って言うと、彼に「遅くなるなら連絡して」と言われ口けんかになりました。 彼はロッカーに入れようとしましたが、電車の時間が来たので花束を持って二人で電車に乗りました。 彼の仕事場の近くまで一緒に行って帰ることになっていましたが、またけんかになるのがいやなので花束を彼に渡し自分の駅で降りました。 彼は「ひどい、次の電車に乗って、来なきゃ二人の信頼関係がなくなる、明日のデートは車で行かない、無視してる?」などのメールを何通か送って来ましたが、そのメールはもう私が家に着く頃まとめてきました。 すぐ電話がかかってきて、「次の電車で行ったとしても間に合わないんじゃないの?」と言うと、「花束持って二人でいるのと一人では違う、ロッカーにお金もかかるし」ということを言うのです。 一人で花束を持ってるのはカッコつかないから私に次の電車で来てほしかったようです。 私は「だったら花束捨ててよ!」と電話を切って、悲しくて涙が出てきました。 この後もやりとりしたのですが、簡単にはこんなところです。 彼のこんな言葉や態度をどう思いますか? 足りないところは補足しますので宜しくお願いします。

  • 滋賀県草津市から京都府網野町までクルマでの所要時間

    GWに草津市から網野町まで往復します。 最初は電車での移動を考えていたのですが、 調べてみたら、帰りの電車の乗換えが多く、かなり時間もかかるため クルマでの移動も検討することにしました。 草津・網野間のクルマでの所要時間をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 良い交通手段ないですか?富山から会津若松へ

    富山から会津若松へ行きたいのですが、自分で電車時間を調べてみると、遠回りだったり、待ち時間が多かったりであんまり良いアクセス方法がみつかりません。 これ便利!っていう行き方ご存知の方教えてください。 ※電車、高速バス、乗り換えでも構いません。 ※安価なら更に嬉しいです。 ※昼ぐらいに富山を出発するのが理想です。