• 締切済み

言葉のとらえ方

車が趣味の彼氏と付き合っています。 つまらないことで質問なのですが… いつも彼の部屋から帰るときはバスがない時間になるので、車で家まで送ってくれます。 私は、車は早いけど、彼は往復の時間を使うことになるので、いつも申し訳ない気持ちです。でも少しでも彼と一緒にいたくて甘えてしまっていました。 あるとき彼が疲れていたのか、とてもつらそうだったので、「まだ電車があるから自分で帰るね」 と言ったところ、「電車は遠回りだから車のほうが早いよ。車で送ってほしいと思ってるくせに」 と彼が言いました。 押し問答の末に、彼がトイレに行ってる間に私は先に帰りましたが、彼は怒ってしまい今は修復しづらいくらい冷戦状態です。 私が、「送ってほしいと思ってるくせに」という言葉に過剰に反応したのが間違っていたのでしょうか? 私は楽したいのではなく、できるだけ一緒にいたかっただけ。つらいときは自分で帰るのにって思います。と伝えましたが… くだらない質問ですみません。

みんなの回答

• tokking
回答No.3

ごめんなさい、お怒り気味の#2です。 それもこれも、貴女が大事な彼女だから、ということも付け加えておきます。 単なる友達、早く帰って欲しいくらいの知り合い程度だったら放っておきます。 勝手に帰ってくれて方がせいせいするくらいな程度。 こんな時間になっちゃった、一人で帰すわけにはいかない。 それだけ彼に大切に想われてるということを忘れないで下さいね。 >「本当は送ってほしいと思ってるくせに」 言いたくないこと言ってしまった(言わされてしまった) 案の定、彼女は反応してしまった>< 私だったらそんな後、車のことには触れて欲しくないでしょうか。 出来れば単にひと言「こないだはごめんね」だけでいい。 こっちも素直に謝りやすくなります。 そして彼も(私も 笑)悪い。カレシとカノジョどっちもどっち。 「近くの駅で降ろして」と言われてるのに彼の家まで送ってしまう。 ‘自分は車を出して送り届けるもの’に慣れてしまう運転手もNGなのかも。 「ごめんね、今日は疲れてるから車無理っぽい」言えればいいだけなのに、ね。 もしかしたら相手がそれを言わせてくれることを求めてしまってるの、かも。 お付き合い長くなっていくと‘車’のことだけでなく様々な馴れ合いが 出てきてしまうものですよね。 相手を思い遣ってるつもりが逆効果になってしまったり。。。 知り合った頃、付き合い始めの頃、相手を推し量りながらの気遣いを 思い出せばいいだけなんだけど。。。自戒を込めてマス;;;

• tokking
回答No.2

彼の立場の女です。彼が口走った言葉、ものすごくよくわかります。 まさに!そうそう!って、感じ。 車運転すること好きだし便利だし、終電気にしなくていいし わざわざお店に入るほどじゃない時などは、一緒にいられるし便利です。 お互いにね。 ただ、乗せてもらう立場の人って、本人はそんなつもりないのでしょうが いつの間にか送ってもらうのが当然、乗せてもらうの当然、、、言葉では 「いつも運転させちゃってごめんね。。。」なんだけど慣れていっちゃうんです。 態度?咄嗟の言葉?に現われてること、助手席の人は気づいてないんだと思う。 でも運転する人は微妙に‘当り前になってる感’感じ取ってしまうんです。 例えば彼が疲れてる様子で、いつも電車だったら敢えて「まだ電車あるから」なんて 言わないですよね? いつも車で送ってくれるのが習慣になってるから出る言葉ですよね? 申し訳ないと思いながら‘少しでも長く一緒にいたい’違います。 純粋に‘一緒にいたい’だけではないはずです。 ‘面倒臭くないし便利だし楽’がどこか片隅にあるはずなんです。 彼がカチンと来たのはそこでしょう、か。 私も同じようなこと何度もあったから。 人は‘便利’なものに慣れてしまうもの。 ‘つい’出た言葉が本音のこと多い。 彼が疲れてとてもつらそうで彼のことが本当に心配だったら ちゃんとバスがある時間に 「今日は○○(用事でも何でも)があるからもう帰るね、またね♪」と さっさと帰ってあげるべきでしょう。今後はね。 なぜ彼氏に本音言わせてしまったの? >「電車は遠回りだから車のほうが早いよ。車で送ってほしいと思ってるくせに」 貴女はこう思われてしまってるということです、車送迎については。 遅くなってバスもなくなって「電車あるから電車で帰るね」 運転手にしたら、当てつけ!? と捉えてしまうこともある。 誰か助手席に乗せて運転する神経の使い方って ほとんど運転しない人にはわからなくても仕方ないとは思いつつ。 ・・・残念ながら、女だてらに運転上手いため彼が下手なため 運転短距離しか代われません。 奢ってくれるより「ガソリンスタンド寄らないとね」と言ってくれて ガス代出してくれて、少し心残りかなってくらいで車から降りてくれよ、と 復路をふと考えてたりするもんです。 参考程度まで。

• lupan344
回答No.1

49才、既婚男性です。 なんで、そんな事言っちゃったのかな? 彼氏さんが、どう思ったかはわからないですよ。 でも、貴女が一緒にいたいと思ってるって事は、彼氏さんだってそうなんじゃないかな? 送って欲しいと思ってるって言い方は、貴女が押し付けてるように感じるかもしれないけど、彼氏さんにとっては、送ってあげたいって気持ちの表現だったのかもしれないよ。 そんな事でけんかしてもしょうがないじゃない。 お互いが少しでも一緒にいたいなら、車で送ってもらった方が良いでしょう。 貴女の彼氏さんを気遣う気持ちは大事だけど、お互いが一番いい方法を取れば良かっただけだよね。 そういう時は素直に甘えて良いんだよ。 貴女は自分が甘えるのが嫌だったのかもしれないけどね。 時には、甘えるのも優しさだよ。 今度は素直な気持ちで、気持ちを伝えてください。 がんばってね。

lemonade2
質問者

お礼

早速回答をいただいて、ありがとうございます。 時には甘えるのも優しさ…そんなふうに思ったことありませんでした。 きっとそのときに、「…(送ってほしいと思ってるの)バレちゃった?ありがとうね。お願いします」って素直に頼ればよかったんですね。 そうしたら彼もクスっと笑って送るつもりだったのにって。やっとわかりました。 最後まで守りたいと思ってくれてた彼に感謝しなくてはいけないですね。今になって涙が出ます。 上から言われるとつい意地になってしまう私にはもったいない人なのかもしれません。 とても怒ってしまってるので話聞いてもらえるかわからないけど… 本当にありがとうございました。