• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の気持ちを教えて下さい)

彼女との意見の食い違いによる無言の対応について

このQ&Aのポイント
  • 彼女との意見の食い違いによる無言の対応について相談です。結婚やお金の話などで意見が食い違った時、彼女は急に無言になります。どうしたら普通に相談できるのでしょうか?経験談やアドバイスをお聞かせください。
  • 彼女との意見の食い違いによる無言の対応に悩んでいます。結婚やお金の話などで彼女は急に無言になり、どうしたのか聞いてもなかなか話してくれません。普通に相談できる方法や経験談を教えてください。
  • 彼女との意見の食い違いによる無言に困っています。結婚やお金の話などで彼女が無言になり、どうしたのか聞いてもなかなか話してくれません。これまでに同じような経験をされた方やアドバイスをお持ちの方、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.5

ご回答ありがとうございました。 回答を読ませていただいて思ったのは、価値観の違いかなとも感じました。 彼女さんは結婚にいくらぐらいかけたいと思っているんでしょうかね? 式とゆうのは一生に一度のことですから、そのときぐらいできることならお金をもっとかけたいと思っていたり、ぶたいてきな話しになると、喧嘩ぽくなるのもいやだし、避けたいのでは? 余談で申し訳ないのですが、お金掛かるのは式だいだけでなく、一緒に住むとこなどの準備にもお金かかるのでは? そうゆうことはお考えですか? 質問者さまは貯金してなかった自分が悪いと言ってましたが、そんなに気にすること無いと思います。 今は取りあえずぶたいてきな話は辞めてお金貯めることに集中して、貯まってからそうゆう話を進めてもいいと思います。 もしかしたらお金もまだたまって無いし今ぶたいてきに話してどうするの?とも思っているのかもです。

ratutaratuta
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません! 確かにお金の話になるとお互いの探り合いのようで 思い切って踏み込んだ話しもできず、嫌なようです。 僕も一生に一度のことですので、できるだけ 彼女の満足いくようにと思っています。 けれど、そう、式以外のことも考えると 式にいくらでも費やすわけには・・・と思ってしまいます。 この辺りが気に入らなくもあるようですね。苦笑 おっしゃる様に今はとにかくお金を貯めることに専念して 結婚結婚とあまり考えすぎないようにします。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuumaat
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

Ans.2で回答したものです^^ 私は結婚式場でプランナーをしているのですが、 ふだん“カップル”に毎日のように接しています。 質問者さんのお礼のコメントたちをみて 思ったのですが、もしかしたら彼女は “むずかしいな”とか“めんどうだな”と思うコトはキライなのかもしれませんね。 結婚はしたいけど、具体的にお金を貯めよう!150万円貯めよう! と言われると、「うーーん。。。」となってしまうのかもしれませんね。 “わかんない!”っていう感じなのかもしれないです。 質問者さんは、きちんと先まで考えているけど、 彼女さんは楽天家?なのかもしれません^^ もしホントにそうであれば、 きちんとこうしなきゃダメなんだよ、と優しく諭しつづけるしかないですね★ また、何名で結婚式をしたいかにもよるのですが、 総額は300万円でも、人数×3万円はご祝儀でホントに入ってきますので、 例えば、80人なら240万円がご祝儀なので、差額の60万円が ふたりの負担っていう感じです。 まずはご見学に行ってみて、 結婚式したい!結婚したい! って彼女にポジティブなイメージをつけてあげたいですね♪ 頑張ってください!!

ratutaratuta
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすいません! “むずかしいな”とか“めんどうだな”と思うコトはキライなのかもしれませんね。 なるほどです。 確かにそんなところもあると思います。 結婚の願望は彼女のほうが強いと 思うのですが、具体的な話になると 途中でめんどくさくなっているのかもしれません。 総額は300万円でも、人数×3万円はご祝儀でホントに入ってきますので、 例えば、80人なら240万円がご祝儀なので、差額の60万円が ふたりの負担っていう感じです。 実際に計算してみるとイメージがついてずいぶん 違ってきますね! 思ったよりお金もかからなくて済みそうで 少しお金の心配も減りました。 ありがとうございます! がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.4

これはいわゆる「だんまり攻撃」です。私も時々使います。 ケンカする気も起きないほど、嫌な気分。幻滅して話したくないし顔も見たくない。 という意味ですよ。 たぶんあなたの言った何かが、とても稚拙だったり自分勝手だったり、何かカンに触ったんでしょう。 それも気がつかないあなたに絶望して幻滅したわけです。 たとえばの話、あなたが無職なのに「結婚式はいつにしようか」なんて言ったら、こういうことになります。 このモードに入ると、なだめようが、けんか腰になろうが、もうどうしようもないんです。 その場ではどうすることもできないので、さっさと帰ってしまえばいいです。 一緒にいるだけでどんどん気持ち悪くなってきますから。 あなた自身で原因を考えてください。 そして一晩経ってから別れるか、もう一度説得してみるか、してみましょうね。

ratutaratuta
質問者

お礼

これはいわゆる「だんまり攻撃」です。 なるほど・・・あのだんまりにはそんな意味があったんですね! さすがに無職なのに「結婚式はいつにしようか」とはいいませんが。 ぶっとばされますね。笑 そこまでではいかなくとも そういう思いもあるだろうと思います。 たぶんあなたの言った何かが、とても稚拙だったり自分勝手だったり、何かカンに触ったんでしょう。 それも気がつかないあなたに絶望して幻滅したわけです。 なるほどです。 確かに意見が衝突しているとは思います。 ただ感情的になっているわけではないし、 衝突してもその先に進めればと思っているんですけどね; このモードに入ると、なだめようが、けんか腰になろうが、もうどうしようもないんです。 そうですね。 一度そうなってしまったら、あきらめてまた別の日に話し合いをしてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178185
noname#178185
回答No.3

話しても無駄、と諦めているかもしれません。 お二人がどんな話し合いをしているのかは分かりませんが、 彼女さんの態度を見るに『どうせ聞いてくれない、否定される。』と思われている可能性があります。 ひたすら聞き手に回ったり、メールを活用して『本当はどう思ってるの?』と確認するのはいかがでしょうか? 直接は言いにくい事もあるので。

ratutaratuta
質問者

お礼

ひたすら聞き手に回ったり、メールを活用して『本当はどう思ってるの?』と確認するのはいかがでしょうか? なるほどです。 普段はよくしゃべる彼女ですが、 まじめな話しになると主に僕が喋っています。 相手のことも考えて喋っているつもりが 自分ことばかりになっている可能性がありますね。 今度なにを言われてもうまくあいずちを打って 相手の考えを聞きだそうとしてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuumaat
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

もしいつも、彼女も途中まできちんと話をしていて、 その中で食い違ったときに、 わざとため息をついたりするなら、 ふたりが食い違うのは、いつも同じ話題だったりしませんか? もし私に置き換えるなら、 きっと「またここが違う。。。」と 思う時かなと思いました。 意見を交換したり、ケンカしたりできるひともいれば、 私も昔そうでしたが、 “このひとはこういう考えのひとなんだ” と、話を聞きながらあきらめたり ガッカリしていました。 もし、彼女もそんな感じになってしまっているなら、 彼女のその考え方を変えてあげなくちゃいけないから、 “誰かといっしょにいることは、どっちかの考え方に合わせることじゃなくて、 ふたりの考え方をすり合わせて、 あたらしい考え方をつくること” って、伝えてあげた方がいいかもしれませんね^^ 少なくても、自分はそう思ってるよ って伝えてもらったら、 彼女はうれしいと思います。 どっちかの考え方に合わせなくてもいいんだって。 とくに結婚とか、お金の話は 大切だけど、 そのひとの考え方がとってもでますもんね。 いい方向に話し合えたらいいですね^^

ratutaratuta
質問者

お礼

きっと「またここが違う。。。」 ・・・・なるほどです。 “このひとはこういう考えのひとなんだ” と、話を聞きながらあきらめたり ガッカリしていました。 確かに。 僕もそう思われているのかなと思います。 だからおっしゃられている様に 自分の思っていることを話して、 思うのと違うのなら 自分の意見を話して?相談しよう?と言うのですが、 一度無言になると完全に無言のまま。 なにを言っても返ってこない、 何かを考えているというよりは 妙な言い方ですが思考が 停止してしまっているような感じさえします。 なんでと聞くと 別に。 昔からこんなだから。 と言います。 次の日はあっけらかんとしているのですが 育ってきた環境の問題なんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.1

質問を返すようで申し訳ないのですが、付き合ってどのぐらいたつのですか? 結婚したい気持ちはお互いにあるのでしょうか?彼女はまだ若いので、その気持ちになれないのかも、お金だっておしゃれなどに使いたいとか、もしかしたら付き合うならいいけど、結婚するなら何かが違うと思っているのかもです。 でも何故なんでも話そうとしないんですかね? 結婚に向けて大事なことですよね。 聞いても答えてくれないって一番困りますね。 意見が食い違ったとき貴方が怒ったとかしてないですか? それが怖いとか。

ratutaratuta
質問者

お礼

付合って一年三ヶ月になります。 結婚したいというのは、半年くらいから お互いに話をするようになりました。 今回は結婚のことで なにも話してくれなくなりましたが 結婚に限らず、 喧嘩っぽい雰囲気になった時とか 機嫌が悪くなった時とかに 無言になります。 今回のことで言えば、 元々披露宴の資金を目標300万に定めて お互いに150万ずつ貯めようと いう話合いをしていました。 お互いに150万というのは 付合い始めるまで貯金をしなかったという 僕のだらしなさのせいで申し訳なく思っています。 けれど一年で最低150万は貯めると 約束していました。 最近同年代の友達に披露宴に いくらかかったかと聞いたところ やはり300万。 しかし安く済ませた。 と言っていたのでその話を彼女にしました。 すると 彼女:そうだよ300万じゃ安いよ。 僕:そんなにするんだ。 彼女:(ため息) 安く済まそうと思ってるんでしょ? そんなやりとりの後、無言です。 彼女が少し嫌な気持ちになるのはわかります。 けど僕はなにがなんでも安くというつもりでなく 結婚に関しての知識が乏しいし 色々相談したいと思っているのですが、 その後はまったく話合いになりません。 こっちの考えをいくら説明しても 全然効き目がありません。 普段は明るくて、優しくて、 頭の良い子だと思うんですけど どうして無言になってしまうんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。