• ベストアンサー

気持ちが悪くなった女性はどうしてほしい?

女性の中には、路上や大きな駅の中などで体調不良を起こしてしまい、座り込んでしまった経験がある人がいらっしゃると思います。 そのとき彼女たちは、通りすがりの人たち、特に男性にどうしてほしいのでしょうか。命にかかわるような場合ではなくて、しばらく座り込んでいればおさまる場合。 私は以前は、大丈夫ですかと声をかけていましたが、ほとんどの場合、不機嫌そうな顔で「大丈夫ですから」と言われたり、無言で睨まれたり。 声をかけてくる相手によって違うのでしょうか。たとえば極端な話、第一印象が生理的に受け付けないような男に声をかけられるのは、いくら自分が困っているときでも嫌ですか。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192983
noname#192983
回答No.1

駅で具合悪くなったら、駅員を呼んでもらうと助かります。 人通りのない場所なら救急車呼んでもらうか、今にも吐きそうなときは紙袋やレジ袋を差し出してくれると、とても助かります。 心配して声かけて来てもどんな人か分からないし、下心あって近寄る人が全くいないわけでもないので、警戒して睨みつけて断ってきたら特に何もしないでいいと思います。 具合悪い時にイケメンになら何かしてもらいたいとか思わないですね。 下心なく気にかけてもらえると嬉しいです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 困っている女性に下心で近寄る。そんな卑劣な男がいるのですね。酷い話です。逆に言えば、へたに近寄れば痴漢よばわり恐れがあると。 自分は接しないで他の誰かを呼ぶ。それがベストかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.4

>特に男性にどうしてほしいのでしょうか。 どうにかして欲しくて座るのではなく、倒れたりするのを防ぐために座るんですよね。 座るより恥ずかしい状態で目立ちますから・・ 吐きそうなら話もできないと思います。 やはり顔なんて見ている余裕はないでしょう。 自分のコンプレックスと結び付けすぎです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンプレックス? そういう意図はなかったのですが、確かに読み返してみると、そのような解釈もできてしまいますね。難しいものです。

回答No.3

車内で具合悪くなり、駅つくまで我慢するか、耐えられずにそのまましゃがみ込む。 両方ありますが、駅ついてベンチに座って上むいて呼吸を整えている時は、可能なら横になりたいけど 体裁わるいからとりあえず座るだけで耐えているかもしれないですね。 回答を求められると話せないときもあります。 不機嫌ではなく、本当につらいのですよ・・・辛いけど無視はできないので耐えて「大丈夫」という言葉を言っていることがほとんどだと思いますよ。 心配してくれる気持ちはありがたいけど自分のことで精一杯です。 公の場で吐くというのやはり抵抗があるし、少し休めば大丈夫と本人は思って「大丈夫です」ということもあります。 駅員さんをよばれて大げさにされるのも困る・・・という場合もあるかと思います。 でも、心配してくれる方には、何かあってからでは遅いと考えがありますよね。 基本的には少し安静にしていれば治ることが多いと思います。下手に動かされると ベンチに座っていて呼吸がおかしければ。 「どうぞ横になってください」と横にしてあげてはどうでしょう。足を少し高くしてあげたいところですがベンチだと狭いので 難しいかと思います。 「周りがきになるのであれば、自分が隠します。どうぞ気にせず休んでください」 「寒くはないですか?」 「どなたか駅員さん呼んでいただけますか?」もしくは「念のため、駅員さんを呼んできますね」 でもいいかもしれません。 ただ、問題は自分のせいでこの人に迷惑をかけているかもしれないという気持ちが助けられている人にはあります。 「私の時間はありますのでおきになさらず」と一言あると少し違うかもしれないです。 特に朝ですと皆さん出勤通学で時間が限られておりますよね。 自分のせいであなたが遅刻しては申し訳ないという気持ちがあるのです。 もし、時間がなければ駅員さんにお願いするのが一番いいでしょうね。 それは直接その方に言わなくても。 見かけた駅員さんに「あちらのベンチで休んでいる方が、具合悪そうなのですが、残念ながら私は時間がないので気にかけていただけますか?」と伝えてみてはいかがでしょうか。 駅員さんでしたら対応も慣れているでしょうし、制服みると休んでいる方も少し安心してもらえるかもしれないです。 無理しているけれども意識があるなら休ませてあげる環境をつくってあげるといいと思います。 あまりみんなが「大丈夫ですか?」と声かけても返答が辛いですからね。 「大丈夫ですから」という方はいつものことだと思っておっしゃっているのでしょうね。 少し休めば治るというのが定番ですから・・・。 でも、心配してくださる気持ちはうれしいと思いますよ。 ただちょっとでもしゃべると吐くかも・・っていうときに話しかけられては辛いですし、 頭が真っ白になっていて思考能力も低下しているのでなかなか会話は難しいです。 目を開けるのもしんどいときもあります。 そんな人の外見見てる余裕なんてないと思いますけど。 車内でしゃがみこんでいたら、うごかさずにそのままでいたいです。 「大丈夫ですか?」と聞かれてもしゃがんだ直後は大丈夫ではないので、その不機嫌とかは気にしなくてもいいかもしれないですねー はじめの第一声がきっと「大丈夫ですか?」となるとおもうので、その声が少し大きめの声だと、周りの人も気付いてくれて 気にしてくれて少しよけてくれたりほかの方も対応を手伝ってくれたりするかなーっと思います。 車内でしゃがみ込んだら限界ぎりぎりだと思うので、空気をすいやすいように少しスペースをあけてもらえるように してもらえると助かります。 しゃがんですぐ移動は無理ですので、あまり揺れないように支えてもらうのもいいですし。 抵抗はあるかもしれませんが、床に腰を下ろしたほうが楽になるかもしれないです・・・。 「動けますか?あちらでやすみましょうか」と少したったら動けそうならば寄りかかれるところに誘導してあげてもいいですし もしくはどなたかに席を譲っていただいて座らせるのもありかもしれません。 それと「すみません。具合悪い方がいるのでどなたか窓を開けていただけますか?」と提案するか、ご自分であけるかしてもらえると助かると思います。 冬は特に暖房で息苦しいと思うので新鮮な空気がほしくなります。 ただ寒い方もいると思うので声かけて周知事実にしてもらえるといいかと。 停車駅近くになったら「次の駅でおりますか?」「立てますか?」「お一人で本当に大丈夫ですか?」などは聞いてもいいと思います。 私自身、よくお声をかけてもらいましたが、残念ながらスーツの方というだけで顔は全く覚えてないです・・・。 申し訳ないのですが、同じ駅を利用している方で相手はこの間の人だと思っていたかもしれませんが、こちらは覚えてません。 「この間は大丈夫でしたか?」なんてことを言われることもありませんし、言われると変に同じ電車を使いづらいですし覚えてなくていいのかもしれないです。というか、覚えてもらいたくないですねw できれば恩着せがましくならないよう忘れてくれると助かりますねー。 相手の方が覚えていらしたら別ですが。 言い方は気をつけてくださいね。 笑いながら「大丈夫ですか?」ではなく心配してくれる声と表情、視線、姿勢の「大丈夫ですか?」ならば 感謝の気持ちのある「大丈夫です」になると思いますよ。

sibex
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 非常に繊細な気遣いが必要であることに驚きました。 あと何十年かかるかわかりませんが、これらが自然にできるように努めたいと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

昔、よくなってました。 「大丈夫ですか?」と声をかけて、「大丈夫です」と言われたり、睨まれたりした場合には、「お大事に」とだけ言って立ち去ってあげた方がいいです。 質問者さまは気分が悪いとか、切羽詰まった体験がないでしょうか? 正直、相手を見ている余裕なんてないんですよ。 自分の気分の悪さを押さえるので精いっぱいなんです。 不機嫌そうな顔や睨んでくるのも体調が悪いからで、後になって「親切に声をかけてくださったのに失礼な態度を取ったな」と自己嫌悪に陥っている方も多いでしょうから、あまり気になさらない方がいいと思います。 相手が吐き気を感じているようであれば、もし紙袋やビニール袋のお手持ちがあれば渡してあげるといいでしょうね。 相手があぶない場所でうずくまっているなら、「ここは危ないから」と道の端などに誘導してあげる方がいいでしょう。 電車の中であれば、席を譲ってあげればいいと思います。 でも、その程度までです。 意識がなくなっていたり、痙攣を起こしていたりするなら別ですが、気分が悪くて治まるのを待っている状態の人であれば、声をかけられて対応することが負担なのだと分かってあげてください。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 「大丈夫です」と言えるのならば「○○してくれますか」くらい言えるだろうと思いますが、違うのですね。 声をかけられて対応することが負担……それならば、見て見ぬふりをして通り過ぎる大半の人が正しいということですね。厚意の押し付けには注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 女性がうずくまっている。どうする?

    道や駅で女性がうずくまって頭を抱えています。貧血なのか酒に酔ったのかわかりませんが、意識はあるけれど気分が悪いようです。通りすがりのあなたは、こんな時にどうするでしょうか。 「大丈夫ですか?」 「……だいじょうぶ、です……」 「駅員さん呼びましょうか?」 「……だいじょうぶ!!」 と私は先日、怒られてしまったので疑問に思いました。 たぶん、その人は次のように考えていたのかなと思います。 「命にかかわる事態ならば別だけれど、うずくまっている程度ならばスルーしてほしい。『大丈夫ですか?』と聞かれても、日本人のお約束として『大丈夫です』と答えざるを得ない。吐き気がする中で、そんな声を出すのもつらい。親切の押し付けは、やめてほしい。いや、体調を崩した自分が悪いのだから、自分が恥ずかしい。だから余計に人と関わりたくない」

  • 「大丈夫です」と言われたら立ち去りますか

    路上や駅の構内で、座り込んだり、うずくまっている人を見かけることがあります。体調不良だったり酒の飲み過ぎだったり、事情は人それぞれだと思います。 「大丈夫ですか、どうかされましたか、誰か呼びましょうか」といちおう声を掛けますが、必ずといってよいほど「大丈夫です……」という返事が。 「はい、○○してくれると助かります」のように、その人の役に立った経験はこれまで一度もありません。 なので、だんだん正直、声を掛けるのが億劫になりつつあります。血を流したり泡を吹いたりといった「大丈夫ではない」場合は、声を掛けなくてもわかりますし。 そこで表題の質問ですが、皆さんはどうされますか。「そうですかお気をつけて」と素直に立ち去りますか。それとも、他に何か行動されますか。 また、ご自分が声をかけられたらどう答えますか。どうしてほしいですか。

  • 女性の不機嫌について

    交際していない女性についてです。 世間話する間柄で気になってる人です。 女性の月一体調不良の不機嫌や風邪ひいて体調不良のイライラ?をぶつけられます。 私は舐められてますか? それとも彼女は心を開いてるのでしょうか? どう接したら良いですか? 彼女に冷めてしまいました。

  • 彼の気持ちが分かりません

    彼とは4ヶ月ほど前、Net恋愛という形で始まりました。 第一印象が良く、出会って一週間後にsexをしてそのままつき合っています。 出会って2ヶ月後くらいに彼が体調を崩しました。 その時、看病をしたりしていましたが不機嫌な彼に怖くて声をかけにくくなってしまいました。 後で分かったのですが彼の経営している会社の状況が良くなかった様です。 最近になってようやく彼の様子が和らいできましたが(会社の状況が多少好転したとか)相変わらず話しかけにくい状態は続いています。 2週間に一回程度会うときに以外は連絡も取れません。 彼は忙しいというのです。 彼の態度には拒絶が見えるのに別れようと言う気配はなく、時に優しさすら感じます。 まるで2重人格ではないかと思うほど、明確に拒絶と思いやりがあるんです。 出会った頃に、彼が年齢を偽っていることに気付いてしまい、彼の心の中には壁があると感じて細かいことは聞けなくなってしまいました。 だから、今も何を考えているのか、私のことを嫌いになったのか、なぜ嘘をつくのか・・・など分からないことだらけなんです。

  • 路上ライブをしていた女性アーティスト

    初めての質問です。 今年だったか去年だったか定かで無いのですが、正月に東武東上線の和光市駅南口で (21:30頃だったとおもいます)路上ライブをしていた女性アーティストを誰かご存じないでしょうか? 若くて可愛らしい人で、鍵盤を弾いていて、とても良く通る声が印象的でした。 その時に名前だけでもチェックすれば良かったのですが、一緒にいた家族が急いでいたため それも出来ませんでした。 自分なりにパソコンで検索もしてみたのですが、「この人だ」と言うところまで行きません。 出来ればもう一度ライブを観たい、CDも買いたいと思っているのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • これって遠回しな表現ですか?

    女性に伺いたいです。 彼女が使う体調不良って「生理が辛い」の遠回しな表現ですか? 遠距離の彼女が「体調不良で早退したかったけど、頑張った」 「体調不良だから電話を日曜に変更しても良い?」 「体調不良の原因が分からなくて、仕事後に病院行ってきた」 など言ってきます。 付き合ってから毎月、体調不良と言う言葉を聞いてます。 彼女は偏頭痛持ちで生理の周期も教えてもらえる関係です。 ですが、遠回しな表現をする事が多い人です。 例えば、 話せなくて寂しい(もっと私に電話して) お母さんが泊まってくのってLINEきた(もう1泊したいな) これは本当に体調不良なのか、生理で具合が悪いのを体調不良と言ってるだけですか?? 最初の頃は体調不良を真に受けて、 電話の件では私は「日曜に治るか分からないし、治ったら教えて!電話しようよ」 と言って、彼女は了承したんですが、治ったと言ってもらえず。 毎月、体調不良みたいなので、 あれっ?これって生理の事なのか? 今まで体調不良だからと電話するのも遠慮してたのに、生理なら日を選べば電話もできるじゃん…となってます。

  • 女性との会話の中で・・

    職場の年下の女性と話してると、「生理中なので、・・・」とか、「今日、生理になった」とか言ってくる子がいます。 仕事帰りに、晩御飯を食べに行く予定をしていたのですが、「今日、急に生理になったので、キャンセルしたい」とLINEが送られてきました。 (これまで、何回も晩御飯を二人で食べにいっています) 女性にとって、男性に対して、生理の話をする、ということは、何か特別な意味があるのでしょうか。 気を許した人でないと話せないとか・・ 断るにしても体調不良でよさそうなものの、生理っていうかなー、と思いまして・・

  • 彼の気持ちがわかりません・・・。

    長文になりますがよろしくお願いいたします。 私29歳、彼27歳で付き合って4年ほどになります。 先週から彼氏に一切の連絡を無視されています。 喧嘩をするとこちらからの連絡を無視されることは
 今までに何度もあったのですが、
 喧嘩の際に私が強く言い過ぎてしまうこともあったので
 「何を言っても言い負かされてしまう」「何て言ったらいいかわからない」
 などの理由から無視という行動に出るのだと思い、
 それからは自分なりに自分の発言には充分気をつけてきました。 しかし先週からまた無視をされています。 今回ばかりは私が悪いとは思えず、
無視されている現状がとても辛いです。 きっかけは私の体調が悪かったことでした。 彼は私が体調がよくないと機嫌が悪くなることがたまにあるので
 (普通に心配してくれることの方が多いですが) 
体調が悪くてもあまりそれを表に出さないようにしていました。 平日に会うことはあまりないのですが、電話は毎日するので 
その日も仕事帰りに彼から電話がかかってきました。 はじめのうちはとても機嫌よく普通に話をしていたのですが、
 「今日なに食べたの?」と聞かれた際に
 「今日あんまり食欲なくて~食べてない~」と返事をしました。
 (重い言い方ではなく軽いノリのトーンで言ったつもりです) そこからいきなり機嫌が悪くなり、
 「あー・・・大丈夫?」と言ったきり、一切しゃべらなくなりました。 その後は何を聞いても何を言ってもため息しか返ってこず、
 あからさまにめんどくさそうな態度だったので 
私もなにが悪かったのかわからず、悲しくなり泣いたまま電話を切ってしまいました。
 (ここで感情的になったのは私が悪かったのかもしれませんが・・・) その次の日からメールも電話も一切を無視されています。 私は頻繁に体調が悪くなるわけでもなく、
 風邪やインフルエンザにも小学生以来かかっていないくらい
 どちらかというと元気な方です。 ただ数ヶ月に一度生理痛がとても重い時があり、 
その時に弱音を吐いたことはありました。 それに彼自身が体調が悪くなった時の方が多くあり、 
ちょうど一ヶ月前にも彼が風邪で寝込んだ際は 
かけつけて看病もしました。
 (これは彼もとても喜んでくれました。) 前日まで、というより私のその発言より前までは
 とても仲良くしていたのに、いきなりこの仕打ちは 
正直どうしていいかわかりません。 以前別の喧嘩で連絡を無視されていた時は
 私が一週間連絡し続け、やっと電話に出てくれました。 その時は
 「もう連絡するつもりはなかった」
 「このまま終わるならそれはそれでしょうがないと思った」 
「なにかを考えて連絡を取らなかったんじゃない。
  むしろ何も考えていなかった」
と言われました。 なので、私が連絡をしないとこのまま
終わってしまうんじゃないかという不安と 
体調が悪いという理由だけで突き放すような人なら 
このまま終わった方がいいんじゃないかという思いと、 
いろいろ考え過ぎて自分でもよくわからなくなってきました。 普段はとても優しい人なだけに
なぜ体調がよくないだけで 機嫌が悪くなるのかがわかりません。 喧嘩の度に無視されるのもすごく辛いので
 「連絡を取りたくないなら『今は連絡したくない』の
 一言だけでもいいから返事をして欲しい」
などと 毎回お願いするのですが一度も聞いてもらえたことはありません。 こういう風に無視する男の人の心理はどういうものなのでしょうか? 体調が悪い分よけいにすべてを悪い方に考えてしまい、今とてもつらいです。

  • 女性の先輩との関係について

    職場の女性の先輩との関係ですが、 その女性から、仕事で疲れた時など、 「疲れた」や[忙しかったわ」 などよく話しかけられます。 僕は好きな人から、 とっさに話しかけられたときは、声が出ないときがあり、 笑顔のみで頷いて返すことがあります。 (このときの笑顔は、バカにするような笑顔ではなく、 「疲れましたか」、「大変でしたね」という気持ちが、 自分の中にある笑顔です) そのためなのか、 会話が終わったり、別の話題に女性側から切り替えられることがあります。 その後、もっと気持ちをくみ取る言葉をかければよかったのに と言葉自体が出なかったことに後悔を感じます。 そこで質問ですが、 「疲れた」、「大変だった」など、 話しかけたときに、相手が笑顔だけで頷く場合、 消化不良のようなものが相手に残ると考えられますか? また、言葉がなく笑顔だけで頷く場合、 相手にどのような印象を与えると思われますか? よろしくお願いします。

  • 男の人ってみんなそう??

    私は付き合って4ヶ月の彼がいます。 彼は男らしく「俺についてこい」タイプで、何でも自分で決めてしまい、デートでも行き先を決めます。 決めてもらいたい、頼りたい私としては本当に助かっています。 でも、今日はいつもと違いずっと無言で会話することもなく過ごしました。 話しかけにくい雰囲気だったのでイヤだなぁと思っても、何も聞かなかった私も悪いとは思います。 それに私は生理初日と言うこともあり、気分が優れず不機嫌だったのかもしれません。 私は無意識でしたが…でも何も話さず、聞かずおまけに早い時間に黙って駅に行かれ、じゃあとバイバイした私は寂しくて、悲しくてやりきれませんでした。 そのあと私から連絡するのもイヤで彼からも何も連絡ないので私にはなぜ彼が今日無言だったのか、早く切り上げたのかわかりません。 これは彼なりの気遣いなのでしょうか??

専門家に質問してみよう