• ベストアンサー

気持ちが悪くなった女性はどうしてほしい?

女性の中には、路上や大きな駅の中などで体調不良を起こしてしまい、座り込んでしまった経験がある人がいらっしゃると思います。 そのとき彼女たちは、通りすがりの人たち、特に男性にどうしてほしいのでしょうか。命にかかわるような場合ではなくて、しばらく座り込んでいればおさまる場合。 私は以前は、大丈夫ですかと声をかけていましたが、ほとんどの場合、不機嫌そうな顔で「大丈夫ですから」と言われたり、無言で睨まれたり。 声をかけてくる相手によって違うのでしょうか。たとえば極端な話、第一印象が生理的に受け付けないような男に声をかけられるのは、いくら自分が困っているときでも嫌ですか。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192983
noname#192983
回答No.1

駅で具合悪くなったら、駅員を呼んでもらうと助かります。 人通りのない場所なら救急車呼んでもらうか、今にも吐きそうなときは紙袋やレジ袋を差し出してくれると、とても助かります。 心配して声かけて来てもどんな人か分からないし、下心あって近寄る人が全くいないわけでもないので、警戒して睨みつけて断ってきたら特に何もしないでいいと思います。 具合悪い時にイケメンになら何かしてもらいたいとか思わないですね。 下心なく気にかけてもらえると嬉しいです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 困っている女性に下心で近寄る。そんな卑劣な男がいるのですね。酷い話です。逆に言えば、へたに近寄れば痴漢よばわり恐れがあると。 自分は接しないで他の誰かを呼ぶ。それがベストかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

>特に男性にどうしてほしいのでしょうか。 どうにかして欲しくて座るのではなく、倒れたりするのを防ぐために座るんですよね。 座るより恥ずかしい状態で目立ちますから・・ 吐きそうなら話もできないと思います。 やはり顔なんて見ている余裕はないでしょう。 自分のコンプレックスと結び付けすぎです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンプレックス? そういう意図はなかったのですが、確かに読み返してみると、そのような解釈もできてしまいますね。難しいものです。

回答No.3

車内で具合悪くなり、駅つくまで我慢するか、耐えられずにそのまましゃがみ込む。 両方ありますが、駅ついてベンチに座って上むいて呼吸を整えている時は、可能なら横になりたいけど 体裁わるいからとりあえず座るだけで耐えているかもしれないですね。 回答を求められると話せないときもあります。 不機嫌ではなく、本当につらいのですよ・・・辛いけど無視はできないので耐えて「大丈夫」という言葉を言っていることがほとんどだと思いますよ。 心配してくれる気持ちはありがたいけど自分のことで精一杯です。 公の場で吐くというのやはり抵抗があるし、少し休めば大丈夫と本人は思って「大丈夫です」ということもあります。 駅員さんをよばれて大げさにされるのも困る・・・という場合もあるかと思います。 でも、心配してくれる方には、何かあってからでは遅いと考えがありますよね。 基本的には少し安静にしていれば治ることが多いと思います。下手に動かされると ベンチに座っていて呼吸がおかしければ。 「どうぞ横になってください」と横にしてあげてはどうでしょう。足を少し高くしてあげたいところですがベンチだと狭いので 難しいかと思います。 「周りがきになるのであれば、自分が隠します。どうぞ気にせず休んでください」 「寒くはないですか?」 「どなたか駅員さん呼んでいただけますか?」もしくは「念のため、駅員さんを呼んできますね」 でもいいかもしれません。 ただ、問題は自分のせいでこの人に迷惑をかけているかもしれないという気持ちが助けられている人にはあります。 「私の時間はありますのでおきになさらず」と一言あると少し違うかもしれないです。 特に朝ですと皆さん出勤通学で時間が限られておりますよね。 自分のせいであなたが遅刻しては申し訳ないという気持ちがあるのです。 もし、時間がなければ駅員さんにお願いするのが一番いいでしょうね。 それは直接その方に言わなくても。 見かけた駅員さんに「あちらのベンチで休んでいる方が、具合悪そうなのですが、残念ながら私は時間がないので気にかけていただけますか?」と伝えてみてはいかがでしょうか。 駅員さんでしたら対応も慣れているでしょうし、制服みると休んでいる方も少し安心してもらえるかもしれないです。 無理しているけれども意識があるなら休ませてあげる環境をつくってあげるといいと思います。 あまりみんなが「大丈夫ですか?」と声かけても返答が辛いですからね。 「大丈夫ですから」という方はいつものことだと思っておっしゃっているのでしょうね。 少し休めば治るというのが定番ですから・・・。 でも、心配してくださる気持ちはうれしいと思いますよ。 ただちょっとでもしゃべると吐くかも・・っていうときに話しかけられては辛いですし、 頭が真っ白になっていて思考能力も低下しているのでなかなか会話は難しいです。 目を開けるのもしんどいときもあります。 そんな人の外見見てる余裕なんてないと思いますけど。 車内でしゃがみこんでいたら、うごかさずにそのままでいたいです。 「大丈夫ですか?」と聞かれてもしゃがんだ直後は大丈夫ではないので、その不機嫌とかは気にしなくてもいいかもしれないですねー はじめの第一声がきっと「大丈夫ですか?」となるとおもうので、その声が少し大きめの声だと、周りの人も気付いてくれて 気にしてくれて少しよけてくれたりほかの方も対応を手伝ってくれたりするかなーっと思います。 車内でしゃがみ込んだら限界ぎりぎりだと思うので、空気をすいやすいように少しスペースをあけてもらえるように してもらえると助かります。 しゃがんですぐ移動は無理ですので、あまり揺れないように支えてもらうのもいいですし。 抵抗はあるかもしれませんが、床に腰を下ろしたほうが楽になるかもしれないです・・・。 「動けますか?あちらでやすみましょうか」と少したったら動けそうならば寄りかかれるところに誘導してあげてもいいですし もしくはどなたかに席を譲っていただいて座らせるのもありかもしれません。 それと「すみません。具合悪い方がいるのでどなたか窓を開けていただけますか?」と提案するか、ご自分であけるかしてもらえると助かると思います。 冬は特に暖房で息苦しいと思うので新鮮な空気がほしくなります。 ただ寒い方もいると思うので声かけて周知事実にしてもらえるといいかと。 停車駅近くになったら「次の駅でおりますか?」「立てますか?」「お一人で本当に大丈夫ですか?」などは聞いてもいいと思います。 私自身、よくお声をかけてもらいましたが、残念ながらスーツの方というだけで顔は全く覚えてないです・・・。 申し訳ないのですが、同じ駅を利用している方で相手はこの間の人だと思っていたかもしれませんが、こちらは覚えてません。 「この間は大丈夫でしたか?」なんてことを言われることもありませんし、言われると変に同じ電車を使いづらいですし覚えてなくていいのかもしれないです。というか、覚えてもらいたくないですねw できれば恩着せがましくならないよう忘れてくれると助かりますねー。 相手の方が覚えていらしたら別ですが。 言い方は気をつけてくださいね。 笑いながら「大丈夫ですか?」ではなく心配してくれる声と表情、視線、姿勢の「大丈夫ですか?」ならば 感謝の気持ちのある「大丈夫です」になると思いますよ。

sibex
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 非常に繊細な気遣いが必要であることに驚きました。 あと何十年かかるかわかりませんが、これらが自然にできるように努めたいと思います。

• ka28mi
回答No.2

昔、よくなってました。 「大丈夫ですか?」と声をかけて、「大丈夫です」と言われたり、睨まれたりした場合には、「お大事に」とだけ言って立ち去ってあげた方がいいです。 質問者さまは気分が悪いとか、切羽詰まった体験がないでしょうか? 正直、相手を見ている余裕なんてないんですよ。 自分の気分の悪さを押さえるので精いっぱいなんです。 不機嫌そうな顔や睨んでくるのも体調が悪いからで、後になって「親切に声をかけてくださったのに失礼な態度を取ったな」と自己嫌悪に陥っている方も多いでしょうから、あまり気になさらない方がいいと思います。 相手が吐き気を感じているようであれば、もし紙袋やビニール袋のお手持ちがあれば渡してあげるといいでしょうね。 相手があぶない場所でうずくまっているなら、「ここは危ないから」と道の端などに誘導してあげる方がいいでしょう。 電車の中であれば、席を譲ってあげればいいと思います。 でも、その程度までです。 意識がなくなっていたり、痙攣を起こしていたりするなら別ですが、気分が悪くて治まるのを待っている状態の人であれば、声をかけられて対応することが負担なのだと分かってあげてください。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 「大丈夫です」と言えるのならば「○○してくれますか」くらい言えるだろうと思いますが、違うのですね。 声をかけられて対応することが負担……それならば、見て見ぬふりをして通り過ぎる大半の人が正しいということですね。厚意の押し付けには注意したいと思います。