- ベストアンサー
収入印紙(印紙税)の払い戻しについて
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんちゃ 私もやったことあるんですよー。ケチってチケット屋で購入して 使えなかったことが。。。 さて、税務署でできました。 振込みでもどってきますので口座番号と印鑑 身分証をもって お近くの税務署どうぞ!! 時間は2ヶ月はかかりませんでした。 それと振込み手数料も引かれませんでした。 ではでは (^^)/~~~
その他の回答 (3)
- goethe
- ベストアンサー率31% (6/19)
期限(時効完成)は印紙を貼ったときから5年後です。
お礼
ありがとうございます。 5年後ですか。件の印紙を貼付したのは去年ですので、余裕で間に合いますね。安心して、来年の確定申告の時に請求することにします。
- primani
- ベストアンサー率34% (253/734)
念のため追加しますが、 「印紙を貼った書類をそのまま」持って行ったほうが良いです。 あとは印鑑と振り込み先口座番号を持参して、「印紙税過誤納確認申請書」に必要事項を記載しましょう。 ちなみに、「割印」は二つの書類にまたがって押印するものです。収入印紙に押すのは「消印」です。 で、消印が押してあっても大丈夫ですよ。
お礼
ありがとうございます。 そのままですね。幸い、印紙をはがしたりせずそのまま保管してありますので、それをもっていきます。 割印と消印の勘違いのご指摘も感謝致します。恥ずかしい限りです。
- tds2a
- ベストアンサー率16% (151/922)
自分でも手続きの方法が知らなかったのでサイトで調べました。 所轄の税務署で変換の手続き(印紙税過誤確認)をして返金は口座振込みなそうです。
お礼
ありがとうございます。 返金できるのですね。 所轄というのは私の居住地の税務署ということであってますでしょうか?
関連するQ&A
- 領収書・収入印紙の割印
営業の仕事をしております。 領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。 会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを 収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。 ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。 収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。 収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙って何ですか
タイトルの通りです。 親戚に100万円借りたときに、金銭消費貸借契約書の右上に千円の収入印紙が貼っており、、 そこへの割り印を二人でするよう求められました。 また、住宅ローン購入、売却のときも収入印紙が必要でした。 でも、その意味がわかりません。 よろしくお願い申し上げます
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 収入印紙
収入印紙というものは普段あまり使ったことがないので教えて下さい。 会社に200円の収入印紙ならいっぱいあるのですが、 場合によっては400円以上必要になるケースがあるようです。 そのような場合、200円を2枚貼るとかできますでしょうか。 また、割り印?はそれぞれ、貼る枚数分だけ行う必要があるのでしょうか、 それともどこか1枚だけで十分なのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 注文請書に貼付した収入印紙の割印について
注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。 本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。 不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。 不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか? 教えていただきますようお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 契約書の割印と収入印紙について
先方から送られてきた契約書に2000円の収入印紙を貼って送り返したいのですが、貼り付けた収入印紙には割印するものなのでしょうか? また、「甲」と「乙」によって印紙を貼る位置は違うのでしょうか? 私は今まで契約書に収入印紙を貼ったことがなく、勝手が分かりません。 今までは、表紙と裏表紙の帯に両社の割印をするものばかりでしたが、今回送られてきたものは表紙の帯ではなく収入印紙にだけ割印されていました。 どう処理をして送り返せばいいか分かりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- 領収書の書き方(収入印紙など)
販売店でアルバイトをしています 領収書の書き方がイマイチわかりません 昔は手書きが主流みたいでしたが、いまではレジが金額から日付まで印字してくれるので あとは、自分の苗字の印鑑(シャチハタ)と、希望があれば___様 の部分の名前を聞いて書きます ほとんどの人は、印鑑だけで済んでいます 分からない点は ■ ___様の部分の宛名のところなのですが 文字を間違えてしまった場合、修正液は使えるのでしょうか??? 修正液が駄目な場合、間違えた文字に2重の線を引いて割り印をして、間違えた文字の上あたりに正しい文字を書き直しても、 領収書の効果はあるのでしょうか??? ■収入印紙(税込み3万円以上でしょうか?)の領収書には、200円の収入印紙を貼らないと駄目のようで、 私は店舗ではまず、3万円以上をお買い上げになる方がいらっしゃらないので、収入印紙を使用した事はありませんが、 収入印紙を貼った場合、なにか割り印をするのでしょうか??? もし割り印をするとしたら、4隅なのか、片側だけなのか、両側だけなのか、わかりません 割り印をするとすれば、自分の苗字の印鑑(シャチハタ)で大丈夫でしょうか??? ■そして収入印紙を貼る意味はなぜでしょうか??? 領収書を渡すにあたって、まだ、私が、気がついてない『気をつけること』『してなならないこと』があるとしたら、 注意点をよろしくおねがいします
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
ありがとうございます。 近くの税務署ですね! 2か月ですか。まずまずですね。急ぎではないのでかかる時間は気にしません。 むしろ手続きに期限などないかの方が気になるのですが、、、問題なければ来年の確定申告のとき税務署に行くのでその時についでに手続きしようと思います。