• ベストアンサー

被災された方の気持ち

俺は被災者の声を新聞やネットニュースで見るだけなんだけど 実際に現地で被災された方は どんなことを今思っているのか生の声で教えてほしいな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.3

絶望的な気持ちでしょうね。多分! 今回の被害者に限らずテレビのインタビューでは本音は言いません。 テレビのコメンテイターも差しさわりの無い事しか言いません。 天皇が慰問に行った時も答えは優等生的な答えです。 本音では皇居に住ましてくれと言いたい位と思います。 行く方も行ったから好転するわけでも有りません。 カップラーメンでも持ってきて貰いたい気持ちと 推察します。

bankill03
質問者

お礼

そういう本音をここに書いてってことだよ

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

お礼ありがとうございます 間違わないでね 『悲惨だから臭いものには蓋をしろ』ではないですよ 報道やネットで流れているより現実は悲惨だ、と言う事です それを当事者に聞かないと想像できませんか?と言っています と同時にわざわざ質問し、どんな内容を知りたいのですか?と言っています NZで地震に遭い、やむなく足を切断した彼に報道陣が写真を撮り質問をした事をどう感じましたか?あなたは同じ事をしています 被災地は未だ『真っ只中』です 生の声を聞き、あなたが何かしたいのであれば質問をする場所が違います(そういった機関がありますよね)質問をし何もしないのであれば知ってどうするのか?…ただの興味本位でしかない、て事になります 他の方々も同様と思いますが私は報道やネットの情報だけで、聞かなくとも充分に被災地の状況が想像できます あ。一週間くらい、ホームレスを体験してみたら『ホームレスの方が豊かな暮らしをしている』て感じるんじゃないかな ホームレスにはプライベートを確保出来る家もあるし、自分が努力すれば、お金を稼ぐチャンスもある 望まず一瞬にして全てをを失い絶望的、悲観的になっている被災者より余程、良い環境です この質問の前にも質問していたんですか…懲りない、と言うかズレてますね ま、諺にも有りますよ 『百聞は一見に如かず』でしたっけ? 高見の見物をしているより、現地でマイクを向けた方が早い&確実&より多くの回答を得られる、て利点が沢山ありますよ! さあ、頑張って行って来よう! 行けないなら、黙ってじっとしていた方が良いですよ…どうせ何もする気が無いのだからね

bankill03
質問者

お礼

被災された方の気持ちをメディアのフィルターを通さずに知りたいってだけだよ 素朴な疑問なだけだからそんな斜に構えないでね

• 2181
回答No.1

聞いてどうしたいのかな? 現状は、あなたが知るよりもっと悲惨 ここで質問するより、現地に行き、実際に聞いてみてはいかがですか? 足を踏み入れたら質問する言葉も失くすと思いますよ 所詮、当事者でない人間だもの 嫌なら耳をふさぎ目をつむり背をそむけ引き返せるが当事者には、それができない 今の時点で『生の声を聞きたい』は不謹慎です せめて復興の目処が立ってからにしては、いかがですか

bankill03
質問者

お礼

前質問したとき生存者の救助が終わってから質問しろみたいなこと言われたよ 悲惨だから臭い物には蓋をする的なのもどうかなって俺は思うよ 回答したくない方に無理やり答えろとは言わないよ 回答してくれる方がもしいたら教えてね