• ベストアンサー

過去のこと

生きていくと色んなことがあります。 また色んな考えや、色んな人と出会います。 皆さんも過去に出会った最低な奴を、また最低な思い出をどう処理していますか? 最近は少しずつ減ってきましたが、思い出すと腹がたってきて、 そいつらを殺したいと思ったり、もしくわ悲しくなり一人部屋に閉じこもり泣きます。 精神科には4年通ってますが、微量の薬のみ服用しています。 皆さんのお話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130832
noname#130832
回答No.2

お気持ち本当によくわかります。私も同じような気持ちでいましたから。 人は色々な人と出会い、そして別れがある・・人生はそんなことの繰り返しですよね。 それは生きていくうえで誰もが経験する事。 私は、過去に最低の人間3人に出会った事は、精神を病み、私の人生観を変え、そして一時は人間不信になりました。 過去も未来も出会う事のないほどの人たちです。 でも今になって思えば、それまで回りにそんな人がいなかったのもあって、 本当に目が覚めたというか、現実をみたというか・・・それを境に私は変わりました、それは自他とも認める事です。 時間がかかっても乗り越えれば、以前より強い人間になってるはずです。 辛い経験を乗り越えて人は成長すると思います。そして人を見る目を養って、自分で???と思う人とは、適当にに距離を置いてお付き合いをした方がいいです。 それは自分を守る為に、これ以上傷つかないために。 経験から学んだ私は今、本当に実感してます。

wonderful57
質問者

お礼

私も傷ついて変わりました。 以前の私より今の私が好きです。 それだけ自分が成長できているのかもしれません。 元気が出る回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

過去の嫌な出来事は頭から除外 なかったことにするしかない 思い出しそうになったら途中でやめる

noname#200898
noname#200898
回答No.3

こんばんは。 私もまた傷つけられ、また自分が悪気もなく知らないうちに 傷つけている一人なのかもしれません。 ほんと嫌な事って考えれば考えるほど 憎しみが膨れ上がりますよね。 でも、私はすべての嫌な事や傷つく事でも、 それは自分が成長するに必要なモノなんだと考えています。 嫌な言動や行動を誰かにされる事があれば、 こういうことをすれば人を傷つけてしまうんだなという事を 教えてくれた相手に感謝する位の気持ちを持つようにしています。 そうする事で少なくとも自分はその嫌な事を知ったからには 同じ事を他人にしなくて済むんだなと思うことができます。 これも一つの成長です。その出来事無しには ありえなかった成長です。 今一うまく伝える事ができませんが、とらえ方一つで すべてはあなたを良い方へと導いてくれる出来事になります。 お互いこれから長い人生の中、辛い事もあると思いますが 想像もしない楽しい事もあると思うので共に頑張りましょう!

wonderful57
質問者

お礼

そんな風に思える回答者様は大人です。 私も時間はかかるけれど、少しずつ感謝できるようにしたいです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

私の場合誰かに聞いてもらう事でましになりました 昔職場でこんなやつがいて~とか愚痴って気晴らししました ちなみにそいつは呪うとこまでいったやつです 今でも思い出しますが そういやみんなに嫌われてたな あんなやつにはならないでおこうと今は思えています