• ベストアンサー

過去のこと

生きていくと色んなことがあります。 また色んな考えや、色んな人と出会います。 皆さんも過去に出会った最低な奴を、また最低な思い出をどう処理していますか? 最近は少しずつ減ってきましたが、思い出すと腹がたってきて、 そいつらを殺したいと思ったり、もしくわ悲しくなり一人部屋に閉じこもり泣きます。 精神科には4年通ってますが、微量の薬のみ服用しています。 皆さんのお話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130832
noname#130832
回答No.2

お気持ち本当によくわかります。私も同じような気持ちでいましたから。 人は色々な人と出会い、そして別れがある・・人生はそんなことの繰り返しですよね。 それは生きていくうえで誰もが経験する事。 私は、過去に最低の人間3人に出会った事は、精神を病み、私の人生観を変え、そして一時は人間不信になりました。 過去も未来も出会う事のないほどの人たちです。 でも今になって思えば、それまで回りにそんな人がいなかったのもあって、 本当に目が覚めたというか、現実をみたというか・・・それを境に私は変わりました、それは自他とも認める事です。 時間がかかっても乗り越えれば、以前より強い人間になってるはずです。 辛い経験を乗り越えて人は成長すると思います。そして人を見る目を養って、自分で???と思う人とは、適当にに距離を置いてお付き合いをした方がいいです。 それは自分を守る為に、これ以上傷つかないために。 経験から学んだ私は今、本当に実感してます。

wonderful57
質問者

お礼

私も傷ついて変わりました。 以前の私より今の私が好きです。 それだけ自分が成長できているのかもしれません。 元気が出る回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

過去の嫌な出来事は頭から除外 なかったことにするしかない 思い出しそうになったら途中でやめる

noname#200898
noname#200898
回答No.3

こんばんは。 私もまた傷つけられ、また自分が悪気もなく知らないうちに 傷つけている一人なのかもしれません。 ほんと嫌な事って考えれば考えるほど 憎しみが膨れ上がりますよね。 でも、私はすべての嫌な事や傷つく事でも、 それは自分が成長するに必要なモノなんだと考えています。 嫌な言動や行動を誰かにされる事があれば、 こういうことをすれば人を傷つけてしまうんだなという事を 教えてくれた相手に感謝する位の気持ちを持つようにしています。 そうする事で少なくとも自分はその嫌な事を知ったからには 同じ事を他人にしなくて済むんだなと思うことができます。 これも一つの成長です。その出来事無しには ありえなかった成長です。 今一うまく伝える事ができませんが、とらえ方一つで すべてはあなたを良い方へと導いてくれる出来事になります。 お互いこれから長い人生の中、辛い事もあると思いますが 想像もしない楽しい事もあると思うので共に頑張りましょう!

wonderful57
質問者

お礼

そんな風に思える回答者様は大人です。 私も時間はかかるけれど、少しずつ感謝できるようにしたいです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

私の場合誰かに聞いてもらう事でましになりました 昔職場でこんなやつがいて~とか愚痴って気晴らししました ちなみにそいつは呪うとこまでいったやつです 今でも思い出しますが そういやみんなに嫌われてたな あんなやつにはならないでおこうと今は思えています

関連するQ&A

  • 過去の記憶が鮮明すぎる

     兄弟や幼なじみと昔話をしていると、みな私の記憶力に驚きます。  私の記憶が、そのシーンの細部のディテールに至るまで詳細なのです。無論、人それぞれの印象度もあるのでしょうが、私の場合は確かに総じて過去の思い出がどれもかなり鮮明すぎるのです。  普段もヒマな時、過去の思い出の回想に浸ってしまっている事がたまにあります。  過去の記憶が残りすぎるのも、そこにとらわれ過ぎて新しいものの吸収の障害になっているのでは、と最近少し心配です。  皆様はどのようにお考えですか?    

  • 過去に飲んだ薬が妊娠に影響するのか

    今は何の薬も飲んでいませんが、半年前までの1年半ほどの間 抗うつ剤と精神安定剤を服用していました。 もしも妊娠していた場合、過去に飲んだ薬が子供に影響するということはありますか。

  • 躁鬱を抱えて 過去にとらわれてしまうのです

     私は、5年前に躁鬱病と診断され、ひどい時には1ヶ月ほど入院したこともあります。今も、精神状態は非常に波があり、10種類の薬を処方され、毎日飲んでいます。  自分で、ちょっと調子がおかしいなという時、頓服でもらっている薬を飲んだりして調整しているつもりですが、とてもつらい時には薬にすがるような感じで服用数を守らずに飲んでしまいます。  前置きが長くなりましたが、私が頓服をめちゃ飲みしてしまう場合、多くは「過去」にとらわれて過去を思い出し、嫌だったことも感動したことも、ありとあらゆる感情が湧き出てきて、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうのです。  今私は23才ですが、思い出す過去というのは本当に小さい頃の出来事や、つい最近の出来事まで、ありありと情景が浮かんでくるように思い出して、その時々の気持ちに感情移入してしまうような形で苦しくなります。  もし、皆様の中で、精神科にかかっておらる方、あるいは回復して健全な生活を送ることができるようになった方で、私のように「過去にとらわれてしまう」という悩みについてご意見頂けたらと思います。  こんな時間になっても寝付けない状態です。過去にとらわれ、一種の興奮状態にあります。非常につらいです。日常生活(私は専門学校生ですが)にも支障をきたしている状態です。  アドバイスをお願いします。心からよろしくお願いします。

  • 暗い過去

    私には暗い過去があり、 高校の3年間友達がいなく、ずっとひとりでいました。 高校を卒業し、大学、社会人となり今に至るのですが、 小・中学校の友達や、大学・社会人になっての友達と話したりするときなど、 当然のごとく高校生のときの思い出話が出てきます。 そんなときなどにも、もちろん話せるようなことなどなく、口数が減り、そのとき(高校の3年間)のことを思い出し、暗くなってしまいます。 みんなが一番青春を謳歌していた3年間。 自分は何もせずに悶々と時が過ぎるのを待っていただけで、 そんな自分に怒り、惨めさ、劣等感、後悔でいっぱいになってしまいます。 これらを感じている間は心から楽しめるときはないと思います。 皆さんの中で、私のような経験がある方はいらっしゃいますか? そのような暗い過去の思い出はどうされているでしょうか?

  • 過去の恋愛をどう処理していいのかわかりません・・・

    皆さんは過去の恋愛をどのように処理しているのでしょうか? 私は振られて一年たつというのに未だに過去の恋愛をひきずっています。 人を見下す欠陥人間というようなことを言われ一方的に別れを切り出されたときには憎しみでいっぱいだったのに、今はなぜか過去の良かった思い出が浮かんできて時々幸せな気分に浸ることすらあります。 けど数十秒後には、何であんなに仲がよかったのに別れたのか・・・と辛い気持ちでいっぱいになります。 精神的に不安定になります。 過去の恋愛を断ち切れていないからでしょうか? 終わった恋愛を終わったものとするなら、 過去のことなどおもいうかばないのでしょうか? また、思い出しても幸せな気分になったり、 ひどく落ち込んだりしなくなるのでしょうか? 付き合った期間は5年です。 大切な大学時代をともにしました。 私(男です)は本気で好きでした。 よく女優が、過去の男は、もうすでにおわったものとみなして 思い出しもしない、というような発言をしますが(奥菜恵など) 恋愛を終わったものとみなすなら、思い出しもしないのでしょうか? 私は思い出してしまいます。忘れることなんてできません。 過去を引きずりながら生きていかなければいけないのでしょうか? この先人を好きになることなんてないような気がします。 人に愛される自信も愛する自信もありません。 アドバイスください よろしくお願いします。

  • 友達の過去が。

    私は中学生の時、友達を明らかに仲間ハズレにして悪口を言ったりしていました。その時は相手も悪い、暴力やものを隠すなどといったことではなかったのでいじめにはならないだろうという軽い気持ちとみんなの輪に入れる優越感が正直ありました。その後自分もいろいろ嫌な目にあい、ようやく自分のしたことが最低なことだと分かり、過去に後悔し続ける日々です。なんであんなことしたのだろう…と考えれば考えるほど今の自分を消したい、最悪、死んでしまいたいと思うときが有ります。 それから高校に入学し、今の生活に至りますがこの過去を 今の大切な友達に話すべきなのか考えています。 今の友達とは大人になっても付き合っていたいのである程度のことは 話しておいた方がいいのかと思いますが、いくら今反省をしていたと してもやった過去は消せません。友達はきっと幻滅して私を離れるん ではないか、という不安もあります。最低ですよね。いじめをしていたくせに自分が一人になるのは怖い。本当に最低です。 もし皆様がお友達に私のような子がいたら。 やはり距離を置いてしまいますか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • まだ若いからでしょうか

    私は21歳で、旦那は29歳です。 旦那はバツイチで子持ちです。 ですが、私が妊娠してから子供には会っていません。 私は妊娠7ヶ月になります。 最近お腹がどんどん大きくなるにつれて、彼の過去が憎たらしくてしょうがありません。 どうして私だけ何もかも初めてなの? そんなことばかり考えてしまいます。 そして、そんなこと考えるだけ自分がツラくなるのわかってるのに、考えてしまう自分にも腹が立ちます。 部屋を片付けてれば、昔の女性からの手紙など出てくるし、どうして置いてあるのか訳がわかりません。 バツイチ以前の過去さえも憎たらしくて、どうしていいかわかりません。 彼の前では忘れたくて、たくさん甘えます。 だけど、彼はあまり相手にしてくれず…相手にされないほど寂しくなり、忘れたい考えも頭いっぱいになってしまいます。 一番は寝ている時です。 彼が寝ようとすると、寂しくて涙がでてきます。 彼からは、そういう私はめんどくさい。と怒られたので、1人で静かに泣いています。 どうしてこんなに寂しいのかもわかりません。 マタニティーブルーというやつかなとも思ったんですが、こんなに訳のわからないツラさが襲うものなのでしょうか? それとも私の考えが経験もない若さからなのでしょうか…。 この寂しさで、ほとんど寝れず、体もダルくなっていくばかりです…。 こんな悩みですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 精神の問題、情緒不安定?

    はじめまして。 私はたまに、突然泣きたくなって 一人で部屋に篭って泣いたりします。 そんな気持ちになる前の前触れはあるのですが (気持ちが沈んだり、モヤモヤしたり) 正直、こんな気持ちになるのがつらいです。 でも、精神的なものなので 無理やり治すとかも出来なくて、 どうすればいいか、困っています。 その気持ちのときは とても不安定で、死にたくなったり 過去の嫌なこととか思い出したり 過去の楽しかった時期の想い出を思い出して泣いたりします。 しかし、いつくるかわからず、 生理の前とか後にくるならわかるのですが、 生理が来るだいぶ前や、終わって1週間後以上たっていきなし 気持ちが沈んだりして、生理には関係なさそうなんです。 こうゆう人って結構いるんですか?? これは病気なのでしょうか?? 治せるのなら、治したいのですが、 病院に行けば、薬とか貰えるのでしょうか?? とても抽象的な質問ですが、 生活にも少し支障を来すので 回答、助言、よろしくお願いします。

  • 湯布院のオススメ宿?

    1月の連休で湯布院に1泊旅行をしようと思っているのですが…私が妊娠6ヶ月くらいになるので、できるなら部屋に露天風呂もしくわ内風呂(温泉付で)があるのが条件の1つです!あと、部屋食であれば最高です! みなさまのオススメのお宿をぜひ教えて下さい。金額的には一人2万円くらいまでならと! 結婚して初めての2人の旅行なので、お風呂・食事がいつまでもいい思い出になるものがいいので、お知恵を貸して下さい!また、湯布院でここは行った方がいいよ!ってところがありましたらついででも構いませんよろしくお願いします。

  • 過去にいじめられていた時の悪夢をみてしまう。。。。

    昔中学の時部活でいじめられていた時に、いじめてきた同級生の数人が夢に出て来て、未だに私を苦しめて来ます。 そのいじめ方も当時と全く同じです。 もう今は22歳なのでだいぶ過去の話なのですが、まだ潜在的に残っているのか夢に出て来て、その度もの凄く傷つきその度当時の記憶がまた蘇ってきます。 本当に辛い。。。 それに、そういう夢を見る度自分を責めてしまいます。 ですが、実際当時部活でいじめて来た人間以外に何かされたとかは無いですし、その数人の輩達も自分1人では何も出来ず、人として最低な手段を使って陰湿ないじめをして来た輩達だったので、決して自分を責める必要はないですし、当時の人間達に怯える必要もありません。 しかし、奴らの夢を見た直後はどうしても頭がおかしくなりそうな位苦しくなります。 そんな時、どうやって苦しまずすぐにその悪夢を見たという事実を振り払って普通に平静を保つ事が出来るでしょうか? カウンセリングに行ったり心療内科で薬をもらったりもしましたが、効果はありませんでした。 皆様のアドバイスお待ちしております。