• 締切済み

気まずい友達と仲直りする方法ありますか??

中3女子です。 今、同じ部活の子と席が近くて仲良くしているんですが その子は他の子と仲が良いです 図々しいと思うんですが一緒に仲良くなりたいです。 やはり嫌がられるでしょうか?? 仲良くする、とすると私を合わせて4人になります その中の一人とは以前仲が良かったです ですが、今気まずくて明らかに避けてる感じがします 仲良くなりたいです どうすればいいでしょうか? (その子は気が強いです…) とてもネガティブ思考なんで… よろしくおねがします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

図々しくないと思うよ、全然。 ただ、必要なのは。。 その同じ部活で席が近いその子と。 別の以前仲が良かった子と。 向き合う態度を変えない事なんだと思う。 今仲が良い子に対して向けている気持ちを。 そのまま以前仲が良かった友達にも向けていく。 グループに入りたいのに。皆で仲良くしたいと言っているのに。 その中の一人とだけ集中的に向き合おうとしたり、 他の友達に背を向けるように入ってきても。 「みんな」で創る親しさにはならないでしょ? ちょっと避けているように見えるけど。 それは裏腹の態度なんだよ。 気が強い子なんでしょ? その子「から」は中々歩み寄れなくて。 なんとなくの距離感が出来ているだけで。 本当は向こうだって貴方との間に無駄な気遣いはしたくないんだよね。 お互いに共通の友達もいて、仲良くしたい気持ちもある。 それは心配しなくて良いんだと思う。 貴方も貴方でマイナス思考に偏り過ぎるが故に。 どうしても態度が様子見になってしまう。 探るような目線とか、不安げな表情とか。 それはそのまま相手の事も緊張させてしまうんだよね。 友達なんだから。 貴方は「一緒」に仲良くなりたい気持ちがあるんだから。 その気持ちを貴方の心の中心に据えて。 「笑顔」で向き合っていく事。 同時に一気に仲良くなろう、仲間同士でワイワイしようと焦らないで。 「丁寧」に向き合う姿勢、「丁寧」に繋がっていこうとする姿勢。 それは自分自分として一方的に動いていく姿勢ではなくて、 きちんと相手の事も尊重した距離の詰め方。 相手は受け止めやすいんだよ。 大切なのは焦らない事、急がない事。 そして決め付けない事。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 男友達と仲直りしたい

    私は高校一年の女子です。私は今、少し困っていることがあり、こちらに相談させていただきます。 私は4月に共学の高校へ入学し、そこで出会った同じクラスの1人の男子と仲良くなりました。その彼はとても優しく、私の部活のことや勉強の事など、まだ知り合って間もないのに親身に話をしてくれました。また塾の帰りも一緒に帰ったり手を振り合ったり、そんな仲でした。その頃は学校でもたくさん喋り、正直とても楽しかったです。しかし徐々に周りから付き合うのかなどと聞かれるようになり、付き合うのは無理だけど友達としてもっと仲良くしたいと彼に言われたのですが、今ではお互いに目も合わせず、全くといっていいほど喋りません。席替えで席が前後になり、気まずい雰囲気が漂う中で、私も他の男子と喋り、彼も他の女子とばかり喋るようになりました。彼も私とは喋ろうとしません。 最初から仲良くなりすぎたのは失敗だと思いますが、私は今までのように彼と仲良くしたいです。なお、私も彼も彼氏や彼女はいません。 私たちはもう一度仲良くできるのでしょうか?そうなるための方法が見つからず、こちらに相談させていただきました。長文、乱文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 友達と仲直りしたい

    中3の女子です。 今から半年くらい前にとても仲が良かった友達と大げんかをしました。 同じクラスだったことからとても仲が良くなり、なんでも言える仲でした。 ある日些細なことで喧嘩になりました。後からお互いに意見の食い違いがあると思い、 その子と話合おうと言ったのですが聞き入れてもらえず、今まで溜めてきた不満を言ってしまいました。後から謝ってもその子には届きませんでした。 お互い悪口の言い合いになり、とうとう私は怒りのあまり絶交するからと言ってしまったんです。 冷静になれば絶交したいわけじゃなかったんです。 それから全く話すこともメールもしなくなりました。 でも、半年が経ってもやっぱりその子との思い出が忘れなれないんです。 このまま高校でバラバラにはなりたくないんです。 だから手紙を出そうと思います。謝って感謝の気持ちを伝えたいのです。 そのことについてどう思いますか? それとすこしでも仲を戻すにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをお待ちしています。

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • どうしたら仲直りできますか(ノ_<。)?

    私は高校1年生の女子です。 こないだから友達とうまくいってません。 中1で仲良くなり、中1の後半からいじめられ中2では口をききませんでした。でも中3でまた同じクラスになるといつのまにか話してました。 で、最近まで仲が良かったんです。。。 でも、最近私は部活のあと、すぐ塾と、ほぼ毎日それで疲れてたので一緒に帰らなかった日がありました。 いつも一緒に帰ってたのに何も言わず帰ってしまったことに怒っているのかよくわからないのですが、その子と、もう一人の子とうまくいかなくなりました。 昨日、朝練で、2人が遅く来たため2人の分のものは準備できてなかったので「○○と○○の持ってきてない!」と言ったら「なんなん!?」と言われました。そのあと2人が愚痴を言ってるのを聞いてしましました。 周りの友達もいつも3人で一緒っやたのにどうしたん?と心配してくれて今は一緒に帰ってます。それを2人に見られて愚痴を言ってたのを私と、まわりの友達は聞いてしまいました。 うまくいってない2人のうち片方は少ししゃべると普通にしゃべりますが、もう片方の子からはとても冷たくあしらわれてしまっています。 本当に仲直りしたいんです。 厳しいコメントも結構です。アドバイスや、私のダメなところを指摘してくださるとうれしいです。お願いします!!

  • ただ仲直りしたいだけ…

    中3の男です。自分で解決しようと思ってたんですけど、さすがに限界がきました…。 自分の学校は小学校、中学校と連続制で学年50人ほどの学校なのですが、3年の夏にその中の1人の女子のことを好きになっていました… 面倒でしょうが現段階までのあらすじみたいなものを読んでください。 自分は小学校のころ吹奏楽部でその子も吹奏楽部でした。 うちの学校はさきほど書いたように人数がとても少ない学校です。 なので、自分たちが小5の時の6年生が部活を引退したとき、吹奏楽部員は7人でした。 そのころは同じ中低音の楽器(ホルン系統)ということもあり、結構仲がよくて、いろんな所を他の友達と一緒に7、8人で遊びに行ったことがあるほどでした。うわさではその子はそのとき、好きな人が複数いてその中に自分も入ってたそうです。(このとき自分はまだその子をあまり意識してませんでした) それから2年がたち、中学生になりました。 けど2クラスしかないのに3年間すべて違うクラスになり、 その子は吹奏楽部、自分はテニス部になり、接点がなくなってしまいました。 当然のごとく、だんだんとその子とは話さなくなり、そのまま3年生へ。 ここからが本題のような感じです。(長文スイマセン 3年の夏の夜、お祭りがあり、自分がつるんでる友達とその子がつるんでる友達と一緒にいくことになりました。3年なので、志望校の話で盛り上がり話を続けていくと、自分の志望校とその子の志望校が同じということがわかり、高校行くまでに「昔みたいな仲を戻したいな…」と思い、メールなどで仲を戻そうとしました。そうしているうちに自分はその子を好きになってしまいました。 しかし、そのようなメールがきっかけで自分はその子に嫌われてしまいました。その子の友達から聞いたことなので絶対だと思います。 以上があらすじみたいなものです。 「付き合いたい」などの欲はもはやありません。とにかく昔の仲を戻したいだけなのです… どうすれば… 意見、お待ちしております。

  • 友達との仲直り()

    僕は中学3年。学校でESS(英語の部活)の部長をしています。そのなかで、3人目立つ1年生がいるのですが6月くらいまでは仲がよかったのですが、そのあとからどんどん、その三人が2人と1人で、別れて話すようになっていきました。 この部活は僕の中学ではあまり人気がなく、その3人のうち2人はESSを楽しんでくれているのですが、1人の方はあまりいい感じがしないようです。 その原因としてESSをあまりよく感じられない・僕が部長としての使命を果たせていない(本人から言われました。)・性格不一致 たぶん、この性格不一致のせいかと思うのですが、他の方どう思いますか?教えてください。

  • 仲直りの仕方。

    中(3)女子です。 もうスグ卒業です。 その時に結構仲良かった子と喧嘩したんです。 その子と仲直りしたいのですが・・・。 その時に、「友達として最悪だよね。ってか今まで友達だったから言わなかったけど、性格悪過ぎない? 怒」 みたいなこと言っちゃって・・・。 これは良い?として、(よくないですよね。) 何か良い仲直りの方法ってないですか? 虫が良すぎるかもしれませんが、中学最後だし喧嘩したままっていうのも・・・。違う高校なので。 とは思ったんですが、 なんと言ったら良いか・・・。 メール?口?って迷っちゃって。 Bとは小学校からの長い付き合いで 部活も一緒に頑張ってきた仲なのです。 文変でごめんなさい。 お答えしてくれたら嬉しいです。

  • クラス替え、友達が、どうしよう…

    新学期に入って、クラス替えがありました。 仲のすごいいい友達はいません。 一応、同じ部活の子(仲は悪くないけどそんなにいいわけでもないです。正直なんか気が合わないです…(´・_・`)) その子に引っ張られて(強引ではないけど)おとなしいけど地味ではない感じのグループと一緒にちょっといたのですが、なんか気が合わなくて、あんまり話せなくて。 私も同じ部活の子もおとなしい、地味?な感じなんです。だから同じおとなしい感じの人達となら気が合うのかなっておもったんですか、実際よく分からなくて。その子は普通にそのグループの子達としゃべってるけど、人見知りな私はあまりしゃべれなくて… もうちょっと明るそうなグループの子達としゃべったら(というより同じ輪の中にいてただ話を聞くだけな感じでしたが)すごくおもしろくて。 それにそのグループには同じ部活の仲のいい子の友達がいて、もしかしたらその子達とのほうがいいのかな?と思い、その子達と仲良くなりたいなって思っているのですが、ちょっと問題があるんです。 おとなしい感じのグループは大きくて、もしその子達から出て、仲良くなりたいグループにも馴染めなかったら一人になっちゃう、これが怖くて。 もちろんおとなしい感じのグループの人達と絶対仲良くなれない!そんな事じゃないのですが、やっぱり仲良くなるのに時間がすごいかかりそうだし… あと部活とクラスが一緒の子を裏切るとその子との関係が悪くなりそうでそれも怖いです。 もうほんとにどうすればいいのかが分からないです。 お願いです、助けてください。 分かりずらい説明でごめんなさい(。-_-。)

  • 友達はいるのですがなぜか入り込めません・・・。

    今、私は高校生になりたてです。やっと高校生活にも慣れてきて、部活にも入りました。友達もそれなりにできたと思います。部活友達が11人いるのですが、そのうちの3人と特に仲が良いとよく言われます。こんなこと言うと贅沢なんですが、そのうちの1人ともっと仲良くなりたいのですが、その子はもう1人の子のところにばっかり行ってしまって、私にはあんまりかまって(?)くれません。いつもその二人は一緒で、私も中に入ろうと頑張っているのですが、中々うまくいきません・・・。その子と趣味が合うというのは大きいと思うのですが、その子と一緒に話しているときと比べると私といるときはあんまり楽しくなさそうだし、会話も全然続きません。 私の接し方が悪いんだと思いますが、私も他の友達にもアドバイスしてもらったりして頑張ってはいるのですがダメなんです。 やっぱり無理やりにでも趣味をあわせたほうがいいんでしょうか? もっとうまく話せるようになったり、聞き上手になったりする努力をするべきなんでしょうか??なにかアドバイスをほんの少しでもいいのでいただけたら嬉しいです。

  • 友達と仲直りした後。

    もうどうしたらいいかわかりません… 高3女子です。 2週間前に、喧嘩というか素っ気なくされてた友達ときちんと話し合って仲直りしました。 私は知らず知らずにその友達を傷つけていて、でもこんな私でも仲直りして元に戻りたいと言ってくれました。 元に戻るには時間がかかるからすぐには普通に話しかけたり出来ないと言われ、相当傷つけたんだなって思ったのですが… あれから状況は全くと言っていいほど変わっていません…。 廊下ですれ違っても無表情(嫌な顔に近い)で目も合わせず通り過ぎるし、挨拶をしても話しかけても目を合わせてくれません。 その友達は最近、わたしの友達と仲が良くなって話してたりするのですが、私がそこに行くと急に黙って下を向いたり机に伏せて寝たりするのです。 話しかけても空返事のようですぐに終わってしまうし、笑顔がありません。「話しかけんじゃねーよ」みたいな… 仲直りしたいとは聞いたけど、態度がすごく嫌ってる感じがして辛いです…。 私はあの話し合いからすぐにでも普通に話しかけられる感じだったので次の日は話しかけたんですけど、今はこんな感じで反応がすごく怖くて話しかけるどころか挨拶すらも躊躇してしまいます。 他の友達はその子と席が前後で一緒にいることが多いので、私は一人になります…。 傷つけたんだから当然の報いだとは思っていても、やはりこの状況は辛いし、「本当は仲直りしたくないんじゃないの?」って逆にイライラしてしまいます… もうどうしたらいいかわかりません。 挨拶しても話しかけても近くに行ってもダメなら、どうやったら私が変わったんだとわかってもらい(私の言動が原因だったので)、元に戻れるのでしょうか… アドバイスをくださいませんか。 よろしくお願いします…! 中傷はやめていただきたいです。