• ベストアンサー

文章

下記の文章は文法上,何処がおかしいでしょうか?添削お願いします. (1)「自身の経験から,知っていることや気づいたことを書き出す」 (2)「自身が経験したことについて,知っていることや気づいたことを書き出す」 よろしくお願いします.

• cute6
  • お礼率81% (122/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

添削 (1)「自身の経験から、知っていることや気づいたことを書き出す。」 (2)「自身が経験したことについて、知っていることや気づいたことを書き出す。」 日本語は日本語の句読点を用いるのがきまりです。 それぞれ文法的には悪いところはない様に思います。しかし文章的にはどうも収まりがわるいように思えます。 1)においては、何か直近に個々でのテーマになるような特別な体験をされ、それについて、以前からの自身の長い経験と引き比べて気づいたことを書き出す、という意味にも取れます。それなら、知っていること、でなく知っていたこととなるのかもしれません。いずれにせよ、これだけの文章では「自身の経験からきづいたこと」という文の意味が取りにくいように思います。 1)の文章を単独ですっきりとさせるなら「自身の経験から、知っていることを書き出す。」となるでしょう。 2)については、逆に「知っていること」の意味が分かりにくいです。 「自身が経験したことについて、気づいたことを書き出す。」がすっきりと理解できます。あるいは 「自身が経験したことで知ったことや、気づいたことを書き出す。」 としたほうがあるいは作者のいいたかったことにより近い表現が出来たといえるのかもしれません。 ご参考になれば。

cute6
質問者

お礼

読み返して,おかしいと気づいたところや指摘いただいたところを修正したいと思います.ありがとうございました.