• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文章を添削してください

下記の文章で意味がわかりますか。明らかにおかしなところございませんか。文章の添削をお願いします。 先日、定期発送のにんにく肝油とブルーベリエキスが届きました。2ヶ月ごとににんにく肝油を1本とブルーベリーエキス4本ずつお願いしております。発送日は10日です。商品がたまっているので、にんにく肝油の7月分のみお休みし、9月分からは元通りに送って下さい。←以上になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

2ヶ月毎に定期発送10日発送日の、 にんにく肝油1本とブルーベリエキス4本ずつ、 御願いしてます者ですが、先日届きました。 商品が溜まってきておりますので、誠に申し訳御座いませんが、 にんにく肝油の7月分の今回のみ御休みさせて頂きたいのですが、 宜しくお願い申し上げます、 9月分からは通常通りに送って下さい。 御手数を御掛け致しますが宜しく御願い致します。            …かな(自信が無いが…)。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。助かりました

その他の回答 (5)

• 回答No.6

No.3です。 No.5さん、お褒めいただき恐縮です。 が、読み落としがありましたので訂正いたします。(^^; >にんにく肝油の7月分のみお休み とのことですので、 そこで、7月分の1回だけ「にんにく肝油」の発送を 停止していただいて、9月分からまた再開していただくことは可能でしょうか? (「ブルーベリーエキス」については今までどおり、7月分として4本発送していただきたいです) それともまた新たに定期発送の手続きをしなおさなくてはならないでしょうか? よろしくご返答お願いいたします。 こんな感じになるかと・・・。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。助かりました。

• 回答No.5
noname#19191
noname#19191

意味はわかりますが、読み取りづらいです。  たぶん業務連絡みたいなものだと思いますので、自分が誰なのか、用件は何なのか、が順を追ってわからないと、読みづらくなります。  その点、No3の回答はとても読みやすいです。  まず、  「現在、定期発送を利用して、2ヶ月ごとに「にんにく肝油」1本、「ブルーベリーエキス」4本をお願いしています。」 で、自分が誰なのかを明らかにしています。  次に用件です。  「直近の発送日は5月10日ですので、次回は7月10日ごろに発送していただく予定になっていると思いますが、使うほうが追いつかず、商品が溜まってきてしまっています。」  これで、結論に対する理由を述べています。  「そこで、7月分の1回だけ停止していただいて、9月分からまた再開していただくことは可能でしょうか?それともまた新たに定期発送の手続きをしなおさなくてはならないでしょうか?」  これがこの伝言の核心部分です。順を追っているので、すぐにこれが用件の核心であるとわかります。  書き方も、出来るだけ客観的基準(何月なのか等)を用いて、誰が読んでもわかりやすいようになっています。

質問者からのお礼

• 回答No.4

明らかにおかしなところはありません。 先日、当方からお願いしている、そちらの発送日を十日とする二ヵ月ごとの発送便(にんにく肝油一本とブルーベリーエキス四本セット)が届きました。 今現在にんにく肝油については、商品がたまっておりますので、七月分については(肝油抜きのセット)、九月分より元のセットでお送りください。 私ならこう書きます。 参考になれば。

質問者からのお礼

• 回答No.3

意味は通じます。 業者に対してお客さんの立場で送る文章なのであれば、 読み解くのは業者の仕事なのであまり気にする 必要はないと思いますが、 「私ならこう書きます」ということで。 いつも便利に利用させていただいております。 現在、定期発送を利用して、2ヶ月ごとに「にんにく肝油」1本、「ブルーベリーエキス」4本をお願いしています。 直近の発送日は5月10日ですので、次回は7月10日ごろに発送していただく予定になっていると思いますが、使うほうが追いつかず、商品が溜まってきてしまっています。 そこで、7月分の1回だけ停止していただいて、9月分からまた再開していただくことは可能でしょうか?それともまた新たに定期発送の手続きをしなおさなくてはならないでしょうか? よろしくご返答お願いいたします。 こんな感じでどうでしょ?

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • bagus3

意味はよくわかります。 特に間違っていると言えるような部分は 見当たりません。

質問者からのお礼