• 締切済み

どうしたら文章力がつきますか?

文章力がなくて困っています。 文を作ることが苦手です。文法が間違ったり、正しい日本語を使えなかったり(例 力が強いを力が低いと間違える)、話がまとまらなかったり、語彙力がなかったりで伝えたいことを正確に伝えることができません。 文章を読むことも苦手です。文字を読むことはできますが(音読できます)、文章を理解することが苦手です。理解するのに時間がかかったり、何度読んでも聞いても理解できなかったりします。 人並みに会話ができなくてとても困っています。文章力をつけるにどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.2

ここで、回答をしまくることです。無料で日本語勉強に最適の場所。短文なら、TWEETERで、長文・短文ともに日本語能力が飛躍的に上がっていきます。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.1

達意の文章を身に付ける三原則 ①まず書く ②書いたら推敲する ③推敲したら他人に読んでもらう 『天声人語』の担当記者の一言 「以前より文章が楽に書けるようになったと思ったことは一度もない」

関連するQ&A

  • 文章力の無い小説を教えて下さい

    質問タイトル通りです 文章力の"ある"ではなく"ない"小説を探しています 文章力とは、一般的な意味での、語彙力や表現力等の意味でです ですが、できれば日本語崩壊ギリギリレベルの小説を読みたいです (文法からしておかしいような) 作品を多くあげてもらえると助かります

  • 文章を理解できないです

    先日までは普通に文章が読めていたのですが、 急に文章を認識できなくなりました。 会話などは普通にできます。テレビの音声などは普通に理解できます。 単語は理解できますが、文章になると認識できません。 文章を書くことも困難になりました。 書きたい文章は頭の中で出来ているのですが、それを文字として出すことが厳しいです。 書きたい文章を声に出して、その声の文字を入力するというやり方でパソコンでは文は書けます。 この質問もそうやって書いています。 音声なら認識は出来ますが、目で見ると全く認識できません。 感覚が分かり辛いかもしれませんが、文章で読むと文章として理解が出来なくなります。 文章を音読するのはできます。 これは病気なのか精神的なものなのかが気になっています。 ちなみに、僕は浪人生です。受験のストレスだけなのか不安です。 情報やアドバイスが欲しいです。

  • 英語の問題を速く解けるようになるには…?

    TOEFL挑戦中の大学生です。春までに80点を目指しています。 Readingのとき、読んでいても文の意味がとれずに読み進めてしまいます。(集中力のなさもあるのでしょうが) またListeningでも日本語に介して理解しようとしてしまうためかスピードについていけずに要点を聞き逃してしまいます。 しかし日本語に訳さずに理解しようとするとぼんやりとしかイメージがつかめなかったり、音や文字のまま頭に残ってしまったりします。。。 特にWritingのintegratedではほとんど内容を取ることができない状態です。 この状態ではTOEFLでスコアを上げるのは難しいと思ったので質問させていただきました。 今は語彙や文法に力を入れていますが、何かいい訓練法があれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長文です。中級以降の韓国語の勉強法についてご教示願いたいです

    韓国語を独学で勉強しているものです。 韓国語の学習法についての質問は、たくさん掲載されておりますが、 私の今の韓国語のレベルと悩みについて知っていただいた上で いいアドバイスをご教示いただければと思い、質問を立てました。 今の私のレベルは ・ひととおり文法はマスターした ・簡単な会話はできる(「きのうこんなことがあった」とか、簡単な用を済ます程度) ・韓国語でのメールのやり取り、簡単な文章は辞書がなくても理解できる ・韓国語のニュース、ドラマは、聞いてて、ほんのちょっとしか理解できない といったところで、ハングル能力検定試験で言うと、準2級が受かるか落ちるか?という程度です。 今、ぶつかっている壁は ・語彙を増やすのに確実な方法は何か迷っている (遠回りに見えても結果的に一番確実に身につく方法を知りたい) ・なかなか聞き取りができない ということなのですが、いい方法はありますか? 自分なりには、語彙を増やすのも、聞き取りができるようにのも 「音読がいいのかな」と最近、思いはじめました。 その考えはいかがでしょう? また、音読が良くても、適当な教材がなくて迷っています。 わがままな質問ですが、アドバイス頂けるとありがたいです

  • 文章にならない。

    夏頃に南アフリカへ行く予定です。旅行ではなく、しばらく生活することになるので、2月から英会話に行っています。先生が質問してくる事は理解できます。だけど、話したり文章を書く事ができません。 質問にも単語で答える事しかできないし、もちろん自分から質問もできません。どうやって話したらいいのかがわからないのです。これは文法を覚えるしかないのでしょうか。日本語で、答えたい事は頭に浮かんでいるのに、どうやって英語に変換するのかわからないのです。いい加減こんな自分にうんざりしてきました。 よく先生からもセンテンスを作ってとか言われますが、多分それができるくらいなら英会話に通わなかったんじゃないかな~と思うほど、文章がつくれません。会話なんてできたもんじゃないです。この状況をどうにか打開したいので、なにか良い知恵があったらアドバイスお願いします。 ちなみに今は1日1時間の英会話を週3回と、自宅で中学英語の英文法のドリルをしています。

  • 難しい文章を理解するにはどうすればいいでしょうか?

    数年前から英語の勉強をしている者です。 少しずつ英語のレベルが上がって来たので(2年程前に英検準1を取りました)、 少し難しい大学の長文とかを読んでいるのですが、時折日本語を読んでも理解出来ない文章に出くわします。 例えば以下の文、 「グローバル化とは、個人の生活と地域社会が、世界規模で作用する経済的文化的な力によって影響を受ける過程である。事実上、グローバル化は世界が単一の場所になる過程の事である。 グローバリズムとは、世界を、地域社会に対するグローバル化過程の機能あるいは結果として認識する事である・・・(続く)」 この様な日本語訳の英文が同志社大学経済学部の過去問にあって読んでみたのですが、英文自体は読めるものの、読めても正直そもそもこの日本語すらきっちり理解出来ません。 特に、【世界を、地域社会に対するブローバル化過程の機能、あるいは結果として認識する事である】の部分は理解しにくいです。 他の簡単な言葉に噛み砕いて理解しようとするのですが、なかなか難しいです。 この文を見て具体的に状況をイメージする事が出来ないのです。 理解出来ない理由として、 (1):学術的な言葉の定義をそもそも理解していないから (2):抽象度が高い文を具体的にするのが苦手から 等が挙げられるような気がしますが、はっきりとした理由は分かりません。 この英文が載っている長文集には、他にもこれより上のレベルの英文が沢山載っているのですが、どれをとっても文構造は把握出来るもののそれらの英文の日本語は一概に理解するのに(具体的に頭に状況を思い浮かべるようになるのに)かなり時間を要します。 たまにいくら考えても漠然とした理解で終わってしまう場合があります。 そこで皆様に質問ですが、この問題を解決する方法は一体どのようなものがあるでしょうか? 私の意見としては現代文の参考書等を使って、日本語の文を理解する力を地道につけて行くしか他無いと考えているのですが、実際のところよく分かりません。 それでは皆様、回答お待ちしております。

  • 音読の効果

    英語を始めて早3年。 音から覚えてきたので、いまだに文法がわかりません。 口の形や音の聞き取りは出来るほうです。 こちらで色々質問をしたり、意見を聞いて、 音読中心で、再勉強をしようと思っています。 音読だけで文法が理解できるでしょうか? もちろん、わからない所は調べますが、 日本語で考えなくても理解ができるようになる近道でしょうか? 英会話教室の先生は、意味がわからなくても、声を出して 何回も読めば次第にわかってくるとは言っていました。 単純に音読をして英語を覚えた方がいらっしゃったら、 効果の程を教えて下さい。

  • 全くできない英会話をスキルアップさせるには

    英語のサークルに入ろうと思い、見学に行ったのですが全然全く会話が成り立ちませんでした… 単語もなにも出てこないんです。それで言うことができなくなって、止まってしまいます。単語だけでもいいから、止まらないように言おうと思うのですが思いつかないんです。どうしたら言えるようになりますか?文法が間違っていても、先輩方は理解してくれます。だから文法はちょっと適当でもいいと思うんです。 そしてできれば、お金をかけずに英会話をやりたいです。多少はかかってもいいですが、学生なので英会話スクールなどには通う余裕がありません。 地道に英語で日記を書いていたらこんなに語彙が増えたとか、ノートに知りたい単語を日本語と英語を対比させて書くと…、文章音読、英語で考えるとか。できれば具体的に毎日何をしたとか、書いていただけるとうれしいです。サイトで初心者にもできる…など些細なことでいいですので、教えて下さい。 バイトとかで英語を少し使うとか、バイト先に外人がくるといった情報でもいいです。 あともう少しお聞きしたいのは、週間STなどの英字新聞は、読むとプラスになることはありますか?定期購読しようか悩んでいるのですが、どんな内容で読みやすいのか、トイックの点数アップなどにつながるのか是非教えて下さい。 できるだけでいいので、詳しく書いてくださると嬉しいです。体験や、聞いた話などちょっとしたことでいいです。自信がなくても全然OKです!!宜しくお願いします!

  • 「なので」で始まる文章は正しい?

    次の文章は文法的に正しいでしょうか? 「数学は難しい。なので、私は数学が嫌いだ。」 知人が会話中に「なので、私は…。」という表現をよく使います。 「なので」で文を始めらると、非常に違和感を感じます。 「したがって」「だから」「それで」を文頭に置くのなら 接続詞として理解出来ますが、「なので」はおかしい気がします。 「なので」の前は名詞では?例えば、 「数学は難解なので、私は数学が嫌いだ。」 この文章なら分かりますが。 どなたかお詳しい方、ご教授下さい。

  • 硬質の文章を読みこなすには・・・?

    大学受験生です。 自分は評論文が苦手なんですが、どうして苦手なのかと考えてみたところ、なんというか硬質の文章が頭に入っていかない、というのが大きいのかなぁと思いました。頭で文章を理解するのに、同じ文を何回も何回も読まないと理解できないし、そんな感じだから、時間内に読みきれず・・・といった感じです。 これって自分だけでしょうか? それは置いておいて、硬質な文章にはどう対処していけばいいのか教えていただきたく質問させていただきました。 出口先生の本には、確か「文章は頭で考えるんじゃなくて、論理を追え」と書かれてましたが、でも頭で書かれている内容を処理して理解しないといけませんよね? 多分、自分は典型的な活字アレルギーですが、そのせいもあって頭で理解するのがほかの人より遅いです。読書経験の差でしょうか・・・? でも、小説みたいに会話もあって比較的読みやすい文章はスンナリ解けます。やっぱり、硬い文章が苦手なんです。内容に関わらず。 そんなわけでアドバイスお願いいたします!!