• 締切済み

どうしたら文章力がつきますか?

文章力がなくて困っています。 文を作ることが苦手です。文法が間違ったり、正しい日本語を使えなかったり(例 力が強いを力が低いと間違える)、話がまとまらなかったり、語彙力がなかったりで伝えたいことを正確に伝えることができません。 文章を読むことも苦手です。文字を読むことはできますが(音読できます)、文章を理解することが苦手です。理解するのに時間がかかったり、何度読んでも聞いても理解できなかったりします。 人並みに会話ができなくてとても困っています。文章力をつけるにどうしたらいいですか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

ここで、回答をしまくることです。無料で日本語勉強に最適の場所。短文なら、TWEETERで、長文・短文ともに日本語能力が飛躍的に上がっていきます。

• head1192
回答No.1

達意の文章を身に付ける三原則 ①まず書く ②書いたら推敲する ③推敲したら他人に読んでもらう 『天声人語』の担当記者の一言 「以前より文章が楽に書けるようになったと思ったことは一度もない」