• ベストアンサー

中立説?ランダムドリフト?

木村資生さんの進化の「中立説」について教えてもらったのですが、どうもS.ライトが言っていた(?)「ランダムドリフト+固定」そのものではないか、という気がしてなりません。 中立説は、どのへんが新しかったのでしょうか? 自分はまったく分かっていないと思うのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

木村資生が「中立説」を唱えだしたのは,1970年の頃です。当時はDNA解析はほとんど進んでいませんでした。かろうじて,ヘモグロビンの一次構造(アミノ酸配列)が明らかになって,その塩基配列に研究が進みつつあった時代です。 また,当時の進化説の大勢は,「総合説」等で何らかの形で自然選択,自然淘汰圧に原因を求めるものでした。 そういった時代に,自然選択を全く否定はしませんが,中立的に変化したDNAの塩基の置換が進化に結びつくと説いたのですから,大きな論争になるはずです。 あなたが「当然のことでは」といっておられますが,確かに今となっては当然かも知れません。 木村資生ご本人も,「ほとんどの分子生物学者は,塩基の置換については,中立説の考えかたで語る。」と何かに書いていましたね。 メンデルが相同染色体の動向を知らずして,対立遺伝子を考え出したのに似ているかも知れません。

white-tiger
質問者

補足

非常に分かりやすい説明をありがとうございました。 なるほどです!

その他の回答 (1)

noname#29428
noname#29428
回答No.1

木村資生はライトの弟子ではなかったでしょうか。ですから同じ土台に載っているのも当然と思います。 ライトは集団遺伝で,あくまでも「遺伝子」レベルで,遺伝子の変化を考えていたのではないでしょうか。 木村は,「DNAの塩基配列」レベルで考えた。つまり,突然変異が生じても「遺伝子」が変化しない場合,この方が当然固定される率は高いわけですが,を含めて考えた。対象のレベルの違いと私は理解しています。 進化は,本当に様々な説がありますね。「環境ゆらぎ説」でも読んでみようかと思っていますが… 詳しい方の回答をお待ちください。

white-tiger
質問者

お礼

なるほどです。 しかし、お書きになっているように、DNAって無意味な部分が多くて、遺伝子に相当する部分って限られているんですよね。 DNAレベルで変異しても、その性質があまり遺伝子として発現しないのであれば、中立な変異になるのは当たり前のような気がするのですが、どうなのでしょう。 今だから言えることなのでしょうか?それとも、私が何か考え違いしているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 木村資生の理論について

    木村資生の中立進化論を簡単にお教え願います。

  • ドリフト

    車好きの高2です 此処最近ドリフトでも結構チェイサーやクレスタ(これは結構前からあるが…)、アリストと云った4ドアセダンも活躍してますよね(他にもローレルや本当最近だとクラウンアスリートが出てきました) S13やS15、スカイラインだとか云った、スポーツカーばかりだったのに、車重も重く全長も長いセダンが流行って(?)きていますよね で、ふと気になったのが、セルシオはドリフトが出来るのかと云うことです アリストやクラウンでも出来るのなら… と想ったのですが、かなりの高級車故に、それなりの制御等があり(スリップしにくいだとか)できるのか気になったので… 排気量としては4000cc有り、パワーもそれなりだろうし、いけるのかなぁ… それ以前にチューニング等が出来るのか気になります なんだか質問内容が多く、ややこしいですが、ヨロシクお願いします

  • 中立説と自然選択説の論争

    こんにちは。 私は大学で生物学を専門に勉強しているものですが、木村資生著の「生物進化を考える」をよんでいくつか理解できなかったことがあるので質問しました。まず、ダーウィンの自然選択説での自然淘汰と木村資生の中立説がなぜ論争がおこったのかわかりません。まず、私の認識では中立説は突然変異が、塩基配列やアミノ酸を変化させても、表現型やタンパク質を変異させないという中立的なもので生命体にはよく頻繁におこっているという仮説で、自然淘汰はほかの同一種の個体はもってない、生活に有利な遺伝子をもった個体が生存競争を勝ち抜き、そしてその遺伝子が生物集団に固定され、進化が蓄積されるという説というふうに認識しています。しかし、これらの説は違う次元の話をしているようで、どちらが正しいときめつけることは無意味だとおもうのですが、どうして論争がおこったのかおしえてください。

  • ドリフトのしかた教えて!!

    こんちはっす! 突然ですがドリフトのしかた教えてください! FF、FR、MRなどや、AT,MTの場合など、タイプ別に教えて下さると とても助かります。 自分、オープンカーの購入を考えているんでいるんで 簡単なドリフトのしかたぐらい知っておきたいのです。 第一候補はMR-Sです。 できるもんですかね?? よろしくおねがいします。(^_^;)

  • USBメモリのランダムライトが極端に遅いです

    わりと最近購入したUSBメモリ2本のベンチマークを計測したのですが、ランダムライトのあまりの遅さに愕然としてしまいました。 CrystalDiskMarkの4Kが0.003MB/sとか表示されます(計測に大変な時間がかかりました)。 これは10年以上も前に購入した物の1/30ですし、比較サイトなどでみる数字とは4ケタ違っております。 元々USBメモリなど使う機会が滅多になく、所持している物も32MBの骨董品まで入れても5本以下ということで詳しいことは全く知りませんが、シーケンシャルはそこそこなので不良品とも言い切れないように思います。 このようなことはよくあることなのでしょうか。 以下に数字を記述しておきます。 ADATA AC008-8G-RWE Sequential Read : 12.341 MB/s Sequential Write : 3.883 MB/s Random Read 512KB : 12.205 MB/s Random Write 512KB : 0.469 MB/s Random Read 4KB (QD=1) : 3.999 MB/s [ 976.3 IOPS] Random Write 4KB (QD=1) : 0.004 MB/s [ 0.9 IOPS] Random Read 4KB (QD=32) : 4.238 MB/s [ 1034.8 IOPS] Random Write 4KB (QD=32) : 0.005 MB/s [ 1.3 IOPS] Test : 100 MB [M: 0.0% (0.1/7397.0 MB)] (x5) Date : 2016/02/13 21:15:06 OS : Windows 7 Professional SP1 [6.1 Build 7601] (x86) 東芝 UHYBS-016GH Sequential Read : 22.223 MB/s Sequential Write : 6.048 MB/s Random Read 512KB : 21.737 MB/s Random Write 512KB : 0.820 MB/s Random Read 4KB (QD=1) : 4.172 MB/s [ 1018.4 IOPS] Random Write 4KB (QD=1) : 0.013 MB/s [ 3.1 IOPS] Random Read 4KB (QD=32) : 4.817 MB/s [ 1176.1 IOPS] Random Write 4KB (QD=32) : 0.018 MB/s [ 4.5 IOPS] Test : 100 MB [M: 17.0% (2.5/14.4 GB)] (x5) Date : 2016/02/13 21:24:14 OS : Windows 7 Professional SP1 [6.1 Build 7601] (x86) 参考 型番不明の古いトランセンド製 Sequential Read : 11.395 MB/s Sequential Write : 5.931 MB/s Random Read 512KB : 11.383 MB/s Random Write 512KB : 4.006 MB/s Random Read 4KB (QD=1) : 5.090 MB/s [ 1242.8 IOPS] Random Write 4KB (QD=1) : 0.090 MB/s [ 22.0 IOPS] Random Read 4KB (QD=32) : 5.905 MB/s [ 1441.6 IOPS] Random Write 4KB (QD=32) : 0.091 MB/s [ 22.1 IOPS] Test : 100 MB [M: 7.1% (69.9/978.8 MB)] (x5) Date : 2016/02/13 21:35:01 OS : Windows 7 Professional SP1 [6.1 Build 7601] (x86)

  • 【USBメモリ】Sequential Write と Random Write どっちが重要?

    USBフラッシュメモリを買い換えようと思って調べています。 製品A Sequential Write : 12.915 MB/s Random Write 512KB : 7.382 MB/s Random Write 4KB : 0.549 MB/s の製品と 製品B Sequential Write : 17.162 MB/s Random Write 512KB : 2.802 MB/s Random Read 4KB : 7.626 MB/s があります。 Sequential/Random readはBの方が早いです。 どちらを、重要視すべきですか? 購入のポイントは、書き込み速度の早い方なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • グランツーリスモ5プロローグのドリフトについて

    グランツーリスモ5プロローグでのドリフトについてなので色々と調べて練習しているのですが中々上手くなりません。いくつか質問したいことがあるので教えてください。 今の自分の問題は、ドリフトを長く維持できないのと、行き過ぎてスピンしてしまうことです。 スピンについては、(合ってるか分かりませんが)なんとなく、アクセルを踏み続けるとドリフトアングルが深くなっているようなので、アクセルを途中で抜くと、今度はドリフト自体が早々と終わってしまいます。 あと、スイスのアルガーの最後から2番目の長いS字の所の最初の入りでは、ほんの少しブレーキをかけただけで(アクセルは踏んでない)スピンしてしまいます。これは何故でしょうか? あと、アイガーのちょうど折り返しにあたる、長い大きめのヘアピン(上で書いたS字の一つ前)では、ドリフトがコーナーの半分くらいで終わってしまいます。これはどうやったら良いでしょうか? コントローラはハンドルコントローラではなくて普通のデュアルショック3です。 普通のコントローラでは、ハンドルやアクセル開度がMAXかOFF以外一定にするのが難しいので、それが上記の原因なのでしょうか? 教えてください。

  • 大分空港のホーバークラフトのS字カーブとドリフトについて

    大分空港には日本で唯一の営業ホーバークラフトがありますが、乗り場から海に出るまでにS字カーブがあり、そこを絶妙の運転テクでドリフト走行して抜けてゆきます。 そこで質問なのですが、あれはどうしてS字カーブになっているのでしょうか?どうして直進せずにドリフト走行するのでしょうか? 実は今日、乗ってきたのですが、気になって気になって…。 よろしくお願いします。

  • カプチーノでドリフト

    私は今ドリフトをしたいと思っています。 乗ってる車はカプチーノなんですが、無謀でしょうか? 知り合いに昔ビートで走ってた(ドリをしていたかは不明)人がいて、やろうと思えば出来るみたいなことを言われましたが、ちょっと迷っています。 カプチーノが大好きで買って現在3年目です。 ほんとにカプチにメロメロで街をカプチを見かけるだけで 自分のでなくてもかわいいなぁとにこにこしてしまうくらいです。ドリフトは車体がゆがむと聞きましたし、車に負担をかけるのでどっちかというとカプチは普通に乗るだけにしておいて、違う車(シルビアなど)を安く買おうかとも思ったりするのですが、どうでしょうか? ドリを教えてくれる人は本気でやるんじゃなきゃカプチでいいよとは言ってましたが、ドリをやるのはカプチがかわいそうな気がしてしまうのです。けれど馴染んでいる車でもあるのでやる気になるとは思うのですが。 分かりにくい文章ですみません。あと、シルビアなどを買うのであれば相場はいくらぐらいなんでしょうか?いじってあるほうが安いと思いますが、すぐ壊れちゃったりするのでしょうか?

  • 画像をランダムに表示するには

    <script language=JavaScript> <!-- var img=new Array(); img[0]='画像1'; img[1]='画像2'; img[2]='画像3'; img[3]='画像4'; img[4]='画像5'; ran_gazo=Math.floor(img.length * Math.random()); document.write('<IMG SRC='+img[ran_gazo]+'>'); //--></script><!--scripted by shotyan@dreamcity--> というのを使いますよね?(あるサイトで見つけました)でも、画像があるべき場所に「×」がついて、画像が出ないんです・・ どうしたら画像がランダムに表示されるんでしょうか。 教えてください。 そして、その画像を右上に固定したいんです。 注文多くてごめんなさい。