• ベストアンサー

木村資生の理論について

木村資生の中立進化論を簡単にお教え願います。

noname#136058
noname#136058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

非常に簡単です。 染色体中のDNAの異変は全ての箇所で同じ頻度で生ずる。 以上です。 なぜ中立説と呼ばれるかというと、進化に結びつくDNAの変化は何らかの目標に向かって特定の箇所で集中して起きるのではないことを主張するからです。

noname#136058
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 遺伝的浮動はだれが考えたのでしょうか?

    進化の本を見ると、進化には自然選択と中立進化があると書いてあります。そして、中立進化の方は木村が作った理論で遺伝的浮動をもとにしていると書いてあります。 (1)遺伝的浮動は木村さんが考え出したモノなのでしょうか? (2)もし (1)が違うとすると、木村さんは何が偉かったのでしょうか?

  • 中立説と自然選択説の論争

    こんにちは。 私は大学で生物学を専門に勉強しているものですが、木村資生著の「生物進化を考える」をよんでいくつか理解できなかったことがあるので質問しました。まず、ダーウィンの自然選択説での自然淘汰と木村資生の中立説がなぜ論争がおこったのかわかりません。まず、私の認識では中立説は突然変異が、塩基配列やアミノ酸を変化させても、表現型やタンパク質を変異させないという中立的なもので生命体にはよく頻繁におこっているという仮説で、自然淘汰はほかの同一種の個体はもってない、生活に有利な遺伝子をもった個体が生存競争を勝ち抜き、そしてその遺伝子が生物集団に固定され、進化が蓄積されるという説というふうに認識しています。しかし、これらの説は違う次元の話をしているようで、どちらが正しいときめつけることは無意味だとおもうのですが、どうして論争がおこったのかおしえてください。

  • 中立説?ランダムドリフト?

    木村資生さんの進化の「中立説」について教えてもらったのですが、どうもS.ライトが言っていた(?)「ランダムドリフト+固定」そのものではないか、という気がしてなりません。 中立説は、どのへんが新しかったのでしょうか? 自分はまったく分かっていないと思うのですが、よろしくおねがいします。

  • 中立進化説って何ですか?

    僕は進化論のことを、単純に自然淘汰とか適者生存の原理のことだけを言っているのだと思っていました。 でも進化論はそんな単純な話ではなく、中立進化という考えがあることを聞かされました。 これについて、理科系はど素人の僕にも誰か分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

  • 木村拓哉さん本人のブログはどこに?

    おじさんですが。 木村拓哉さんの本人のブログを検索したのですが、力量不足で探せませんでした。 別にSMAPのファンでも木村さんのファンでもありませんが、 なぜこうゆう結果になったのか、ちょっと気になります。 たぶん「夜空ノムコウ」が好きだからだと思います。 炎上しているとかも聞きますが、真実に近いサイトや 中立な方のご意見などでも結構です。 急ぎませんのでよろしくお願いします。

  • FNNスーパーニュースの木村太郎をどう思いますか?

    元NHK記者で木村太論のコーナーでおなじみの木村太郎をどう思いますか?私は個人的にあまり好きではありません。

  • 木村さん??

    こんにちわ。 先日友人に、子宝祈願のお守りとして、「木村さん」というのがあると聞きました。「木村さん」ってもしかしてSMAPの木村さん?って思いましたが・・・ ご存知の方がいらしたら、どんなものかを教えて下さい。

  • 木村拓哉

    木村拓哉のインスタグラムがダサいのはなぜだろう? 自撮りが痛々しいから? 空気が読めない投稿ばかりだから? う~ん…( ̄^ ̄) あ! 50歳のおっさんだから? 木村拓哉が20代の時には今のようなSNSは無かったが、仮に今、木村拓哉が20代だったら、今の彼のインスタグラムは映えるのでは?

  • 木村の神様こと木村藤子さんってどうでした?

    金スマなどを観ていて、木村藤子さんはすごい方だなぁと思い、本も読みました。 木村藤子さんに関するいろいろなHPを見ていて、 連絡先を知るのも、予約を取るのも大変で、 距離の事だけでなく、お会いするまでとても大変なんだな、ということもわかりました。 そして、色々なサイトを見ているうちに、お会いして良かったという方と あまり良くなかった方(厳しく言われしばらく落ち込んでおられる方など…)がいらっしゃるのもわかりました。 歩けなかったのに、御祓いしてもらいその場で立てるようになった、という方もいれば、 お腹の中の赤ちゃんの性別を間違って言われた、という方もいました。 また、予約の際と違う事を訊くとその場で帰された、など厳しい一面も…。 そこで、お会いした方にお訊きしたいのです。 (1)差し支えなければ、どういう事を訊き、どうお答えいただきましたか? (2)そのお答えに納得はされましたか? (3)相談時間はどれくらいでしたか? (4)木村藤子さんとお会いしてよかったですか?よろしければ理由も。 (5)上記のように例えば立てなかった方が立てるようになった、   病気が治った等、すぐに何らかの変化があった方はそのお話をぜひお願いします。 いろんな方にお答えいただけるようなら、当然それぞれに是非はあると思います。 でも、お答え頂いた方達同士での批判になるような事は避けたいと思っていますので、宜しくお願い致します。 木村藤子さんとお会いした事のある方が感じられた"事実"を知りたいのです。

  • 木村カエラって・・・

    2.3年前のセブンティーン(雑誌)の表紙に木村カエラに似てる娘が載ってたんだけど、木村カエラってセブンティーン出身??