• ベストアンサー

飲み会での席次と好意の関係

男性が飲み会で好きな女性が参加しているとき、その子の隣を陣取るべくがんばると聞きます。 では、隣ではなく女の子の正面に座る男性はどういう心境なんでしょうか? 真正面に座るほうが愛する女性の美しい(?)顔が見れるんだから、真横より正面のほうが男性は嬉しくないの?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

隣に座っても触れることはできても相対して面と向かうことはほとんどありません。 でも、前に座れば相手の視点を独り占めできます。 テーブルマナーから言えば、大事な人は正面です。 >では、隣ではなく女の子の正面に座る男性はどういう心境なんでしょうか? 本当に相手のことが好きだからこそ、相手と話しやすい座り位置になるように配慮のできる男です。 横に座る男は、自分さえよければそれでいいという考えの男です。

noname#156283
質問者

お礼

おっしゃる通りのことを感じていました。 全くタイブでない男性にパーソナルスペースに入ってこられるのは不快です。 正面のほうが距離はあれど会話はしやすいので、私も正面に座ってほしいです。

その他の回答 (2)

noname#144629
noname#144629
回答No.2

距離の問題ではないでしょうか? テーブルを挟んでの距離と、隣に座った距離では明らかに隣の方が至近距離です。 隣なら手足が触れる可能性もあるし、女性も正面のオトコに大きな口を開けて食事するのは避けるから… 耳打ちして口説くことも考えると、正面より隣を選びたいですねっ。

noname#156283
質問者

お礼

うーん、私は正面に座ってほしい…。 女子としては距離を保ちつつ会話も正面のほうがしやすいです。 脈もわからないのにいきなり触れあうことができる隣に来る男性が理解できないんです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

真正面だと何か話しづらいです、体勢が。真横にいれば、横向きに間近で喋れるし、その女性の(変な意味じゃ無いですよ)いい~香りもしますし。それにアドレスのメモも渡しやすいし。だからこぞって真横に陣取ろうとするんです。真正面にいると、何だか商談してるみたいじゃないですか。そうゆう深層心理もあるでしょうね。

noname#156283
質問者

お礼

そうですか…。 好みの男性なら嬉しいけど隣に来るって、もう少し脈ありな相手にしかしてはいけないんでは。

関連するQ&A

  • 飲み会にて

    くだらない質問で申し訳ありませんが… 先日会社の飲み会がありました。 普通の飲み会だったのですが、後半みんなある程度酔っていると思うの時に、 顔交換するアプリで遊んでいました。 その時に、なんか腕に当たっているなと思い、よくよく考えてみたら隣の女の子の胸が当たっているようでした。 ちょっとではなく、結構ガッツリと! 酔いがさめました。 女性の方はあんまりこういうの気にしないんですかね? その女の子は若く20才ほどなので、遊びなれているのかなと思うことにしております。。。

  • 飲み会で気に入られず…どうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 1ヶ月くらい前に、男性6人、女性5人というメンバーで、 会社の飲み会(合コン?)がありました。 私はこの飲み会で知り合った人が今気になっています。 そして、つい最近この飲み会に参加していた女性メンバーのSから聞いた話なのですが、 飲み会の後に男性メンバーで、 どの子が気に入ったか・・・といったような話しになったそうなんです。 その話しを聞いたところ、 男性A・B・C・Dの4人が、皆女性Cを気に入り、 男性Eは女性Sを気に入ったということなんです。 肝心の私の好きな人が、誰を気に入っているのかといった話題は、 Sの口から出てきませんでした。 Sは私が彼のことを好きなことは知りません。(社内の人に言っていないので…) しかし、飲み会の時私はずっと彼の隣の席で一番よく話していて、 周りの女友達から飲み会の後、 「雰囲気が似合ってた」とか「付き合っちゃえばいいのに」とか 冷やかされていたのを知っています。 また、飲み会に参加していた男性から、 「~君みたいな人はどうなの!?」と聞かれたことがあり、 その時は彼の目の前で聞かれたため、 ハッキリと好意が分かるようなことは言わず、 遠まわしに良いイメージを持っていることを伝えました。 そのようなことから、私が彼のことを気になっていると勘づいて、 彼が誰を気に入っていたのかを、 私を傷つけないように黙っているのかな…と勝手に悪い方に考えてしまっています。。 男性6人中4人が女性Cを気に入って、 彼はCさんを気に入ったわけじゃなくて良かった…と最初は安心してたのですが・・・。 実際のところはわかりませんよね…? 「~さんは誰を気に入ってたんだろね?」と、 気軽に真相を聞きだそうとも思ったのですが傷つくのが怖くて。。。 今後もしかしたら、彼が誰を気に入っていたのか耳にすることがあるかもしれませんが、 その時も私は諦めずに彼を好きでいてよいのでしょうか? 多分とてもへこむと思います。。。 初対面で「気に入った」というイメージは、挽回できると思いますか? また、普通の人はこんなこと思わないのかもしれませんが… その飲み会で、 男性ABCDが女性Cを気に入り、男性EがSを気に入ったというのを耳にして、 私には魅力がないのかなぁー…と自信を失くしています。。。 今まで飲み会などに参加しても、誰かに気に入られたり、 アピールされたりしたことがありません。 今回の飲み会で私はずっと彼の隣の席にいたのですが、 気に入られていないというのは見込みがないということでしょうか?

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • 飲み会について

    男友達に女の子紹介してほしいから飲み会開いてと頼まれました。 なかなか日がきまらなくてやっと18日に日にちが決まりました。 3対3なのです。 ところが今日急に女の子から彼氏ができたとメールが来ました。 でももう彼氏いない子をよべません、 あてがないし、平日だし。 この場合、男友達には言うべきですか? 女の子は彼氏できたけど飲み会にはせっかく誘ってくれたから参加するってゆってくれてます。 男性人には内緒ということで。 わたしは幹事だから除外でいいけど男友達からしたら彼女候補があと1人だけになってしまいます。 男友達がもし彼氏持ちの子を気に入ったら・・・跡で彼氏がいるってばれたらあとあと文句言われるのは私ですよね。 でもやっと日にちが決まったのに・・・探しなおすのは大変です。 はじめからタイプがいる保証はないからねって言ってはありますが・・・ 必ずこの1回の飲み会で彼女を見つけなければいけないということもないと思うし・・・

  • 飲み会での出来事

    意見を聞かせてください! 私は20代で同じ職場の1歳年上の男性に片思い中です。職場では機会があれば仲良く話すといった程度です。 先日、職場での飲み会があり、彼から「junjun27さんたち女の子は今日の飲み会行くの?」と言われ「他の子は行けると思いますが、私は業務が終わりそうも無いので途中からになりそうですが参加します」と答えました。あまり彼から話しかけてもらったことが無かったので嬉しかったのですが、いざ飲み会に行ってみると彼の隣の席だけが空いていて、ラッキー☆と思ったのもつかの間・・・。隣には誰も座るな的に彼の上着が無造作に置いてありました。彼はトークが盛り上がってこちらを向いてもらえなかったので、仕方なく上着を少しよけつつ座りました^^; 彼はお酒は飲めるのですが好きではないようで、周りに次はソフトドリンクを頼むといっていたのにお酒を注文したらしく、「あれ?次はソフトドリンクじゃなかったっけ?」って突っ込まれてました。「甘い系のカクテルなら大丈夫」と言ってました。 彼は私が隣に来て嫌だったからやけ酒してしまったのでしょうか。最初は話さなかったのですが後半はいつも通り話せたのですが、嫌われるようなことしたのかとそれ以来悩んでいます。 みなさんのご意見お待ちしてます。

  • 飲み会後に送ってくれるのはどういうことですか

    先日2対2で飲み会に参加しました。一人の女の子はタクシーで帰り、もう一人の男の子はすぐ帰宅しました。私は自転車だし、家もそう遠くありません。なので残りの男性にその旨を伝えました。駐輪場まで送るといわれ、ついてきてくれました。時間も深夜1時だったので心配してくれてるのかなと思いました。すると、自宅まで送ると言われました。彼は自宅が私の家と正反対なのです。だから、断りました。何回も断ったんですが、きちんと送ってくれました。帰りは色んな話をして楽しかったです。途中から、これは家に泊めてくれとか言われるかもしれないと思い警戒しました。しかし自宅前まできたら普通に帰っていきました。ちなみに私は一人暮らしです。こんなに優しい人がいるのでしょうか。私は男性を信じられないので疑ってしまいます。彼のことが気になっていたので嬉しかったです。しかし、彼は飲み会に参加していた女の子とご飯に行くということを耳にしました。どういうことなんでしょうか。その子とも行くのに、私が誘ってもいいのか色々考えてしまいます。よかったら、ご意見聞かせてください。

  • 飲み会に、行くか行かぬか

    私は20代後半の女性です。今度、仕事先の飲み会があり、行くか行かぬか迷っています。 会社は人数が多く、若い大学生のバイトの人から、奥様まで居るのですが、飲み会に参加したら私はひとりになる可能性が高いです。お酒も飲まないので、しらふでひとりはきついです。 はじめは行かないつもりでしたが、ある同年代の男性に、来てと頻繁に誘われ、あまりにも誘うので、行かないとまずいかなあ・・・と考え始めました。でもその男性がずっと相手にしてくれるとも限らないし、どんなもんだか想像がつきません。 私が仲良くしているバイトの若い男の子も来るようなんですが、その子は同じ年齢層の若い女の子と一緒に固まるだろうし、私は入れません。男の子とは、共通の仲良しが居ません。その子は私と仲良くしていることを秘密にしたいみたいですし。仕事場では仲良くできません。 その若い男の子がほかの若い子と、仲良くしているのを見るのもいやだし、ショックを受けそうです。私はもしかしたら、ひとりでポツンとしているかもしれないので、惨めで情けないところを見られたくないし。 逆に、誘ってくれた同年代の男の人と仲良くしゃべって、その若い男の子に少しヤキモチでも焼かせちゃおうかという気持ちもありますが、ヤキモチ通り越して、もう仲良くしてくれなくなったら嫌だし。どうしたらよいでしょう。

  • 淋しい飲み会・・・。

    こんばんは。22歳女性です。昨年無事就職先が決まり、これまでに何度か同期で飲み会がありました。 同期は女性5人、男性15人という組み合わせで、毎回ほとんど全員が参加して飲みます。 私には3年半付き合っている彼氏が居り、そのことは皆知っています。私以外の女性4人は彼氏募集中を公言していて、当然のことながら彼女が欲しい男性はそれぞれ意中の女性にアプローチをかけており、最近の話題は「誰と誰がくっつくか。」「誰は誰を狙ってるらしい。」ばかり。男性はかなり盛り上がっており、彼女がいる男性は彼らのフォローに回り、私1人蚊帳の外の状態で淋しいです。 ただ単にチヤホヤされている彼女たちに嫉妬しているのは分かっているのですが、自分だけ心理テストをふられなかったり、女性同期と話していてその子を狙っている男性が会話に入ってくると「邪魔なのかな。」と変な気を遣ってしまったり・・・惨めな気持ちです。 同期とは仲良くしていきたいので、これからも飲み会には参加したいのですが・・・。 ちなみに仲間はずれにされているわけではなく、男性に「○○ちゃん狙ってるんだけどどう思う?」とアドバイスを求められる立場です。 今度旅行に行くのですが、皆、意中の子を誘うらしく1人淋しく過ごすのかなと憂鬱です。 どんなことでも良いので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 飲み会で座る位置と脈あり・なしの関係

    心理学に詳しい方にお聞きいたしたく。 先日、9名前後の飲み会がありました。 テーブルは長方形で5名対4名で向かいあって座る感じです。 まず、紅1点(?)の私が促されて、長方形テーブルの真ん中に座りました。 そして、残りのメンバーたち(全員男性)が奥から詰めていく感じで次々と空いている席に座りました。 ところが! 私の真正面の席はなぜかスッと避けられてしまい、誰も座らないんです。 結果、最後に私のまん前の席がぽっかりと空いてしまいました。 なんやそれ!皆私と話したくないんかい!!?? そこで素朴な疑問なんですが、逆に気になる女性がいた場合、男性はどの位置に座る、とか心理学的に法則があるのでしょうか? ちなみに私が憎からず思っている男性は私の正面をスッと避けてその隣の席(私の右斜め前)に座ってしまいました。

  • 会社で飲み会があったのですが悩んでいます

    私は4月から働いている新入社員(女)です。先日会社で、社外の関係者との会議の後、飲み会をするという行事がありました。その会議と飲み会には今まで女性が参加した例がなく、強制参加ではなかったようです。 ですが今回、女性の先輩社員Tさんが参加することになりました。その方は、「嫌だったら来なくてもいいですけど、行っても大丈夫だと思いますよ。仕事で顔の見えない方々と話せますよ」と、女性1人でも参加すると言いました。男性上司は、「新人の紹介があるんだから行かなきゃでしょ」「来ちゃいなよー」と冗談とも本気とも取れる発言。 私の立場は新人、同期の男性社員は強制参加の中で、もし私が参加しなかったら、強制参加ではないとはいえ女性の先輩社員が参加しているのに新人の私がいないのはおかしいのでは?と考え返事をうやむやにしていると、もう1人の女性社員Nさんが乗り気に。結局、女性社員は全員参加することになりました。 悩んでいるのはその後のことで、その会議と飲み会に参加されるのは、いわゆる肉体労働をされている方々、飲み会は想像を超えておりました。私にもバケツでビールを飲ませるし、もう二度と参加したくないと思ったほどです。 しかし翌日のミーティングで、Nさんが「良い時間でした。次回も参加したいと思います。」と発言。Tさんは次回も恐らく参加するはず。もともと女性は参加しなくて良かった行事を、これからは参加する方向に変えてしまったのでは…と不安に思っています。 ・参加するかどうか聞かれた時、新人の立場でもはっきり断って良かったのか ・次回のその行事には、他の女性社員が参加でも私は不参加として良いのか 社会人になったばかりでこういったことの判断が難しいです。 回答よろしくお願いします。