• 締切済み

悩みを相談したい

よく外国の映画で、 教会で柵越しに相談してるじゃないですか?? 日本でも、同じように相談できるとこはないでしょうか? 日本の教会でやってるんですか?

みんなの回答

• toka
回答No.2

悩みを相談できるところなんて、無数にあります。  教会、お寺は言うにおよばず、精神科医、カウンセラー、セラピスト、占い師、バーテンダー、悩みの種類によっては司法書士、役所、議員さん。  もっと言えばこのサイトでもいいんじゃないですか。  もっともどれも短所はあります。(商売でやってる人:少々お金が必要、サイト:文字だけのコミュニケーションなので細かいニュアンスの疎通に問題あり)

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 >教会で柵越しに相談してるじゃないですか?? あれは(キリスト教の)信者が懺悔してると思っていますが。。 日本の教会でも信者に対しては懺悔させて貰えると思います。ただ懺 悔なので相談は微妙な気がしますが(困ってる人を助けるのも宗教の 役目だと思いますので頭ごなしに否定はしないでしょうけど、有意義 な話が出来るかどうかは別のお話ですよね) あやしい宗教は止めとけと言っておきます。弱ってる人を助ける善人 を装って、会員を増やす事を考えてる輩がいると思いますので。 日本や外国でもそうですが、弁護士さんはお金払えばかなりの相談を 受け持ってくれます。精神的相談なら精神系医院でカウンセラーとか。 お寺のお坊さんも宗教的な話はしてくれますね。 役割があるのです。どんな相談なのか、どこに相談すればいいのか、 質問してみることをお勧めします。