• ベストアンサー

東京・神奈川のRoman catholicの教会

東京・横浜エリアでRoman catholicの教会を探しています。うちのだんな(外国人)が日本でも教会に通いたいといっているのですが、わたしにはさっぱりわかりません。日本語でなんと言う宗派なのかも、わかる方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 カトリック信者ではありませんが、カトリックの勉強をしている者です。 もうすぐ待降節ですから、ご主人様も教会をお探しなのかもしれませんね。 お役に立てればよいのですが・・・・ 東京、横浜エリアで教会をお探しという事ですが、 お住まいの場所がわからないので、とりあえずカテドラルを… 東京のカテドラルは関口教会と言って、椿山荘の向かいにあります。  東京都文京区関口3-16-15 横浜のカテドラルは山手教会と言って、外人墓地とかのある辺りだったと思います。  神奈川県横浜市中区山手町44 宗派はカトリックです。 カトリックで有名な教会といえば、四ツ谷のイグナチオ教会(麹町教会)とか 目黒のサレジオ教会(碑文谷教会)とかでしょうか ご主人様が、どこの国の方かにもよりますが、 教会によって、色々な国の言葉でミサ(カトリックの典礼)をしています。 カテドラルに行って聞いてみるのがいいのでは? 参考までにいくつかの教会のURLをご紹介します。 東京教区HP  http://www.tokyo.catholic.jp/ イグナチオ教会(麹町教会) http://www.ignatius.gr.jp/ 追伸:東京教区のリンクページから アクセス・ターミナル→カトリックの教会教区のサイト とみていくと、横浜教区の教会のHPがいくつか載っていますので ご覧になってみてください。

その他の回答 (2)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

先程のホームページでは、教会を探すことはできませんね、失礼しました。 これは、カトリック東京大司教区のホームページです。 神奈川大司教区はホームページをもっていないようです。 個々の教会で、ホームページを持っていますので、検索してみて下さい。

参考URL:
http://tokyo.catholic.jp/
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

日本でいう「カトリック」ですね。 東京、神奈川にはたくさんあります。 取りあえず、ご参考までに ↓

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~catholic/Jpn.htm

関連するQ&A

  • 東京で建物として有名な教会

    東京で建物として有名な教会  日本語を勉強中の中国人です。東京で建物として有名な教会を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 教会に行ってみたい

    こんにちは。 24歳女性です。 最近、恋愛や仕事がうまくいかず、何かにすがりたい?ような気持ちから教会に行きたいと思うようになりました。 しかし、インターネットで近くの教会をさがしてみると沢山ありすぎてどこに行けばよいのか分からないです。 おそらくカルト的な?怪しい所もあるかと思うので、どういう基準で選んで良いのか教えていただきたいです。家は東京都立川市です。 ちなみに、ちょっと気になったのはここなのですが、どういった教会なのでしょうか。 http://www8.plala.or.jp/catholic-t/ また、教会に行くのは初めてなので、行く時の服装や持ち物、時間帯やそこで行う事も教えていただきたいです。 しかし、私は仏教(ほとんど無宗教ですが・・・)で、キリスト今日のキの字も知らないような者です。 そもそもこんな私が不純な動機で教会に行くというのは無礼なのでしょうか。 最低限歴史や聖書等でこれくらいは勉強しておくべき!という事があればそれも教えてください。 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

    私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

  • 建築がすてきな教会を教えてください。

    建築がすてきな教会を教えてください。 日本の教会建築に興味があり、日本中の素敵な教会を旅してまわりたいと思っています。 あなたの住む街にある、素敵な教会を教えていただけませんか。 たとえば、兵庫県の「夙川カトリック教会」は日本にいると思えないゴシック様式に、薔薇のシャンデリアがとても美しくて感動しました。 作家の遠藤周作さんがここで洗礼を受けたというエピソードもあると聞きました。 カトリック、プロテスタントなど宗派は問いません。和風の建築の教会もお願いします。 歴史をのりこえてきた趣きのある佇まいや、その土地ならではのエピソードがある教会だとうれしいです。URLなども、もしあれば添付してくださると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • 教会で挙式したいのですが。

    はじめまして。 いま結婚式をあげられる教会を探しています。 私も彼も横浜在住なので横浜の山手教会なんていいね、なんて言っているのですが どなたか山手教会で挙式された方、どのような手順で申し込んだり、準備をしたり すればよいのか教えてください。 また、山手教会以外でも横浜市内で、伝統があってよい雰囲気の教会があれば 教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに二人ともキリスト教徒ではありません。

  • 大震災が東京、神奈川だったら

    今回の東日本大震災と同じレベルの大地震と大津波が日本の中枢である東京や横浜を襲ったらどの程度の被害になっていたでしょうか。 昔、鎌倉大仏まで大津波が来た記録があり甚大な被害があったそうです。 東京や横浜に今後大震災が起こらないなんてことは有り得ず、いつ同クラスの大震災が起きてもおかしくないんじゃないのですか。 特に昔にそのような震災が起きた記録が有るということは同クラスの震災は必ず有るものと認識しておいたほうがいいのではないでしょうか。 たまたま今回は東京や横浜が襲われなかっただけに過ぎないんじゃないのですか。

  • 外国人をどこに連れて行ってあげたらいいでしょうか?(東京、神奈川などで)

    国内旅行ではないんですが、ヨーロッパの方から友人が来ます。どこを案内したら喜ばれるでしょう?前に一回日本に来た事があり、浅草、秋葉原は行った事あるみたいです。神奈川なんですがあまり遠くには行けませんので東京、神奈川(横浜とか)、などなどでお勧めの場所ありますか? 普段自然がある所なんていかないし、どうしても渋谷などをまず思いついちゃいます。まぁ都会も面白いから案内したいですが(すごい人ですけど)、そろそろ桜の時期なので綺麗な桜など見せてあげるのもいいなぁっと思うんですがそういう良い場所って全然知りません。 渋谷とかいかにも東京!って感じの所も面白いかもしれないですが、やっぱ外国人には日本らしいっていう所も案内したいですよね。その人に聞いてみると、何でもいい、どこでもいいと言われ困ってます。 みなさんのお勧めの場所教えていただけると有難いです。

  • エクセル 基準のフォントをMS明朝とTimes New Romanにする

    エクセル2003で、 標準のフォントを 日本語:MS明朝 英語:Times New Roman にしたいのですが、できますでしょうか?? 自分で試してみたところ、 エクセルの「ツール」-「オプション」-「全般」で 「標準のフォント」で、標準フォントは一つしかなく、 Times New Romanにすると、日本語:MS Pゴシック 英語:Times New Romanになってしまいます。 どなたか分かるかた教えて下さい。

  • 教会で歌を歌うのは失礼にあたりますか?

    国の内外を問わず、教会など古い建物を回るのが好きです。 そして天井の高い礼拝堂などに一人入ると、どんな風に綺麗に響くだろうと歌を歌いたくなります。 (人がたくさんいる場合は控えます) 勿論歌と言っても賛美歌やラテン語の宗教曲なのですが、これは失礼にあたるのでしょうか。 それとも宗派によって違うのでしょうか? キリスト教に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。