東電のCMとマスコミの関係 賄賂や圧力の疑念

このQ&Aのポイント
  • 東京電力(東電)の文字CMがTVで流れているが、これによってマスコミが東電に不利な情報を放送しないのではないかと疑念が広がっている。
  • 大手報道機関は東電や保安員、官邸の記者会見で細かいことしか質問せず、真の情報を伝えることができていない。
  • 高レベルの汚染水の流出から、炉心溶融が起きている可能性が高いが、報道されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

東電のCMと去勢されたマスコミ

暫く前から東電の文字CMがTVで流れるようになっていますね。 つまり、民放各局は東電から賄賂をもらっているとみてもいいと思います。他にも圧力があるのかもしれませんが、これによって、東電に不利な情報を放送しないようにしていると考えてよいでしょうか? 東電や保安員、官邸の記者会見の中継をネットでみていて、大手報道機関各社は細かいどうでもいいようなことしか聞かない、たとえば清水社長は本当は仮病じゃないのか?というようなことも聞かないということがそれを裏付けているようにも思います。 高レベルの汚染水の流出が起きている以上、恐らく炉心溶融がおきて1~3号機のどれかの圧力容器と格納容器両方に穴が開いて原子炉の中身が漏れでていることを示していることはほぼ疑いないように思います。が、炉心溶融が起きているということについて報道されているのをみたことがありません。

noname#152422
noname#152422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (970/3401)
回答No.9

いえ都内に住んでます。 メルトダウンといえば、高温のプルトニウムが炉を突き破るイメージがありますが、 燃料棒の中でプルトニウムが溶けるのも炉心融解だと思うのですけど・・・。 同じ炉心融解でも炉自体を溶かしてしまうのは、最悪のケースですが。。 そこまでは至ってないと思います。

noname#152422
質問者

お礼

そうですか。 大変なことになっていないことを祈るばかりです。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.5です。 >ウソかいちゃいけません。 まったく嘘ではありませんけど? >圧力隔壁に穴があくのと燃料棒が溶けるのとは全く別のことですよ。 何が言いたいのか全くわかりませんが、私にそれを言われてもね。 私が回答しているのは、炉心溶融がどういった物かと言った概念の話ではなく 貴方の質問にある炉心溶融が起きているという報道を見たことがるか?の 問いに答えているだけで、実際何度も見たことがありますけど?と言うことです。  尚マスコミは、本当にいい加減ですので、適当に発言している事が多々ありますが 私はマスコミや政府を擁護したりフォローしたりするつもりはありません。 見たことを見たと言ったまでです。 だいたい炉心溶融が起こって居るのか、圧力容器や格納容器の破損状況が どれほどなのか、事実をマスコミや一般人が直接知る術など無く、 情報の大元は全て東電と言うことになり現在マスコミで言われているのは、 その東電が出してきた資料や見解を元にした予測や推測であって マスコミの発言が事実だなどとは思っておりませんし、逆にマスコミが言える事も 限定的になるでしょう。また、東電であったとしても、炉に入る事などできないのだから 様々な数値や事象のモニタリングからの推測でしょうから ある程度の間違いや手違いはあっても驚く事じゃありませんけど。

noname#152422
質問者

お礼

何度もどうも。 「貴方の質問にある炉心溶融が起きているという報道を見たことがるか?の問い」なんてしてませんよ。質問文よくみてくださいな。 実際悪いことが起きてなきゃいいですね。

noname#134018
noname#134018
回答No.8

NHKも然りです。記者クラブに代表されるように、政府からの圧力も当然かかっていますね。ネットにも圧力をかけるぐらいですし。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110407/359198/ 批判的な報道というか、大本営発表のような報道は止めて貰いたいですね。 自民党や、みんなの党が、とうとう、政局に動き出しましたが、国民のことを考えてはいないようですね。こんな大事の時には、社会党のような批判だけ勢力にはならず、アドバイスしたり、実行部隊として動いたり、国民本位の、玉の大きなところを見せて欲しかったですね。 今、政局に持ち込んでも、さらに先行き不透明になるし、苦しむのは国民です。

noname#152422
質問者

お礼

> NHKも然り そうですか。CMは関係ないけど別の圧力があるんですか。 > 大本営発表のような報道は止めて貰いたい 本当にそうです。 これで大連立で大政翼賛会みたいになんかなったらさらに大変なことになると心配でしたが、ご破算になったので少し安心しました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

>民放各局は東電から賄賂をもらっているとみてもいいと思います 以前の部署にいた時に東京電力さんに出入りさせて頂いた事がありますが、東電さんは霞ヶ関の官公庁以上の官僚体質(私は官僚もよく存じておりますが)で当然の如く異常な上から目線、名だたる大企業を担当してきた経験を持つ私でさえその対応には神経をすり減らしましたし、驚く事に名だたる大商社もメガバンクも彼らにとっては出入りの一業者扱い。 当然発電所や各営業所の片々たるレベルではなく、内幸町に聳える本店ビルの自称エリート集団の方々の話ですが。 大マスコミといえども彼らの感覚では単なる出入り業者、広告宣伝費も満遍なく各メディア毎の振り分けがあり、その逆鱗に触れるとたちまちスポンサーを降りたりシェアを減らされたりする為、公正な報道が為されているのか否かに就いては大いに疑問符が付くところです。 >清水社長は本当は仮病じゃないのか? 当初合同記者会見は当たり障りの無い質疑に終始していましたが、フリージャーナリストの上杉隆氏が上記の疑問をぶつけたところ、担当役員は大混乱に陥り(即ちその質問のシナリオが想定されていなかった証拠?)回答が右往左往したそうですので、記者会見自体がマスメディアの殆んどを巻き込んだ茶番劇である可能性は否定出来ません。 因みにその後上杉氏は続投が決まっていた在京某ラジオ局のレギュラーを、不可解な理由で急遽降板させられた由、そこにどんな力が及んでいるかは容易に想像が付きますよね。 財界総理に例えられる経団連会長職を輩出した超エクセレント・カンパニー(であった?)東京電力の社長の椅子は過去総務と企画営業で独占しておりましたが、現清水社長は初の資材畑・しかも初の私大出身者(慶応卒、因みに東京電力は東大卒社長が7代続いていた程の東大閥が存在する)でありその誕生は総務と営業の妥協の産物とも巷間言われており、正直申し上げて単に担ぎ上げられた神輿に過ぎない人物、その求心力は殆んどゼロと極言しても宜しかろうと思われます。

noname#152422
質問者

お礼

> その逆鱗に触れるとたちまちスポンサーを降りたりシェアを減らされたりする為 やっぱりそうなんですね。 回答ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (970/3401)
回答No.6

よく考えたら解明されたないのに、正式発表なんてあるわけないですね。 すいません。 ちなみに13日(12日、夜)の番組は日本テレビの報道です。 あと最近、放射能関連の報道が減ったのは、農業・漁業の事を考えて(圧力じゃないけど苦情があったとか) の事だと思います。 (最初は基準値の百倍だ一万倍だのと報道してましたが、今は単位をつけて報道するようになっています)

noname#152422
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

noname#152422
質問者

補足

> ちなみに13日(12日、夜)の番組は日本テレビの報道です。 そうですか。確認ですが、圧力隔壁に穴が開いていると報道があったのですね?燃料が損傷してI-131やCs-137が出ている、ホウレンソウやコウナゴに検出されている、というのとわけが違いますよ? もしそうだとすると、そして実際に圧力隔壁に穴があいていたとすると、大変残念なことに福島第一原発周辺は今後数百年人間が立ち入りできない状態、つまりチェルノブイリと同じことになっちゃいますね。 っていうのと、それはものすごく大変なことなのによくじっとしてられますよね。海外在住の方?

回答No.5

肝心な事を書くのを忘れてました…。 >本当は仮病じゃないのか? 聞くわけないでしょう。聞いた所で、本人でもない物が「ハイ仮病です」とは言えないし意味がない。 確信に近い証拠を持って仮病であったと聞くなら有りでしょうが、そうでないのに、とやかく言うと 名誉毀損で訴えられますよ。まして本当に体調を崩して居たとしたら?想像でその様な事を 吹聴するわけにはいかないでしょう。 >炉心溶融が起きているということについて報道されているのをみたことがありません 何度も何度も、それこそ飽きる程見てますけど…。 内容としては専門家が炉心溶融が起こって居るのは間違いようの無い事実でしょう。 と言ってみたり色々で聞き飽きるぐらい聞きましたが。もう溶融の事は常識化したので 最近言わなくなっただけでしょう。情報ソースを出せと言うかもしれませんが、 いちいちニュースを録画しておりませんので私は出せませんけど。 テレビのニュースはどれぐらいの頻度で見てますか? 2日に1回程度、朝か夕方か23時頃のニュースを見れば(チャンネル問わず) やってた事を知ってると思われます。 >1~3号機のどれかの圧力容器と格納容器両方に穴が開いて原子炉の中身が漏れでていることを示していることはほぼ疑いないように思います。 ↑この内容についても、詳しい専門家の解説を交えて飽きるほどテレビでやってますよ…。 もちろん専門家は直接見たわけじゃないので、最初の頃は絶対に穴が空いているなどの断言は避けてましたが 2号炉だったかな?圧力容器の破損の可能性は東京電力自体が記者会見で明らかにした内容で それ以後は普通に専門家も配管や炉の破損があると言ってますよ。

noname#152422
質問者

お礼

二度も投稿ありがとうございます。

noname#152422
質問者

補足

> 何度も何度も、それこそ飽きる程見てますけど…。 ウソかいちゃいけません。 圧力隔壁に穴があくのと燃料棒が溶けるのとは全く別のことですよ。

回答No.4

マスコミの情報ばかり見てるとバカになる。本気でそう思ってる奴がネットには多い。 そしてネットばかり見てるとバカになると考えるネットをしない者も多い。 どちらも一部情報にはバイアスがかかっており一概にどちらが間違いとは言えない。 正確に情報を得るには様々な情報を多く見た上で、 それらを論理的に分析する能力が必要。 メディアは基本姿勢としては左寄り、反核、そして反政府だよ。 ネトウヨは何でも民主の責任にしたがるが民主もマスコミも左に向いてるし 原子力政策は右向きの人が推進してきた事なんだけどねぇ。 どんな理由でも良いから叩くから説得力が無くなるんだよなぁ。 マスコミは隠ぺいなんてしてないよ。むしろマスコミとしてはこいうネタは大好物。 本当はもっと大げさに騒ぎたいのが本音。 ただ、横並び主義だから、間違えた情報を流しすぎて叩かれるのも怖い。 国民の支持を失うのを怖れているのは、政治家だけでなくマスコミも同じ。 だから、いつも新聞やテレビの内容は同じ見出しで 世の中からスクープと言う言葉が消えた。今回の事も同じ。 唯それだけ。 そしてそれは政治家や政府も同じ。もちろん政府としての影響力は マスコミよりも大きいので、さらにいい加減な事など言える訳がないのだが 本来の仕事は政治で技術的な事は本来何も分からないから、 内容は東電に聞くしかない。 東電の人間も現地で直接見てる訳ではないので報告を信じるしかない。 こういった状況で、意見が食い違うのもある程度仕方ないのだが もっと言える事はマスコミに叩かれるのが怖くてアタフタしてる。 それが本当の所。そいう国民性なのが日本なんだよ。 内容や真実よりも空気を読んで周りに合わせない奴を叩きたがる国民性。 誰かが危険と言ったり、不安を煽るとちゃんと聞く耳を持たずに 買いだめしたり、風評被害をまき散らす。そろそろ民度を上げないか? 情けない。 政府が国民を騙して利益を得ようとか、自分たちを守ろうとか、 悪いけどそんな利口な頭はない。もしそう言った事を考えているのなら、 政府以外の(東電や委員会など)記者会見などはとっくに禁止しているだろうし、 避難区域ももっと広げて重い物にして一般企業のモニタリングが不可能な状況を作るだろう。 情報を押さえれば押さえる程自分に有利な情報に一本化したいからだ。 こんな状況でメディアや政府が故意に情報を操作しているとする根拠に乏しすぎる。

noname#152422
質問者

お礼

Q&Aはもう締め切ってしまいましたが、4月18日に漸く「溶融」について保安院が認めたようですので記事のリンクを書いておきます。 何を躊躇っていたんだか。。。。 ■福島1~3号機核燃料、保安院「溶融」と初見解 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110418-OYT1T00859.htm?from=main1

noname#152422
質問者

補足

> マスコミは隠ぺいなんてしてないよ。 から下の部分について、あなたがどう思おうと自由だけど、頭に浮かんだことをそのまま書いているように見えます。それこそ > それらを論理的に分析する能力 によって分析したものを回答してくださいよ。 なお、炉心溶融については例えば以下のページが参考になります: 炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110404/265766/?top_f1 鳩山由紀夫前首相勉強会 http://live.nicovideo.jp/watch/lv45744832?ref=top

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 一度隠されたことが別の報道機関で報道されると疑っちゃいますよね・・・ 日本の情報の信用度ランクはまだまだ新聞やTVが高いのですが、世界的には 圧倒的にネットの方が高いんですよね。  チュニジアで始まったジャスミン革命も民主が政府報道やTVよりもネットの方が圧倒的に信用度が高い為に起きた革命です。  日本人は無条件にマスコミ特にTVを信用しすぎるのですよ。それの転換点となる いい機会   ・・・と そのくらいしかいい点は見つからないほど。今回の事件は腐りきってます

noname#152422
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

起こっていることは、創造できるけど、その言葉を、報道として、は、いいずらいのでは。 状態をみていれば、創造はつきます。 数年、たてば、いつかは、ばれるでしょうけど。 いまは、報道管制しているのでは?。 最悪の事態になってきましたよね。 海は、魚はどうなるの、すごく心配です。 こんごは、もう、水をながさないの、 10ミリシーベルト、12000トンは、1回だけ?。

noname#152422
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#152422
質問者

補足

> 報道管制しているのでは? とても重大なことを随分さらっと書きますね。 そうだとしたら大問題だと思いますし、許されない行為ですよ。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (970/3401)
回答No.1

先月13日の録画を見ましたが、炉心溶融してるだろうとの専門家の意見が報道されていました。 (その後炉心溶融と正式?な報道があったと思います) 今は作物の風評被害や復興報道に力を入れるようになった だけでは?

noname#152422
質問者

補足

> その後炉心溶融と正式?な報道があったと思います それは具体的にどの報道でしょうか? 情報ソースをお願いします。

関連するQ&A

  • 「メルトダウン」という用語について

    広く皆さまのご意見を伺いたいため、「アンケートカテゴリー」とさせて頂きました。 カテゴリー違いと思われた方は、ご容赦ください。 「メルトダウン」は、日本語に置き換えると「炉心熔融」とまったく同じ意味のようです。 しかし、テレビの報道番組を見ていると、「メルトダウン」は炉心熔融がさらに進み、原子炉圧力容器や原子炉格納容器、原子炉そのものが破損され、放射性物質が周囲に拡散した状態を示すかのように用いられ、あたかも「メルトダウン」と「炉心熔融」とは違っている印象を受けます。 さらに「原子力安全・保安院(METI/経済産業省)」との会見で、マスコミは明らかに「メルトダウン」という用語を相手に言わせようとしています。 「メルトダウン」と「炉心熔融」とを混用することは、限りなく誤解を与え、結果として国民を無用に不安に落とし入れることになると思うのですが、皆さまはどのようにお考えでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D

  • 東京電力「福島原発、年内の収束は不可能」

    福島第1原発事故の収束に向けた工程表について、東京電力が「年内の収束は不可能」との見方を強めていることが29日、複数の東電幹部の証言で分かった。1~3号機でメルトダウン(炉心溶融)が起き、原子炉圧力容器の破損が明らかになったことで、東電幹部は「作業に大きな遅れが出るだろう」としている。 東電は4月17日に「6~9カ月で原子炉を冷温停止状態にする」との工程表を公表、 1号機の炉心溶融が発覚した後の5月17日にも工程表の見直しはないとしていた。 東電幹部の一人は「9カ月という期限はあくまで努力目標だ」としており、原子炉を 安定状態に持ち込んだ後に想定していた政府による原発周辺住民の避難見直し時期 についても影響が出そうだ。 東電は5月初旬まで、原子炉格納容器に水を満たし燃料が入った内側の圧力容器ごと 冷やす「冠水」に向けた作業を続けていたが、12日に1号機の炉心溶融と圧力容器の 損傷が明らかになり、冠水を断念。原子炉建屋にたまった大量の汚染水を再利用する 「循環注水冷却」という新たな方法で原子炉を冷却する方針に切り替えた。 1号機では格納容器から汚染水が漏れていることも判明しているため、東電の技術系 幹部は「まずどこから漏れているか突き止め、ふさがなくてはならない。損傷程度が 分からないと、その作業にどれほどの時間がかかるのかすら分からない」としている。 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052901000605.html 政府東電の発表は悪い方に10倍くらいするといいって本当かな? だとするとあと10年くらい収束不可能放射能ダダ漏れでガンや奇形増加って考え方でいい? てかマジで超ムカツクんですけどっ(怒)

  • 福島原発の放射能漏出まで

    炉心溶融というのは、炉心が高温で融けてしまって炉の下部にたまってしまう状態ですよね?そして発生する熱で圧力容器を溶かして穴があき、放射能が漏出する事になる、これがメルトダウンと解釈していますが、どうでしょうか? もし、そうであれば、どのくらいの時間で漏出するものなのでしょうか?

  • 原発収束を東電はあきらめたの?

    福島第1原発:「冠水」後に燃料取り出し…東電が作業計画 東京電力は31日、福島第1原発事故処理で、溶融した核燃料を原子炉から取り出す作業計画を明らかにした。損傷した原子炉格納容器を補修して水で満たした「冠水」状態にした上で、上部から燃料を取り出すとしている。廃炉に向けた中長期の工程表を検討する内閣府原子力委員会専門部会に報告した。  作業は、高い放射線量の原子炉建屋内で放射性物質の除去やがれきの撤去から始める。遠隔操作のロボットなどを使い、格納容器や原子炉建屋の漏えい部分を特定して補修。その後、格納容器内を水で満たした後、密閉性を確認、原子炉圧力容器のふたをはずして燃料を取り出すという。  炉心溶融を起こした1~3号機の原子炉内には核燃料計1496体が入っているが、一部は圧力容器から格納容器やその外に漏れ出したとみられている。格納容器の水張りや取り出しには、高度な技術開発が必要となる。東電は「現段階での作業のイメージで、技術的難易度が高いと想定される場合には変更する可能性もある」と説明した。【足立旬子】 毎日新聞 2011年8月31日 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110901k0000m040087000c.html 第一当事者の東京電力さん中長期の措置について炉心からの燃料取り出しのイメージを発表されました。 http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/sakutei/siryo/sochi2/siryo1.pdf 工程ではなく、イメージですよ♪♪♪ 以下そのイメージがどういうものかとの留意事項の一部分です。 現時点で具体的な方法は決まっていない(決められる状況ではない)。 高度の技術開発が必要と考えられる。 代替方策へ変更する可能性がある。 従って、本資料に示すイメージは、今後の現場調査、技術開発に伴って変わりうるものであり、技術開発事項も含めて、適宜見直す必要がある。 以上をもって、現在の科学技術では福島第一原子力発電所の事故原子炉を廃炉に導くことは不可能、つまり収束をあきらめたと東京電力は発表したと私は感じましたが、 皆さんはどのように感じられますか?

  • 本当に大丈夫なの?

    ネットで、こんなん見たけど・・・・・ 最悪の事故として想定されている「チャイナ・シンドローム」は、運転中の原発の冷却水が抜けて空だきになり、溶融した炉心が超高温になって炉内の水やコンクリートと反応して水蒸気爆発を起こし、圧力容器と格納容器を破壊して大量の「死の灰」が周囲に降り注ぐ事故。 これに、近くない???福島第一ってこれじゃないよね!!!

  • メルトダウンという言葉を使うな、、、誰が指示?

    東電原発事故 当時に、炉心溶融(メルトダウン)という言葉を使うなと官邸から支持があった とのVTRが出てきてニュースになっています。 当時は民主党政権下であったことから、当時の政府が行ったと案に思わせるVTRです。 ですが、東関東大震災時 当時の民主党政権はハッキリ行って政府としての体をなしていなく、メルトダウンという言葉を使うなとか情報操作するようなしたたかな行動を当時の民主党政権が行っていたとは到底考えられません。 何より当時、原子力関係の専門家以外では炉心溶融やメルトダウンが何を指す言葉なのかさえ一般化していませんでしたし、当時の政府も原子力問題に関し無知でした。 菅総理が暴走気味に原発施設へ出向いたのだって内閣まで情報が全く上がって来なく、状況把握が何も出来なかったため、業を煮やしての暴走行為だったことは後に明らかになってもいます。 しかし報道されているように東京電力へ官邸からという名目で「メルトダウン等の言葉を使うな」という指示が行われていたことそれ自体は事実です。 当時野党であった自民党がやったなんてことは当然ありえません。民主党政権はメルトダウンや炉心溶融という言葉すら知らなかったようですし、政府としての機能をほとんど果たしていませんでした。 では、「官邸から・・・」とされる東電へのこの支持は、誰がどんな目的で行ったことなのでしょう?

  • 2、3号機の圧力容器損傷

    【原発問題】2、3号機の圧力容器損傷か=東電福島第1原発―原子力安全委  国の原子力安全委員会は29日の記者会見で、福島第1原発2号機と3号機の原子炉圧力容器について、 「圧力が上がらないということはどこかから漏れていると思うのが自然だ」と述べ、損傷の可能性を示唆した。  会見した代谷誠治委員は「圧力が出ているのは1号機だけ。2号機も3号機も出ていない。 どこかが損傷している可能性が高い」と話した。  また、東電が28日の会見で、敷地内から検出されたと発表した微量のプルトニウムについて、 「1~3号機で燃料が破損、溶融しており、何号機から出ても不思議はない」と語った。  . http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000154-jij-soci 俺素人だけど最初から損傷してると思ってたんだけど今頃かよ? でダダ漏れ状態で高レベル放射能汚染水もいっぱいなんだよね? これからの作業はどうやって進めていくのかな? はやくしてくれないと俺もスピッツみたくなりそうだよ…

  • 外部電源の喪失は大津波によらない 東電の資料から

    【原発問題】外部電源の喪失は大津波によらない? 東電の資料から共産党吉井氏が追及 外部電源喪失 地震が原因 吉井議員追及に保安院認める  日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1 原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及しました。経済産業省原子力安全・保安院 の寺坂信昭院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認めました。  東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、 東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露。 「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源 喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。  これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域に あった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は 「外部電力の重要性は改めて指摘するまでもない」と表明しました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-30/2011043004_04_0.html はぁ!? 今まで想定外の津波だったから電源喪失メルトダウンも仕方なかったみたいな感じだったけど 実は津波じゃなくて地震だったならこれって想定内なんじゃないの? なんでまた今まで本当のことを発表せず隠蔽しようとしてたのかな?

  • 北朝鮮ミサイル問題で

    17時22分、7発目のミサイルが発射され、小泉首相の緊急会見が報じられました。民放の日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日は首相官邸で会見の模様を報じていましたが、NHKは記者が現場には居なかったのか同時刻頃にはNHKとテレビ東京だけが小泉首相の会見の模様を報じていませんでした。 質問の内容は Q どうして国民から受信料徴収しているNHKが小泉首相の緊急会見の模様を報じず、受信料を取っていない民放各局が首相官邸での緊急会見している小泉首相の模様を報じる事が出来たのか? それと、NHKの報道は民放とは掛け離れた独自の情報ルートを握っていると聞いた事があります。 という事を踏まえ、何か民放とは違う情報を握っていて緊急会見に出席していなかったのか? という事を質問させて頂きます。

  • 本当に大丈夫?

    ネットで、こんなん見たぞ!!! 最悪の事故として想定されている「チャイナ・シンドローム」は、運転中の原発の冷却水が抜けて空だきになり、溶融した炉心が超高温になって炉内の水水やコンクリートと反応して水蒸気爆発を起こし、圧力容器と格納容器を破壊して大量の「死の灰」が周囲に降り注ぐ事故。 これって、福島第一の大事故と違うの?