東電のCMとマスコミの関係 賄賂や圧力の疑念

このQ&Aのポイント
  • 東京電力(東電)の文字CMがTVで流れているが、これによってマスコミが東電に不利な情報を放送しないのではないかと疑念が広がっている。
  • 大手報道機関は東電や保安員、官邸の記者会見で細かいことしか質問せず、真の情報を伝えることができていない。
  • 高レベルの汚染水の流出から、炉心溶融が起きている可能性が高いが、報道されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

東電のCMと去勢されたマスコミ

暫く前から東電の文字CMがTVで流れるようになっていますね。 つまり、民放各局は東電から賄賂をもらっているとみてもいいと思います。他にも圧力があるのかもしれませんが、これによって、東電に不利な情報を放送しないようにしていると考えてよいでしょうか? 東電や保安員、官邸の記者会見の中継をネットでみていて、大手報道機関各社は細かいどうでもいいようなことしか聞かない、たとえば清水社長は本当は仮病じゃないのか?というようなことも聞かないということがそれを裏付けているようにも思います。 高レベルの汚染水の流出が起きている以上、恐らく炉心溶融がおきて1~3号機のどれかの圧力容器と格納容器両方に穴が開いて原子炉の中身が漏れでていることを示していることはほぼ疑いないように思います。が、炉心溶融が起きているということについて報道されているのをみたことがありません。

noname#152422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.9

いえ都内に住んでます。 メルトダウンといえば、高温のプルトニウムが炉を突き破るイメージがありますが、 燃料棒の中でプルトニウムが溶けるのも炉心融解だと思うのですけど・・・。 同じ炉心融解でも炉自体を溶かしてしまうのは、最悪のケースですが。。 そこまでは至ってないと思います。

質問者

お礼

そうですか。 大変なことになっていないことを祈るばかりです。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.5です。 >ウソかいちゃいけません。 まったく嘘ではありませんけど? >圧力隔壁に穴があくのと燃料棒が溶けるのとは全く別のことですよ。 何が言いたいのか全くわかりませんが、私にそれを言われてもね。 私が回答しているのは、炉心溶融がどういった物かと言った概念の話ではなく 貴方の質問にある炉心溶融が起きているという報道を見たことがるか?の 問いに答えているだけで、実際何度も見たことがありますけど?と言うことです。  尚マスコミは、本当にいい加減ですので、適当に発言している事が多々ありますが 私はマスコミや政府を擁護したりフォローしたりするつもりはありません。 見たことを見たと言ったまでです。 だいたい炉心溶融が起こって居るのか、圧力容器や格納容器の破損状況が どれほどなのか、事実をマスコミや一般人が直接知る術など無く、 情報の大元は全て東電と言うことになり現在マスコミで言われているのは、 その東電が出してきた資料や見解を元にした予測や推測であって マスコミの発言が事実だなどとは思っておりませんし、逆にマスコミが言える事も 限定的になるでしょう。また、東電であったとしても、炉に入る事などできないのだから 様々な数値や事象のモニタリングからの推測でしょうから ある程度の間違いや手違いはあっても驚く事じゃありませんけど。

質問者

お礼

何度もどうも。 「貴方の質問にある炉心溶融が起きているという報道を見たことがるか?の問い」なんてしてませんよ。質問文よくみてくださいな。 実際悪いことが起きてなきゃいいですね。

noname#134018
noname#134018
回答No.8

NHKも然りです。記者クラブに代表されるように、政府からの圧力も当然かかっていますね。ネットにも圧力をかけるぐらいですし。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110407/359198/ 批判的な報道というか、大本営発表のような報道は止めて貰いたいですね。 自民党や、みんなの党が、とうとう、政局に動き出しましたが、国民のことを考えてはいないようですね。こんな大事の時には、社会党のような批判だけ勢力にはならず、アドバイスしたり、実行部隊として動いたり、国民本位の、玉の大きなところを見せて欲しかったですね。 今、政局に持ち込んでも、さらに先行き不透明になるし、苦しむのは国民です。

質問者

お礼

> NHKも然り そうですか。CMは関係ないけど別の圧力があるんですか。 > 大本営発表のような報道は止めて貰いたい 本当にそうです。 これで大連立で大政翼賛会みたいになんかなったらさらに大変なことになると心配でしたが、ご破算になったので少し安心しました。

• isoken
回答No.7

>民放各局は東電から賄賂をもらっているとみてもいいと思います 以前の部署にいた時に東京電力さんに出入りさせて頂いた事がありますが、東電さんは霞ヶ関の官公庁以上の官僚体質(私は官僚もよく存じておりますが)で当然の如く異常な上から目線、名だたる大企業を担当してきた経験を持つ私でさえその対応には神経をすり減らしましたし、驚く事に名だたる大商社もメガバンクも彼らにとっては出入りの一業者扱い。 当然発電所や各営業所の片々たるレベルではなく、内幸町に聳える本店ビルの自称エリート集団の方々の話ですが。 大マスコミといえども彼らの感覚では単なる出入り業者、広告宣伝費も満遍なく各メディア毎の振り分けがあり、その逆鱗に触れるとたちまちスポンサーを降りたりシェアを減らされたりする為、公正な報道が為されているのか否かに就いては大いに疑問符が付くところです。 >清水社長は本当は仮病じゃないのか? 当初合同記者会見は当たり障りの無い質疑に終始していましたが、フリージャーナリストの上杉隆氏が上記の疑問をぶつけたところ、担当役員は大混乱に陥り(即ちその質問のシナリオが想定されていなかった証拠?)回答が右往左往したそうですので、記者会見自体がマスメディアの殆んどを巻き込んだ茶番劇である可能性は否定出来ません。 因みにその後上杉氏は続投が決まっていた在京某ラジオ局のレギュラーを、不可解な理由で急遽降板させられた由、そこにどんな力が及んでいるかは容易に想像が付きますよね。 財界総理に例えられる経団連会長職を輩出した超エクセレント・カンパニー(であった?)東京電力の社長の椅子は過去総務と企画営業で独占しておりましたが、現清水社長は初の資材畑・しかも初の私大出身者(慶応卒、因みに東京電力は東大卒社長が7代続いていた程の東大閥が存在する)でありその誕生は総務と営業の妥協の産物とも巷間言われており、正直申し上げて単に担ぎ上げられた神輿に過ぎない人物、その求心力は殆んどゼロと極言しても宜しかろうと思われます。

質問者

お礼

> その逆鱗に触れるとたちまちスポンサーを降りたりシェアを減らされたりする為 やっぱりそうなんですね。 回答ありがとうございました。

• i-q
回答No.6

よく考えたら解明されたないのに、正式発表なんてあるわけないですね。 すいません。 ちなみに13日(12日、夜)の番組は日本テレビの報道です。 あと最近、放射能関連の報道が減ったのは、農業・漁業の事を考えて(圧力じゃないけど苦情があったとか) の事だと思います。 (最初は基準値の百倍だ一万倍だのと報道してましたが、今は単位をつけて報道するようになっています)

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

質問者

補足

> ちなみに13日(12日、夜)の番組は日本テレビの報道です。 そうですか。確認ですが、圧力隔壁に穴が開いていると報道があったのですね?燃料が損傷してI-131やCs-137が出ている、ホウレンソウやコウナゴに検出されている、というのとわけが違いますよ? もしそうだとすると、そして実際に圧力隔壁に穴があいていたとすると、大変残念なことに福島第一原発周辺は今後数百年人間が立ち入りできない状態、つまりチェルノブイリと同じことになっちゃいますね。 っていうのと、それはものすごく大変なことなのによくじっとしてられますよね。海外在住の方?

回答No.5

肝心な事を書くのを忘れてました…。 >本当は仮病じゃないのか? 聞くわけないでしょう。聞いた所で、本人でもない物が「ハイ仮病です」とは言えないし意味がない。 確信に近い証拠を持って仮病であったと聞くなら有りでしょうが、そうでないのに、とやかく言うと 名誉毀損で訴えられますよ。まして本当に体調を崩して居たとしたら?想像でその様な事を 吹聴するわけにはいかないでしょう。 >炉心溶融が起きているということについて報道されているのをみたことがありません 何度も何度も、それこそ飽きる程見てますけど…。 内容としては専門家が炉心溶融が起こって居るのは間違いようの無い事実でしょう。 と言ってみたり色々で聞き飽きるぐらい聞きましたが。もう溶融の事は常識化したので 最近言わなくなっただけでしょう。情報ソースを出せと言うかもしれませんが、 いちいちニュースを録画しておりませんので私は出せませんけど。 テレビのニュースはどれぐらいの頻度で見てますか? 2日に1回程度、朝か夕方か23時頃のニュースを見れば(チャンネル問わず) やってた事を知ってると思われます。 >1~3号機のどれかの圧力容器と格納容器両方に穴が開いて原子炉の中身が漏れでていることを示していることはほぼ疑いないように思います。 ↑この内容についても、詳しい専門家の解説を交えて飽きるほどテレビでやってますよ…。 もちろん専門家は直接見たわけじゃないので、最初の頃は絶対に穴が空いているなどの断言は避けてましたが 2号炉だったかな?圧力容器の破損の可能性は東京電力自体が記者会見で明らかにした内容で それ以後は普通に専門家も配管や炉の破損があると言ってますよ。

質問者

お礼

二度も投稿ありがとうございます。

質問者

補足

> 何度も何度も、それこそ飽きる程見てますけど…。 ウソかいちゃいけません。 圧力隔壁に穴があくのと燃料棒が溶けるのとは全く別のことですよ。

回答No.4

マスコミの情報ばかり見てるとバカになる。本気でそう思ってる奴がネットには多い。 そしてネットばかり見てるとバカになると考えるネットをしない者も多い。 どちらも一部情報にはバイアスがかかっており一概にどちらが間違いとは言えない。 正確に情報を得るには様々な情報を多く見た上で、 それらを論理的に分析する能力が必要。 メディアは基本姿勢としては左寄り、反核、そして反政府だよ。 ネトウヨは何でも民主の責任にしたがるが民主もマスコミも左に向いてるし 原子力政策は右向きの人が推進してきた事なんだけどねぇ。 どんな理由でも良いから叩くから説得力が無くなるんだよなぁ。 マスコミは隠ぺいなんてしてないよ。むしろマスコミとしてはこいうネタは大好物。 本当はもっと大げさに騒ぎたいのが本音。 ただ、横並び主義だから、間違えた情報を流しすぎて叩かれるのも怖い。 国民の支持を失うのを怖れているのは、政治家だけでなくマスコミも同じ。 だから、いつも新聞やテレビの内容は同じ見出しで 世の中からスクープと言う言葉が消えた。今回の事も同じ。 唯それだけ。 そしてそれは政治家や政府も同じ。もちろん政府としての影響力は マスコミよりも大きいので、さらにいい加減な事など言える訳がないのだが 本来の仕事は政治で技術的な事は本来何も分からないから、 内容は東電に聞くしかない。 東電の人間も現地で直接見てる訳ではないので報告を信じるしかない。 こういった状況で、意見が食い違うのもある程度仕方ないのだが もっと言える事はマスコミに叩かれるのが怖くてアタフタしてる。 それが本当の所。そいう国民性なのが日本なんだよ。 内容や真実よりも空気を読んで周りに合わせない奴を叩きたがる国民性。 誰かが危険と言ったり、不安を煽るとちゃんと聞く耳を持たずに 買いだめしたり、風評被害をまき散らす。そろそろ民度を上げないか? 情けない。 政府が国民を騙して利益を得ようとか、自分たちを守ろうとか、 悪いけどそんな利口な頭はない。もしそう言った事を考えているのなら、 政府以外の(東電や委員会など)記者会見などはとっくに禁止しているだろうし、 避難区域ももっと広げて重い物にして一般企業のモニタリングが不可能な状況を作るだろう。 情報を押さえれば押さえる程自分に有利な情報に一本化したいからだ。 こんな状況でメディアや政府が故意に情報を操作しているとする根拠に乏しすぎる。

質問者

お礼

Q&Aはもう締め切ってしまいましたが、4月18日に漸く「溶融」について保安院が認めたようですので記事のリンクを書いておきます。 何を躊躇っていたんだか。。。。 ■福島1~3号機核燃料、保安院「溶融」と初見解 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110418-OYT1T00859.htm?from=main1

質問者

補足

> マスコミは隠ぺいなんてしてないよ。 から下の部分について、あなたがどう思おうと自由だけど、頭に浮かんだことをそのまま書いているように見えます。それこそ > それらを論理的に分析する能力 によって分析したものを回答してくださいよ。 なお、炉心溶融については例えば以下のページが参考になります: 炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110404/265766/?top_f1 鳩山由紀夫前首相勉強会 http://live.nicovideo.jp/watch/lv45744832?ref=top

• rikukoro2
回答No.3

一度隠されたことが別の報道機関で報道されると疑っちゃいますよね・・・ 日本の情報の信用度ランクはまだまだ新聞やTVが高いのですが、世界的には 圧倒的にネットの方が高いんですよね。  チュニジアで始まったジャスミン革命も民主が政府報道やTVよりもネットの方が圧倒的に信用度が高い為に起きた革命です。  日本人は無条件にマスコミ特にTVを信用しすぎるのですよ。それの転換点となる いい機会   ・・・と そのくらいしかいい点は見つからないほど。今回の事件は腐りきってます

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

起こっていることは、創造できるけど、その言葉を、報道として、は、いいずらいのでは。 状態をみていれば、創造はつきます。 数年、たてば、いつかは、ばれるでしょうけど。 いまは、報道管制しているのでは?。 最悪の事態になってきましたよね。 海は、魚はどうなるの、すごく心配です。 こんごは、もう、水をながさないの、 10ミリシーベルト、12000トンは、1回だけ?。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

> 報道管制しているのでは? とても重大なことを随分さらっと書きますね。 そうだとしたら大問題だと思いますし、許されない行為ですよ。

• i-q
回答No.1

先月13日の録画を見ましたが、炉心溶融してるだろうとの専門家の意見が報道されていました。 (その後炉心溶融と正式?な報道があったと思います) 今は作物の風評被害や復興報道に力を入れるようになった だけでは?

質問者

補足

> その後炉心溶融と正式?な報道があったと思います それは具体的にどの報道でしょうか? 情報ソースをお願いします。