• ベストアンサー

司会のときの話し方

少し厳粛な場での司会進行役を務めなくてはいけなくなったのですが、司会の話し方のポイントなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

• guten
  • お礼率30% (57/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

>話し方のポイント・・・ではないかもしれませんが。 私も(大きな会場ではありませんが)何回か経験があります。 本番が近づくにつれてそわそわどきどきして、できれば逃げ出したい(^^;) 思いにもなってました。 不安を打ち消す対策は、私の場合とにかく何回もシミュレーションをすることです。 まず、話すことを一字一句パソコンに入力します。その後何回となく校正します。 声を出して読みながらすると、自然と記憶されます。 できれば、かなり前から準備しておいて、直前にもう一度しっかりとします。 本番では、作った原稿を印刷して持っておくと安心できます。 最後は、自分にこう言い聞かせます。 「誰も司会の話なんか聞いちゃいない、上手にしようなんて思わなくても大丈夫」 >少し厳粛な場での司会・・・ということであれば、スタッフの方と打ち合わせを十分された方がよいでしょうね。 とにかく前準備を入念に、が私のアドバイスです。

その他の回答 (2)

• mayuusa
回答No.2

敬語を間違えないこと。 段取りを細かくチェックしておくこと。

• epson01
回答No.1

経験あります。 ゆっくりと話します。 これだけでいいです。 よく聞こえるように、理解されやすいように、ゆっくりと、必要以上でもかまいません。 ゆっくりと話せば、良い司会ができます。 司会中は、いつもいつも、ゆっくりと、を自分に言い聞かせて進行させます。 こうすることで、自分があがっていることを落ち着かせることができますし、進行の先の先を考えながら、進行できます。 これだけ心がければ、GOODです。