• ベストアンサー

顔合わせの司会進行のマニュアル

このたび結婚することになり両家顔合わせをするのですが その際、その場を仕切るのは男性の役目ですか? お互いの両親が初対面なので席についてお互い自己紹介させるための 司会進行は男性がやればいいのでしょうか? 顔合わせの司会進行のマニュアルはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。1年以内に挙式を執り行った者です。 両家の顔合わせに相当するものも1年以内です。 その場を取り仕切るのはどちらか、という決まりは よっぽど格式ばったものでない限り、無いと思いますよ。 お互いがお互いの両親を紹介する気持ちで 女性がかなりの引っ込み思案であれば、男性が女性側に自分の両親を紹介後 自分の両親に女性及び女性の両親を紹介すればよろしいのでは。。。 女性も子供ではないので、自分の両親の紹介ぐらいは出来ると思います。 司会進行に関するマニュアルもありません。 これは格式高いパーティーのマナーですが 紹介順は年少者を年長者へ、男性を女性へ、とあります。 また、好ましい話としては気候や季節、最近のニュース (誰でも関心がわくような話題を選ぶ前提で)趣味、旅行 話題のドラマや映画だそうです。 私の場合は、私側の両親との顔合わせの時に 夫に両親を紹介する、という形で 後は流れに任せ、途中途中でローカルネタになって 夫が「?」であろう各所に解説を入れてました。 お互いのご両親も社会人として場数を踏んでいると思いますので 質問者様が心配することはないと思いますよ。 良い顔合わせの場になるとよいですね。

TCUBHSINSB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。