負極、正極、陽極、陰極について(電気浸透流)

このQ&Aのポイント
  • 負極、正極、陽極、陰極についての説明が複数あり、それぞれが矛盾している。
  • 薬剤師国家試験の資料によると、電流の流れる方向と電子の流れる方向は逆であるため、電流は正極(陰極)から負極(陽極)に流れるとされている。
  • しかし、薬剤師国家試験の問題文では正極から負極に向かう電気浸透流が発生するとされており、別の問題文では陰極から陽極へ移動するとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

負極、正極、陽極、陰極について(電気浸透流)

薬剤師国家試験の虹本という本に、「電子の流れる方向と電流の流れる方向は逆であるため、電流は正極(陰極)から負極(陽極)に流れる」とありました。これから判断すると、正極=陰極、負極=陽極となります。…(1) しかし、薬剤師国家試験の89回問29に「フューズドシリカ製の毛細管にpH7の電解質溶液を満たしてキャピラリー電気泳動を行った場合、正極から負極に向かう電気浸透流が発生する。】という問題がこの文章が正解となっていました。しかし、同じく薬剤師国家試験の92回問27では 「pH7の電解質溶液を満たしたフューズドシリカ製の毛細管を用いて泳動を行う場合、毛細管内部の溶液は陰極から陽極へ向かって移動する。」という文章があり、この文章は間違いで正しくは「陰極から陽極へ→陽極から陰極へ」でした。つまり、ここから判断すると、正極=陽極、負極=陰極となります。・・・(2) ところが、この(2)で述べた事は(1)で述べたことと矛盾すると思います。 いったい、どちらの方が正しいのかご存知のかたがおられましたら、お手数をかけますが どうぞよろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

まず,電気浸透流で「陽極」「陰極」を使うのは,その時点で間違いです.国試だろうが何だろうが間違い.少なくとも使うべきではない. 陽極とは電気化学的な酸化がおこる電極,陰極は同じく還元.というか,電極2枚が向かい合っている装置があるとして,電子が放出される電極が陰極で,受け取る方が陽極.こんだけです.この装置が電池だったり,放電管だったりするわけですが. 正極負極は,電位が+の方が正極.そこで何が起こるかは別の話. だから,たとえば充電池を考えると,放電時には正極は陰極だし,負極は陽極.でも,充電するときは正極が陽極で,負極が陰極.電池自体見ると,正極,負極は入れ替わることはないけど陽極,陰極は,状況次第で入れ替わる.

Skyworldman
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたが本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• mikeyan
回答No.1

電気浸透流のことはよくわかりませんが、 普通は  +側 :正極=陽極、 -側 :負極=陰極 だと思います。

Skyworldman
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

Skyworldman
質問者

補足

すみません。上記の文章では分かりにくかったように思いますので、補足です。 ○上記の文章の(1)についてですが、この文章は、ダニエル電池と関連する形で虹本に書かれてありました。さらに別の教科書(日本薬学会編物理系薬学〈1〉物質の物理的性質)には「陽極は酸化反応が起こる電極のことであるが、外部回路かに流れる電子の向きに基づき負極と もよぶ」という文章も書いてありました。以上のことから(1)では、正極=陰極、負極=陽極と判断しました。これが(2)と矛盾するのではないかという問いです。 ご存じの方がおられましたら、お手数をかけますがどうぞよろしくお願いいたします。