• 締切済み

電池の陽極と陰極の反応について教えてください。

亜鉛電極と硫酸亜鉛電解質溶液を用いた、濃淡電池の問題なんですが、 『陽極反応(Ox反応)および陰極反応(Red反応)を示せ。』 との問題文です。 電池では、負極(陰極)がアノード側、正極(陽極)がカソード側になりますよね? つまり、電池の陰極では酸化反応(Ox反応)、陽極では還元反応(Red反応)が生じると思うんです。 問題文が間違っているのでしょうか?それとも、自分の考えが間違っているのでしょうか? だれか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Zincer
回答No.1

>電池では、負極(陰極)がアノード側、正極(陽極)がカソード側になりますよね? 酸化反応(Ox反応)が起こっている電極が、(陽極=)アノード=負極 批判を覚悟であえて書かせてもらえば、電子がセルの外へ取り出される方ですので、-(マイナス)極 です。 カソードについては、省略いたします。 ここに、勘違いがあるかと思います。