• 締切済み

化学(電池・電気分解)

負極=陽極 正極=陰極 この関係はあっていますか?

noname#226585
  • 化学

みんなの回答

回答No.2

電池(放電反応)では、酸化反応が起こる電極を負極、還元反応が起こる電極を正極という。 電気分解(充電反応)のときは、酸化反応が起こる電極が陽極、還元反応が起こる電極が陰極となり、正負が逆になる。 電池系と電気分解系を区別しないで酸化反応が起こる電極をアノード、還元反応が起こる電極をカソードということが推奨されている。 こうすると、アノードでは電子が溶液から電極に流れ込み、カソードでは電子が電極から溶液に流れ出すことになり、統一される。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても分かりやすかったです!^ ^

• Nouble
回答No.1

以下の、サイトに よると 〉電子は負極→正極です。 だそうです http://www.geocities.jp/chemacid/chembase/physical/cell.htm

質問者

お礼

URLまで載せていただいて…ありがとうございます!

質問者

補足

すみません。補足です。 負極(-)…酸化反応が起こる→電子を放出 陽極…酸化反応が起きる→電子を失う 正極(+)…還元反応が起こる→電子を受け取る 陰極…還元反応が起こる→電子を受け取る 授業ではこのような説明を受けました。 他のサイトを見たら、負極・正極は電池において、陽極・陰極は電気分解においてそれぞれ使う用語だという説明がありました。 使う場所が違うだけで、物としては同じものという解釈でいいのでしょうか?