• 締切済み

電気分解時の電流密度について

初歩的な質問ですが 例えば電解浴にアノード3枚、カソード3枚を交互に並べ電流を流した場合 陰極(陽極)電流密度に用いる面積は3枚の面積を足したものなのでしょうか? また、つなぎ方は陽極同士、陰極同士をそれぞれつなぎ陽極と陰極の端を電源装置の+と-につなぐ形でいいのでしょうか?

noname#78400
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

浴の大きさや電極の置かれている位置によるので何とも言えません.

質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 浴体積5L 電極面積それぞれ10cm×10cm 配置は等間隔に並べられているとします。 追加で質問ですが、上記のつなぎ方だと直列になるのでしょうか?