TOEIC参考書の解説に基づく疑問文への応答の適切さについて

このQ&Aのポイント
  • TOEICの参考書の解説によれば、疑問文には直接的に了承するかしないかを表現する表現が用いられるべきであり、それに反する回答は適切ではないとされています。
  • この問題の疑問文は単純疑問であり、応答はYESかNOかそれに変わる表現となります。
  • ×の応答は単純疑問文に対して直接的な了承表現が用いられておらず、それに適合しないため、適切な応答ではありません。一方、○の応答は単純疑問文に対して直接的に了承する表現が用いられているため、適切な応答とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文について質問です

以下はあるTOEICの参考書に記載されている疑問文に対して適切な応答をA~Cの3つから選ぶ問題の一部を転用したものです。それを見た上で私の質問に答えてください。 疑問文:Are you free for tennis on Saturday morning ? 応答×:After breakfast ,i usually go for a jog 応答○:I don't see why not TOEICの参考書の解説には、前者の応答は、When~?の応答の文だから×と書かれていました。 質問:でも、この疑問文も時についてたずねているのだから、応答としてはありだと思うんですよ。何故だめなのですか。 僕の仮説では、この問題の疑問文は単純疑問だから、応答はYESかNOかそれに変わる表現となる。 ×の応答は、単純疑問文に対してYES,NOのように了承するかしないかを「直接的に表現」してないから×。○の応答は、単純疑問文に対して直接的に了承する表現が用いられてるから○

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yj22
回答No.1

通常の会話だったら×の答えもアリですね。 二つに一つ、となって絞る時には、質問者様が自分で考えておられる条件から、より 直接的に質問に答えている方が適、となるのではないでしょうか。 質問が「勧誘」なので、答えはやっぱり「了承」がしっくりくる、という事になるのだと思います。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご解答まことにありがとうございます! よく理解できました!

その他の回答 (4)

回答No.5

>Are you free for tennis on Saturday morning ? >応答×:After breakfast ,i usually go for a jog >応答○:I don't see why not >質問:でも、この疑問文も時についてたずねているのだから、応答としてはありだと思うんですよ。何故だめなのですか。 That’s because the speaker is asking 'your availability for tennis'--not time. If you do exercise yourself as usual, you need to refine your schedule to resolve the conflict.

wantanton
質問者

お礼

丁重なご解答まことにありがとうございます! にゃん♪

回答No.4

土曜の朝、テニスの時間ある? 朝食の後、たいていジョギングします。 100%おかしくはありませんがちょっと不自然です。 特に、usuallyを使って返答が変な気がします。 間接的な答えなので。。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご解答まことにありがとうございます! usuallyが不自然ですね。 たしかに、、

• cbm51910
回答No.3

>僕の仮説では、この問題の疑問文は単純疑問だから、応答はYESかNOかそれに変わる表現となる。 その解釈は正しいと思います。別の見方をすると、×は単純に、疑問文と噛み合っていないのです。 「土曜日の朝テニスしようと思うんだけど、時間空いてる?」 「普段私は朝食の後、ジョギングをします。」× 「断る理由はないな。」○ でも、まぁ、個人的には×のようなボケた発言をする人が好きだなぁ。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご解答まことにありがとうございます! 僕もこのボケた発言大好きです 笑

• leo-ultra
回答No.2

> 単純疑問文に対してYES,NOのように了承するかしないかを「直接的に表現」してないから×。○ そういう理屈の前に、英語は言葉なのだから会話が成立してないから×なのでは。 質問:土曜の朝、テニスしない? 回答1:僕は朝食の後は、通常はジョギングするんだ。 (ジョギングするからテニスはしないという意味か、  普通はジョギングするから、代わりにテニスでもいいよという意味か、  わけわからない答え。) 回答2:ダメな理由が見つからないよ。(是非やるよ。) 普通は回答2が正しいでしょう。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご解答まことにありがとうございます! たしかに会話として成立してないですね。 かみ合ってないし。 ありがとうございます!