• ベストアンサー

初心者には何のペン先が使いやすいですか?

タイトルの通り、 イラストを描きたいのですが、 どのペン先が使いやすいのか分かりません。 初心者なので、描きやすいのがいいです!! よろしければ教えてください! あと、今はスクールペンを使っているのですが… 線画震えてきれいにひけません。 やはり"慣れ"が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絵柄や癖によっては使いやすいペン先はありますね。 ただ、私はfutigamiさんの絵柄や癖は知りませんのでどのペンが使いやすいとは答えられません。 使いやすいペン先に出会ってもそれなりに練習して慣れなくてはいけませんしね。 スクールペンの震えですが、単純に練習あるのみだと思います。 ですが、集中線などの勢いのある線が描きやすいペン先でその代わり普通の線を描くにはあまり向かないのかなとも(私は普通に描いていましたが)。 ↓ペン先の比較です。参考にどうぞ http://mrks.fc2web.com/materials/pen-saki.html http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/comic/zebura.htm

futigami
質問者

お礼

+回答ありがとうございます+ あーなるほど!! みなさんは自分にあったペン先を使っているのですね!! 私も自分に合ったペン先を探してみようと思います! スクールペンの使い方も、 URLの説い明のおかげでわかりました!!