• ベストアンサー

WACOMのペンタブのペン先について

こんにちは。 訊く場所が違っていましたら、すみません。 タイトル通り、WACOMのペンタブを使ってます。 使用頻度は、一ヶ月に5回使えば多いぐらいです。 買ってから一年ぐらいです。 そこでお訊きしたいんですが、ペン先はどれぐらいの長さになったら替えた方がいいんでしょうか? 試しにしてみたところ、ペン先を指先でつまんでみたら先が丸くてツルっと滑って、引っこ抜くことは出来ませんでした。ピンセットが要るかなぁーと思ってるぐらいの長さですが、もう替えた方がいいですか? まだまだいけると思って使い続けて、いざ替えようとしたら抜けねぇー!となったら怖い(笑)ので、何かアドバイスよろしくお願いします(^^; ちなみに買うなら、ペンタブ購入した店で買うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 WACOMなら、ペン先の取り替え時期はマニュアルに記載があるはずです。確か、残り1mm位で交換するようになっていたはずです。  ペン先を抜くときは、とげ抜きのようなものが必要です。  ワコムクラブに登録していれば、WACOMのサイトからペン先を購入できます。 http://tablet.wacom.co.jp/store/index.html

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは。 説明書(マニュアル)に記載があったんですね(^^; 1mmですか~。出してきて、測って見ようと思います。 素手では難しいんですね。 登録してませんね(汗) 近くの電気屋走ってきます(`・ω・´) お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26812
noname#26812
回答No.2

私はペン先の長さよりも、先端の丸みがなくなってしまったので交換しました。 私がペン先を購入した時は輪っかのような引っこ抜く器具がついてましたが、毛抜きのようなものでも抜けると思います。 毛抜きでつまめない程短くなると難儀ですので、早めに交換した方が良いと思います。

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは。 自分のは、まだちょっと丸い感じです。 付いてくるやつには、付いてくるんですね。 一応家に毛抜きがあるので、試してみます(^^ 次、使用するときにチェックしたいと思います。 お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • wacomのペンタブが…

    私はwacomのCTE-450というペンタブを使っています ある日突然ペンが反応しなくなってしまったので一度 付属のCDROM?をアインストールしてインストールをしたら ペンの反応が逆になってしまったんです… 消しゴムの方が反応してペン先は全く反応しなくなってしまったんです どうすればペン先が反応するようになりますか…? 教えてくださいっ

  • ペンタブのペンが重い……。

    ペンタブのペンが重い……。 wacomのペンタブレットを使っています。 このタイプです。 http://joshinweb.jp/pc/ptz630.html?ACK=REP ペンタブ自体の使い心地はいいのですが、私にはペンが重いです。 一日中ずっと使い続けることも多いのですが、最初は気にならなくても、数日使い続けると手がだるくなり、肩が凝ります。 もっと使い続けると腱鞘炎ぎみになるくらいです。 もっと軽いペンはあれば変えたいと思っているのですが、 ご存知の方教えてください。

  • ペンタブのペンの互換性について

    はじめまして。 私は先日PTB-ST12というペンタブを買ったのですが、 いまいち描きづらく、ペンもドジって何回か床に落としてしまったせいで 調子が悪くなってしまいました。 友達がwacomのbamboo comicを持っており、描かせてもらったら 自分のよりもかなり描きやすかったので、 wacomのbamboo comicなどへの買い替えも検討しているのですが、 多分描きづらかったのはペンの影響だと思うので、PTB-ST12で 使えるペンの種類が分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m もしかして、ペンタブのペンは基本的に互換性がないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペンタブのペンだけ反応しません。

    この前、ノートパソコンを買いかえ、ペンタブを使っていたのですが、急にペンタブのペンのみ反応しなくなりました。買いかえた後、しばらくは問題なく使えていたのですが、今日ノートパソコンを起動したら、ペンのみ反応しなくなりました。タブレットの方のランプはきちんとついているんですが、ペンを近づけてもランプの色が全く変わりません。消しゴムの方も同じです。試しに、前使っていたノートパソコンに繋いだら、ちゃんとランプの色も変わったので、ペンの故障ではないと思います。色々ネットで調べて、再インストール等何回も行ってみましたが、直りませんでした。 ノートパソコンは aserのASPIRE5739G(WindowsVista)で ペンタブは WacomのBAMBOOFUN PEN&TOUCH です。 解決方法がありましたらお願いいたします。

  • Wacomペンタブの故障による買い替えについて

    WacomのタブレットCTE-430をWinXPにて使おうとしたところ、 ペンをタブレットに近付けるだけで緑色のランプがついて常にクリックした状態になってしまいました。 Wacomの公式サイトとこちらの過去ログに載っていた数々の対処法を試したのですが治りません。 マウスは通常通り使えているので、CTE-430のペン本体を再購入しようかと思うのですが、それで治るでしょうか。 もし新品でもだめだった場合は(お客様の都合による返品/交換)となり返品は出来ないのでしょうか。 ペンタブ自体二年ほど放置しており、XPで使った経験がないので不安です。 少し高いですが、新しい製品を買った方がいいのか悩んでいます。

  • ペンタブがおかしくなってます

    5月に買ったばかりのペンタブが今日使おうとしたところ、おかしくなって困っています。 症状としては、最初の筆圧?が強すぎます。液だれしたみたいになります。 画像の通りです。 今まで、以前使ってたペンタブではなったことが何度かあったのですが、そのときは色々いじっているうちに解決しました。 今のペンタブにしてからこうなるのは初めてです。 今日、使用前にペン先が磨り減っているようにみえて、最初からこうだったかな?といじったりしたのですが、それが原因なんでしょうか? 最新版のドライバをダウンロードしても、ペン先を抜き差ししても、設定を変えてもよくなりません。 型番はWACOMのIntuos CTH-690 です。 解決策があれば、教えてください。

  • ペンタブで線がスムーズに描けません…。

    最近、手書きブログを始めようかと考えています。 手ブロのTOPページにある「試しに書いてみる」で試しに描いてみたところ、今のペンタブだと線がカクカクになって、絵はおろか文字すらカクカクになってしまいます。 他のお絵かきソフト、Saiなどではいつも通りスムーズに描けるのですが…。 色々な方法を試してみたのですが、どれをやっても、スムーズに描けません。 他の回答を見ても、どれも大体Vistaの対象法ばかりで…(私はXPを使用しています)。コントロールパネルも色々構ってみましたが、どれも効果がありません。 使用しているペンタブは、WacomのPenStation(約5000円)です。 購入したのは約3年前です。 ペン先をよくよく見てみると、少々磨り減っているようです。 パソコンはWindowsXPです。 ペン先の磨り減りが原因かと考えております。もしかしたら、最悪の場合、新しいペンタブを購入する…ということも考えられるのでしょうか。 すみませんが、本当に困っておりますので、回答の方をよろしくおねがいします。

  • ペンタブのペンのことについて

    私は昨日ペンタブを買ってもらったんです。ちなみに、ワコムです。 最初は描きにくかったけど、だんだん慣れてきたから嬉しくなりました。 でも夜10時だったんでUSBを外して PCの上にペンタブを置いてペンタブの上にペンを置いたままにしてたんです。 それで、今日ペンタブを使おうとしたら弟が「貸してぇん」と、ペンを横取りして ペンを落としてしまったんです。 心配で絵を描こうとしたら消しゴムの部分あるじゃないですか? そこでなら絵が描けるけど肝心な先の方では絵が描けなくなったんです。 昨日買ってもらったばかりなのにでうs。 これは、私の保管管理がダメだったんでしょうか? それとも、弟がペンを落としたからなんでしょうか? それと、ペンは修理に出すとき、お金はかかるんでしょうか? 大体何円ですか? すごく困ってます。母に聞いたら機械音痴なので分からないといいます。 条件が沢山ですが、答えてくれればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • WACOMペンタブの使い方について教えてください

    WACOMのBAMBOO funを購入しました。 目的はPhotoshopでの編集作業なのですが、ペンタブで文字を記入しようとすると、黄色の罫線付きの網掛け枠が出て、記入した線がすぐに消えてしまいます。 Photoshop上でもデスクトップ上でも同じく、書いた線がすぐに消えてしまいます。 ペンの認知はされているのですが・・・。 ヘルプやネット上の質問も参照したのですが、よくわかりませんでした・・・。 どのように設定を変更すればいいのでしょうか? なにぶん初心者なもので、あまりにも初歩的すぎる質問でしたらごめんなさい。 お分かりの方、是非にご回答をよろしくお願いいたします。 ちなみにMac使用です。

  • ペンタブが反応しません

    昨日wacom intuos5のペンタブを買いました。 ペンを浮かせて移動したり、クリックしたりはできるんですけど ペイントツールにてマウスでは描けるのにペンで線が描けません。 付属のCDを入れて手順通りやったつもりだったのですが、 タブレットドライバをインストールしてなくて今日やってみましたが まだ描けません。 使ってるパソコンはwindous7です。 どうすれば描けるようになるんでしょうか。 わかる方、どうか教えてください。