• ベストアンサー

WACOMのペンタブのペン先について

こんにちは。 訊く場所が違っていましたら、すみません。 タイトル通り、WACOMのペンタブを使ってます。 使用頻度は、一ヶ月に5回使えば多いぐらいです。 買ってから一年ぐらいです。 そこでお訊きしたいんですが、ペン先はどれぐらいの長さになったら替えた方がいいんでしょうか? 試しにしてみたところ、ペン先を指先でつまんでみたら先が丸くてツルっと滑って、引っこ抜くことは出来ませんでした。ピンセットが要るかなぁーと思ってるぐらいの長さですが、もう替えた方がいいですか? まだまだいけると思って使い続けて、いざ替えようとしたら抜けねぇー!となったら怖い(笑)ので、何かアドバイスよろしくお願いします(^^; ちなみに買うなら、ペンタブ購入した店で買うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

WACOMなら、ペン先の取り替え時期はマニュアルに記載があるはずです。確か、残り1mm位で交換するようになっていたはずです。  ペン先を抜くときは、とげ抜きのようなものが必要です。  ワコムクラブに登録していれば、WACOMのサイトからペン先を購入できます。 http://tablet.wacom.co.jp/store/index.html

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは。 説明書(マニュアル)に記載があったんですね(^^; 1mmですか~。出してきて、測って見ようと思います。 素手では難しいんですね。 登録してませんね(汗) 近くの電気屋走ってきます(`・ω・´) お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26812
noname#26812
回答No.2

私はペン先の長さよりも、先端の丸みがなくなってしまったので交換しました。 私がペン先を購入した時は輪っかのような引っこ抜く器具がついてましたが、毛抜きのようなものでも抜けると思います。 毛抜きでつまめない程短くなると難儀ですので、早めに交換した方が良いと思います。

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは。 自分のは、まだちょっと丸い感じです。 付いてくるやつには、付いてくるんですね。 一応家に毛抜きがあるので、試してみます(^^ 次、使用するときにチェックしたいと思います。 お答え頂きありがとうございました。