• ベストアンサー

支店への市の補助金入金の仕訳

本支店勘定の仕訳がわからなくて質問させていただきました。 支店への市の補助金が本店に入金され、それを支店の口座に本店から入金しました。 このときの仕訳を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

本店の仕訳 本支店会計の場合 入金時  預金   9999/雑収入  9999 補助金受取 支店口座への振り替え  支店    9999/預金   9999 支店へ補助金送金 支店の仕訳  預金   9999/本店    9999 本店より補助金送金   本支店会計を採用していない場合 入金時  預金   9999/雑収入  9999 補助金受取 支店口座への振り替え  預金(支店)    9999/預金   9999 支店へ補助金送金 以上で良いかなと思いますが。 補助金受取の科目は取りあえず雑収入にしましたが、金額的に大きい場合は補助金収入とかの個別の科目をとっても良いでしょう。 又申告上益金に入れるかどうかも確認が必要です。

niyayamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに早く回答が頂けるとは思いませんでした。 支店への市からの補助金ということでかってに複雑に考えてしまっていました。 本当に助かりました。ありがとうございました。