• ベストアンサー

変な感じ

エレベーターに乗ったとき、先に人が乗ってるところへあとから乗ると、 なんか先に乗ってるやつが変な周波数の電波みたいなのを出してきますよね。 電波とは違うのかも知れませんが、なんか変なものを出してるんです。 間違いなく感じます。 あれは何でしょうか。 それとも僕だけに感じるもので本当は誰も出していないんでしょうか。 そうだとすると僕は超能力者? いったいどっちなんでしょう。 皆さんはこういうシチュエーションの時、変な電波を感じたことはありませんか。 もし本当に出ているとするとその正体は何ですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは、先に乗っている人が発している電波ではなく、 質問者様自身が築いているパーソナルスペースに関係があると思います。 狭い空間で他人と一緒にいると、他人との距離が近いですよね。 それを不快に感じるのだと思います。 パーソナルスペースの説明は、リンク先を参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9

その他の回答 (2)

noname#137365
noname#137365
回答No.3

それって気配や視線じゃないですか? 例えば、先に乗ってた人の前方に立つと後ろ姿をじろじろ見られてたり、後方に立つと前の人からの後ろの人の気配を感じようとする電波?みたいなのが出てるんじゃないですかね。 いつも感じる訳ではないですが、私も感じる時がありますよ。 超能力っていうか、動物的能力なのかな? たぶんあなたも人一倍出してると思いますw

• FEX2053
回答No.1

あれは、他人が乗っている時のエレベーターの「かご」の揺れを感じてるんです。自分が乗るときは、自分のタイミングで動きますから、「かご」の揺れは気にならないのですが、他人が先に乗っている時は、その人の動きにあった揺れが先にあり、それが自分の起こす揺れと干渉して揺れるんで、不思議な感じがするんです。 エレベーターの「かご」は、ある程度揺れることでスムーズに安定して動くような設計になっています。ま、余り気にしない事ですね。