-PR-
解決済み

パソコンの時計

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6648
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (7/103)

最近カミナリが多いので私はパソコンの電源をコンセントから抜いています、何時間もたって電源を入れると時間がちゃんと合っています、どうしてですか?電源はほかにないはずです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

時計ようの別電源がきちんとあります。
最近(ここ十数年)はリチウム電池が主流で、マザーボード上にCR2032 などが乗っています。それがRTC(時計IC) の電源として使われています。ですからその電池が切れると時計も狂います。(ただし数年持ちます。)

ちなみに(十数年以上)昔は大きめのコンデンサで RTC を動かしているものも多かったです。その場合数週間~数ヵ月主電源を切ったままにしておくと時計がリセットされてしまいました。
お礼コメント
jerry

お礼率 6% (7/103)

私みたいに素人でもわかる簡単かつ明確な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ちなみに、時計を動かしているのが、リチウム電池
なので、電池を交換するだけで、古いパソコンでも
きちんと時計機能を維持することが出来ます。

しかし、性能があまりよくないので、すぐに狂って
しまいます。それをきちんと修正してくれるソフトが
存在するので、紹介しておきます。
「桜時計」(参考URL)
制作者ページ:
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/

結構使えるソフトだと思うので、一度試してみて
下さい。インストールは、単純にコピーを置いて
おくだけなので、簡単です。
ではでは☆