• 締切済み

【就活生】申し訳ありません、叱って下さい。

現在22歳 1浪して、大学4年の就活生です。  高校時代より目標がなく、現役時代も大学は適当に決めて落ち。 一年間の浪人生活も勉強に身が入らず、現役時代と大して変わらない偏差値の大学を「まぁ、PC触るの好きだからここでいいかな?」程度の気持ちで決め。  生活費は親からの仕送りと奨学金のみ。バイトをしたのは3年の夏休みだけという、絵にかいたような自堕落な大学生活を過ごし、特になりたいものもなく適当に就職活動を行っている者です。  こんな自分なので、就職難であるにもかかわらず熱心に就職活動を行ってないので、今現在選考を通過している企業は何社かありますが、その全ての企業にそこまで熱意はありません。 面接対策もしておりません。自己PRや志望動機など基本的な事も全く言えません。  何事も問題が起きても先送りにする性格が身についており、就職できなくても「就職浪人して、 来年頑張ればいいや」「医療系の専門学校へ行って資格でもとるか」などと問題を先送りしています。  父・母も私には甘く、「就職難だから就職できないかも」と電話で伝えても、「ある程度は頑張って努力しなさい」程度に収まり、就職浪人しても仕方ない様な雰囲気があるため緊張感がありません。  こんな自分が企業に入っても給料泥棒にしか慣れないと考えており、万が一でも、採用されると企業側に申し訳が立ちません。 むしろ、こんな自分に大学の学費と生活費を払ってくれている親に申し訳なさ過ぎて死にたいです。  同学年からは浪人してたせいもあり、「目上」の存在として扱われ、1個上の先輩からは扱いにくい後輩であり。就活に関しても愚痴れる友人なぞいません。  ESなどで自己PRなどを書いていると、自己嫌悪しか感じません。嘘ではないが過剰宝飾されている文章を書いててアホらしく思いました。こんな良い人間じゃないのにそう書かないとESの選考が通らない。志望動機もありきたりなのを並べているだけ、本心なんてどこにもない。 我が社のどこに魅力を感じたかですって? マイナビで何となく選んだだけなので、ありません。むしろ、魅力を教えてください。というレベルです。  でも、周りが卒業していくのに自分だけ就職浪人をするのはみじめだ。今後の生活を考えるとある程度身入りのある企業じゃないと生活が安定しない。せっかく中堅とはいえ4大卒なのに派遣や土木などは嫌だ。でも、今年を逃せば1浪・1留になり、企業に採用されない。 などと堂々巡りをして、考えるのに疲れて、放棄して最近へ部屋に引きこもっております。 また、問題の先送りをしております。もう、こんな自分が嫌でしょうがないです。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.3

そういうことは、友人に頼みましょう。 赤の他人の叱責など、屁の突っ張りにもなりません。 今は、あなたの一生を左右しかねない時です。 ちっぽけなプライドにこだわっている場合ではありません。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

すみません失礼な話かもしれませんが、惚れ惚れするほど説得力のある文章だなと思いました。書き方が上手ですね・・・ってそれを褒める場ではないですが・・・。 しかし、気が付いちゃいましたかね。社会人になるってのは、突きつめて考えれば効率よくお金を稼ぐための手段ですよね。なんせ、雇ってもらい・決められた範囲内で指示通りに働き・そしてお金を貰う・・・それだけですから。でも、そうしないと今日明日の食べ物代を確保できないじゃないですか。だから働くんですよ。 自分を過剰宝飾させるのも、いかに明日の食事代を稼ぐかっっていう一つの手段ですね。それが耐えられないっつーなら、貴方にはその方法が合ってないんでしょう。過剰宝飾しないでお金を稼ぐ方法はいくらだってあります。嫌ならそれを考えるべきでしょうね。ただ、その方法は誰もやり方なんて教えてくれないから、自分で考えださないといけませんけどね。 私にとっての仕事とは、明日以降の食費を稼ぐ・・・生き延びていくためのものです。 あなたにとって、就職・仕事ってなんのためにするんでしょうね?

回答No.1

なんか、これをしてる時が一番好きってときないですか? 歌とか・・・歌ってるのが好きとか 絵とか書いてるのが落ち着くとか ぼけーっとしとるんがいいとか・・・ 自分の好きなように、なにも考えずに3日ぐらい生きてたら、何か気づくと思う もう、今の時点で「自分がいや」って思ってるかもしれないけど 好きなように生きてたら、ちょっとだらだらした自分が見えて、これじゃいやだなって思ったり 逆に、暇すぎて「何かおもしろいことないかな」って何か求めて探し始めたり そのおもしろいことってのが案外、きっかけになってくれる 好きなようにしてみたら、好きなことばっかりの一日だから、食事とおんなじで、 どこか栄養不足が出てくる と、摂りすぎが出てくる。 なにか、不足してるなぁっておもって 欠けてるなって思って 親に学費出してもらってたら、申し訳ない…のはわかります でも、ちゃんと就活してちゃんとしたとこに就職しないといけない って法律ないし それしないとあなた人間じゃないって 誰も言える権利ない 学費の件では、要は・・それと同等か、以上の「お金」を返せばいいんだし 恩返しなら「金」だけじゃないよ 「愛」は一番の恩返し なにごともなく元気でいることが一番の恩返しで たとえばご両親の老後もずっとよりそう・・・とか 簡単じゃないことはわかりますが 「お金稼ぐ」なんて、「立派な」会社に入らないとできないことじゃない スーツ着てなきゃ、稼げない?スーツ着てるのが「勝ち組」? その姿だけが、親への恩返し?  そんなのつらい いや、その道もとても素敵で、それ目指してるんだったら頑張ってください そうしか言えない それに頑張って頑張ってもがいて、就活して就職決まったってひとを 馬鹿にしてるわけではない 意味ないってけち付ける気もない ただ、その道もその道、この道もこの道。どっちも優劣ない。ってことです。 中卒だけど親思いで・・そのまま鳶職について・・朝から晩まで働いてる人知ってます。 その子、生活費全部、稼いでます。親の分と、自分の生きるための生活費。 そんなん知ったら、こんな私も情けないなぁって思って。温いなぁって思って。 大学も・・この時代高校さえ出てないけど その姿をもし、かっこ悪いと思うなら残念ですがこのわたしの回答は きっとごみにしかならないです かっこ悪い!とおもうならその力でもうひと踏ん張りがんばれ! 自分はそんなんじゃないぞ!っておもってがんばれ! でも私はあんまり、どんな職についとるとかであれこれ思わない だめなのは、「精一杯」頑張ってないことです どんな職業も、おんなじ「職」。 頑張ってる姿がきらきらしてる。 で、やっぱ職はあったほうがいいと思う。いくらなんでも石油王じゃないから 寝っ転がっててお金がわいてくるわけもないし 石油王、意外とちゃきちゃき仕事しとるかもしれんし ・・・アルバイトから、いろんな出会いがあって。。。とか! 私なんか、質問者様よりも とことん落ちぶれてますよ まずこんな、回答文しか書けないことからもおわかりでしょうが 高校時代、馬鹿で勉強嫌いで、してなくて。大学とか正直、行く意味わからんくて センター一か月前まで、なーんもしてなかった\(^o^)/ でも生きてるよ ちゃんと。 結局、推薦で奇跡で、大学合格。でもやっぱ勉強で入ったんじゃないから、ついて行けん・・・ アルバイトはしてます。学費は自分持ちなので。 もちろん奨学金と。仕送りはないよ。ぎゃくに親にお金入れてます。 でも、限界。 せっかく推薦で入れさせていただいたけど・・・ ・・・やめてやろうかなって思ってます ごめんなさい だって大学がすべてじゃないってわかったから。 アルバイトしてる中で、いろーんな人と出会いました それで、生き方ってその人次第。変わるもんだなって思った。 大学いってなくても素敵な人と出会った 頭いいだけじゃないって、自分にいいわけしたり そうです\(^o^)/あとひとつ 自分に適度に言い訳してください!!! 完璧求めてないですか? むりです 「人」に「完璧」なんて いろーんな世界を見てください がんばってね 頑張ってください 私にも夢はないけど 今はただ日々を「生きてる」だけなんですけど いちおう生きてみること、日々を重ねていくことでなにかみつかるかなぁって いちおう今から一度、 自分にぜいたくをぱぁ~っとしてみてください。 応援してます ごめんなさい。とても失礼な文章で。