• ベストアンサー

津波

思考実験上の話ですが、地球の4倍の大きさ、質量23倍の惑星が自転軸(地軸)を90度傾斜させたと仮定した場合、日本での津波の高さは想定出来るでしょうか?  300mを超える可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.2

その星のサイズと質量は太陽系では、海王星に近いです。 海王星は太陽から最も遠い氷の惑星ですが、太陽に近ければ全部海です。 平均密度が地球の3分の1ということは、深~い海。 全部が海では津波の起きようがありません。

mezon5
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Kunfu
回答No.1

星の直径が地球の4倍なら、体積は64倍。 質量が23倍なら、陸地はないでしょう。 地軸を傾斜させる加速度想定しないと誰も計算してくれないと思います。 ただ、そのエネルギーは星を破壊するに充分だと思います。

mezon5
質問者

お礼

有難うございます。加速度想定は分かりません。陸地はないとはどういう意味でしょうか? 全部の場所(内陸、高地)を津波が襲うという意味でしょうか?