• ベストアンサー

小惑星

仮に直径400mの小惑星が、太平洋又はその他の海に衝突した場合、日本や世界の被害(津波の高さや被害者数)はどの様に想定されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibm_111
回答No.1

http://www.purdue.edu/impactearth/ によると、 以下の設定: 直径=400m 密度=5000kg/m^3 衝突角度=45度 衝突速度=11km 海の深さ=1000m 衝突地点からの距離=1000km のもとで、 津波の高さ=4.53m さすがに被害者数は無理でしょう。 沿岸部の人口に左右されますし。