日本国召喚:木星サイズの岩石惑星

このQ&Aのポイント
  • 小説『日本国召喚』の日本国転移先の惑星は、地球の2.5倍の直径と6.3倍の表面積を持つ巨大な岩石惑星です。
  • この岩石惑星は地球と非常に似通った環境を持ち、重力加速度や気圧、大気の成分などが地球に近い特徴を持っています。
  • しかし、その大きさには天文学的な問題も存在し、惑星の形成や表面の物理的特性に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

木星サイズの岩石惑星について質問です。

小説『日本国召喚』の日本国転移先の惑星の大きさについて質問です。 小説『日本国召喚』で、日本国が魔法が存在する異世界に転移した惑星は ・地平線が17km先に存在する。 ・そこから推測される惑星の大きさは、直径が地球の2.5倍、表面積は6.3倍の巨大なものである。 ・重力加速度は9.8065m/s2、気圧は平均1015hPa、大気も酸素が少し濃い程度で地球と非常に似通っている。 ・太陽までの距離も約1.5億kmで地球と大差ない。 ・自転周期も地球と同じだが、公転周期は6時間ほど長い。 ・実は月が2つある という設定ですが、ここで以下の質問です。 1.直径が地球の2.5倍、表面積は6.3倍の巨大な岩石惑星となると、現実の惑星に当てはめると、どんな惑星が近いのでしょうか? 2.『日本国召喚』の異世界の惑星となると、天文学的に観れば、そのような大きさの岩石惑星だと、どんな問題が起きるのでしょうか?

noname#241543
noname#241543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 直径が地球の2.5倍、表面積は6.3倍  というと、体積は15.6ばいというところですかね、計算違いしていなければ。海王星の体積というか、「質量が地球の約17倍」ということなので、だいたい海王星に近い感じの大きさでしょうか。 > 天文学的に観れば、そのような大きさの岩石惑星だと、どんな問題が  お言葉ですが、「地球史的に見れば」300年前(1707年)の富士山大噴火などは(人間にとっての)つい1秒前の出来事ですし、「天文学的にみれば」300光年なんて離れてナイに等しいほどの距離です。  そんな巨大な尺度を表す言い方なので、天文学的に観れば、17倍の違いなど「ないに等しい違いです」と言わざるをえません。  そもそも『地球と非常に似通っている』前提だったら「問題はおきません」としか回答のしようがありませんよね。  仮に「天文学的に観れば」の意味が、「その小説の設定を離れて、この銀河宇宙に実際にそんな惑星が存在したら」という意味なら、  15倍ほどの重力の違いは生存を左右する大違いでしょう。50kgの体重の人が750kgになる勘定なんじゃないでしょうかね。  だとしたら、到着した瞬間に身動きとれなくなると思われます。  もっとも、自転の回転速度がとんでもなく速ければ、赤道にあたるごく狭い部分では、遠心力で重力が相殺されるので、人間でも住むことができるかもしれませんが、地軸にあたる部分ではとうてい住めません。  ただ、回転速度が速いと、偏西風のような回転に伴う風がすさまじい威力をもって吹くことになるので、赤道上でもホントに住めるのかどうかは分かりません。