鍋料理は自炊に入るか否か

このQ&Aのポイント
  • 鍋料理は自炊とは言わないので料理ではないと旦那に言われました。
  • 皆さんの意見が聞きたいです
  • 鍋料理の自炊という考え方には賛否があるようです。
回答を見る
  • 締切済み

鍋料理は自炊に入るか否か

鍋料理は自炊とは言わないので料理ではないと旦那に言われました。皆さんの意見が聞きたいです よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

立派な自炊ですね。 冷凍食品や出来合いのおかずをチンしたとか、カップラーメンにお湯を入れたとかは違いますけど、インスタントラーメンでも具を自分で用意すれば自炊ですし、クックドゥ等を使っても自炊に入ります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.6

切って煮るだけなら料理って言わないかもしれませんが、つみれを作ったり (肉だったり、海鮮だったり)餃子を作ったりテレも自作だとしても 料理と言わないのだろうか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

今の季節だと自炊料理のベスト5に入るメニューかなと思います。 男性でも作れますもんね。 旦那は鍋なんか料理のうちに入らんと言いたかったのでしょうね。 毎日こま切れ肉でも炒めて食わしとけば良いと思います(旦那だけ)。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

Wikipediaを見なされ。 ===================== 「自炊」は、独身者のような単身者が自身のために食事を作ることを指す場合が一般的であり、主婦ないし主夫が、家族のために調理して自分も家族と一緒に食事を摂ることはあまり含まれない。 ===================== そもそも定義がガッチリした言葉では無いけれど、一般的に単身者の為の用語。 だから旦那が居る時点で貴女は何をしても自炊にはならない。 ちなみに単身者なら卵かけご飯ですら自炊。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%82%8A

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

鍋料理で客を饗す料亭などはどのカテゴリーにいれるのでしょうね?結構奥深い料理なのに。自分で旨い物を作れる人なら、そんなこと言わないと思いますね。 鍋料理は自炊になります。 インスタントラーメンが自炊になる?!なるよね!(カップ麺を除く)

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.2

食材を切って準備したのなら自炊だと思います。鍋のスープまで1から作らないと自炊といわないというのはさすがに厳しい見方だと思います。 カットされた食材を鍋に入れて火をつけててだけというのであれば別ですが。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

独身時に自分のために作ったのあれば自炊になると思うので 自分自身のために鍋料理をしたのであれば含まれると思います。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でどんな料理を作りますか?

    圧力鍋でどんな料理を作りますか? 我が家に圧力鍋があるのですが、旦那の物です(汗 旦那が料理好きで、ラーメンが特に大好き。 なのででっかい圧力鍋でスープを作ります(ちなみに大と小の寸胴もあります) 最近旦那は仕事が忙しく作らなくなったので、せっかくなので 私も圧力鍋を使ってみようと思うのですが、私は逆に料理嫌いで 料理は下手です>< なので何から作ろうか決まりません・・・・・ 皆さんは圧力鍋で何を作りますか? 最近作ってる物と、最初は何を作ったかも出来たら教えて欲しいです。

  • 料理、自炊

    料理、自炊 独り暮らしをしていて自炊しています。平日のために休みの日に大量に作って冷凍しています。が、レパートリーが餃子・ハンバーグ・カレー・シチューくらいです。冷凍できて安くて簡単な料理ありませんか?あと、冷凍したらどれぐらいもつものでしょうか?料理はうまくはありませんが、好きです。

  • ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・

    ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・ こんにちは 少しずつ秋を感じるようになりました 皆さんのご家庭で うちの鍋料理はここがすごい!! どんな材料やだしを使いますか ご家族のかたはなんって言ってくれてますか 鍋自慢をお願いします 土鍋でしますが どんな材料を使ったら 美味しくいただけるのか教えていただきたいのですが よろしくお願いします!!

  • 鍋料理、オールシーズンOKですか?

    こんにちは。 今朝のことです。旦那に晩御飯何が食べたいか尋ねたところ、「鍋が食べたい」という返事がかえってきてビックリしました。 私としては、目の前でグツグツ煮える鍋って寒い時期の料理だと思うのですが、旦那曰く「大きな目で見れば鍋は煮物。年中食べたっていいじゃない!なにより美味しいし楽しいし。」ということらしいです。 みなさま、鍋料理はオールシーズンOKだと思いますか? それとも秋冬限定だと思いますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 鍋料理には?

    今度の金曜日にお客様(旦那の後輩)がきます。 とりあえずお鍋にしようかな?とは思っているのですが、それ以外の添え物?は何がいいと思いますか。我が家の初めてのお客様なので私もどうしたらいいか悩んでいます。なにせ料理はあまり得意ではないもので・・・ 小さな子もいるのであまり手の込んだことは出来ませんが なにかおすすめの料理ってありませんでしょうか?

  • 好きな鍋料理

    はじめまして! 皆さんの好きな鍋料理教えてください! 私は今日すき焼きを作ったんですが、これまではすき焼きが好みじゃなくてあまり気がすすまなかったんです。 でも、今日久々に食べたらなぜか感動するくらいおいしいと思えました。 いままであまり食べずに損していた気持ちです… そして、ふと思いました。 「みんなは本当に好きな鍋料理は何かな?」と。 単純に知りたいです。 出来れば、1番好きな具材と味付けも教えてください! お願いします!

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • おススメのお鍋料理を教えて下さい。

    そろそろ、お鍋が恋しくなる季節になりました。 鍋料理をしたいなあと思うのですが、レパートリーがマンネリになります。 さまざまなバリエーションのお鍋料理・具に入れるとおいしいもの・異国風のお鍋等、教えてください。

  • 味噌鍋にもう1品足すオススメ料理は

    はじめまして。 クリスマス前にお友達夫妻がうちに遊びに来ることになりました。 仲の良い気の張らない友達なので クリスマス会として 「鳥つくねとゴボウの味噌鍋」を作る事にしました。 でも、鍋だけじゃもの足りないし・・・。 という事で、みなさんオススメの 「味噌鍋に合う料理」を教えて下さい! 出来ればクリスマスなムードもアリな1品だと尚嬉しいです。 ちなみに友達夫婦、旦那さんが車を運転してくるのでお酒が飲みたくなる料理はちょっと無理なんです・・。 あまり料理が詳しくないので宜しくお願いします。

  • 自炊していると言える料理

    次のうち「自炊している」と人に言える料理はどれだと思いますか A)カップヌードル、インスタント麺 B)プロテイン(粉からつくるやつ) C)冷凍パスタ、冷凍チャーハンなど冷凍食品 D)卵かけご飯 E)レトルトカレー F)アルミホイル容器付でそのまま火にかけるなべ焼きうどんや一人用鍋 G)市販のチルド餃子を焼く H)目玉焼き I)魚干物を焼く J)チーズのせトースト K)クックドゥの中華 L)市販ルーをつかったカレーやシチュー N)市販のだし汁をつかった鍋 M)市販のめんつゆを使った肉じゃが

専門家に質問してみよう