鍋料理は自炊に入るか否か

このQ&Aのポイント
  • 鍋料理は自炊とは言わないので料理ではないと旦那に言われました。
  • 皆さんの意見が聞きたいです
  • 鍋料理の自炊という考え方には賛否があるようです。
回答を見る
  • 締切済み

鍋料理は自炊に入るか否か

鍋料理は自炊とは言わないので料理ではないと旦那に言われました。皆さんの意見が聞きたいです よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

立派な自炊ですね。 冷凍食品や出来合いのおかずをチンしたとか、カップラーメンにお湯を入れたとかは違いますけど、インスタントラーメンでも具を自分で用意すれば自炊ですし、クックドゥ等を使っても自炊に入ります。

• zabusakura
回答No.6

切って煮るだけなら料理って言わないかもしれませんが、つみれを作ったり (肉だったり、海鮮だったり)餃子を作ったりテレも自作だとしても 料理と言わないのだろうか?

• fumuslover
回答No.5

今の季節だと自炊料理のベスト5に入るメニューかなと思います。 男性でも作れますもんね。 旦那は鍋なんか料理のうちに入らんと言いたかったのでしょうね。 毎日こま切れ肉でも炒めて食わしとけば良いと思います(旦那だけ)。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

Wikipediaを見なされ。 ===================== 「自炊」は、独身者のような単身者が自身のために食事を作ることを指す場合が一般的であり、主婦ないし主夫が、家族のために調理して自分も家族と一緒に食事を摂ることはあまり含まれない。 ===================== そもそも定義がガッチリした言葉では無いけれど、一般的に単身者の為の用語。 だから旦那が居る時点で貴女は何をしても自炊にはならない。 ちなみに単身者なら卵かけご飯ですら自炊。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%82%8A

• e1077
回答No.3

鍋料理で客を饗す料亭などはどのカテゴリーにいれるのでしょうね?結構奥深い料理なのに。自分で旨い物を作れる人なら、そんなこと言わないと思いますね。 鍋料理は自炊になります。 インスタントラーメンが自炊になる?!なるよね!(カップ麺を除く)

• ko_wave
回答No.2

食材を切って準備したのなら自炊だと思います。鍋のスープまで1から作らないと自炊といわないというのはさすがに厳しい見方だと思います。 カットされた食材を鍋に入れて火をつけててだけというのであれば別ですが。

• rikimatu
回答No.1

独身時に自分のために作ったのあれば自炊になると思うので 自分自身のために鍋料理をしたのであれば含まれると思います。