• 締切済み

惑星(岩石•ガス)の地軸が決まる要因は何?

惑星(岩石•ガス)の地軸が決まる要因は何? おはようございます。 太陽(恒星)の自転軸と地球などの惑星の自転軸との間に、 何度かの角度差が生じそれを地軸と言いますが、 何の要因により惑星毎に異なっていますか? また何によって決まりますか? また下記のような惑星の場合、 決まらない要因は何ですか? 宇宙には自転軸(地軸)が全くなく、不規則にどちらへ転がるか分からない惑星もありますが、 そんな惑星でも公転軌道と言い、 恒星の周りを回っています。 月も地球を周回軌道で回っていますが、 ゆっくりと離れているので何年後かは詳しくは忘れましたが、 地球も自転軸が全くなくなるそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

人間一人の一生と 一つの星の一生・・ どうなってるかが判れば 推測でしか星の一生は考えられていない事も解かる筈・・ ならば どんな学者も 推測での本しか出していない・・

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。