• 締切済み

東日本大震災後やる気がないです。

タイトルのとおりです。 全くすべてにおいてやる気がなくなりました。 今の仕事が被災者を助けることに直結しておらず、こんなときにこんな仕事をして意味があるのかなとふと思ってから、仕事に対してやる気がなくなりました。ほんとうに最低限のことしかしていません。 また関東在住で、余震や新たな地震、放射能汚染が怖くて、すぐにここを離れたい気持ちでいっぱいなのですが、勤め先では皆普通に働いているため、どうしようもありません。 食事も自分で作らなくなり、買ってきたものやインスタント食品ばかりになりました。 部屋も散らかし放題で、片付ける気にもならないのですが、家に帰ってきたら家の汚さにぞっとしています。 こんなことでいいのか。貴重な時間を無駄にしているのではないか。 色々考えてしまいます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

被災者です。避難所にいないので普通に生活してます。 けど、家賃も払えないので近くの実家に帰る予定です。避難所にいない分生活費もかかります。 旦那は職を無くし、遠くの仕事がある場所へ引っ越すか考えてます。 私は東京に住んでた事もありました。なので計画停電の大変さは想像できます。 何か言ってあげたいけど上手く言えませんが、とにかく1日、1日、日は過ぎて行くので、少しでも楽しく過ごさないともったいないですよ。 震災後旅に出た人もいますし、質問者さんも元気だして前向きに行きましょう。

• hareruuu
回答No.3

私は関東の人間ですが気持ちは分かります。 大きな災害でたくさんの人が亡くなり、避難生活を送っている方がたくさんいる。 長く続いた余震でのストレス。 いまだ収拾付かない原発事故といつまで続くか分からない汚染問題。 実施されるかされないか当日まで分からない計画停電。。。 慢性化されたストレスがあるのだと思います。だけど被災地の方の苦労とは比にならないだろうという気持ちが、自分のストレスに気付かせていないだけで。。 私も北海道の友人が来て「こんな状況じゃこっちのほうも結構ストレスになるよね~」って言われるまで気付きませんでした。 石原都知事の「花見自粛」の発言から、まるで気晴らしに飲みに出かけることすら控えなきゃいけないムードになってますよね。(今は自粛は良くないという意見が強いですが) 桜が満開でも浮かれられない。。こういう開放感がない生活が心の疲れに繋がっていると思いますよ。 私が思うのは、これからの日本の経済は災害と原発問題で更に落ち込んでしまうことを心配してます。国が受けた損害は結局私たちの税金ですからね。 だから働いて稼いでおかないといけないし、選挙や政治についてもしっかり勉強して正しい情報を見極めて日本を立て直す必要があります。 私は正直なところ、仕事に追われて政治無関心できました。真相が分からず判断出来ないというのがあったのですが。。今はツイッターなどで時事的に状況をキャッチして普段から周りの人と議論するようになりました。これが今できる正しいことだと思っています。 関東の人たちの多くは、これからのこと覚悟していると思いますよ。 逃げても安全な場所なんてありませんからね。 とりあえず好きな音楽を聴きながら、部屋の掃除をしたり、遠い友人に連絡とって近況話したりすると気分が軽くなると思いますよ。

1annna1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。関東の人たちもストレスを抱えているんですよね。。 計画停電がなくなってきたので、リズムを狂わされなくなりました。それだけでも良かったです。 今の仕事は災害にあった人を助けられるものでもないし、経済を助けられるものでもないです。 でも、いつか何か貢献できるようにしたいとは思っています。その思いが先走っているのかもしれません。今週掃除にとりかかってみます。ちょっと心が軽くなりました。

noname#130832
noname#130832
回答No.2

>今の仕事が被災者を助けることに直結しておらず そう思いながら日々の生活に追われている人は私を含め多数いらっしゃると思います。 でも現地に行ってボランティア等出来る状況にはありませんし。 出来る範囲で募金したり・・それくらいしかないと思うんです。 仕事を頑張ってる事は決して貴重な時間を無駄にしてるとは思いませんので、 今、目の前にあるやるべき事をまずやりましょう。

1annna1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怖い思いはしても、普通の生活ができています。本当に有難いことだとわかっています。 もし自分が被災して辛いときに、世の中が普通にまわっていたら、何で私が・・と思ってしまうと思います。だから時間を無駄にせず一生懸命毎日を過ごすべきだと思うのに、やる気がでなくて自己嫌悪になってしまいます。

• mimazoku_2
回答No.1

それは、あれですね、貴方に「現実逃避」の考えが成長したのではないでしょうか? そもそも、「震災後」ではなく、元々そんなことを考えてはいませんでしたか? 私からすると、「震災後」に、頭の隅に合ったことが、肥大化したのではないかと思います。 それか、どうしても、どうにかすることが出来ない、のでしたら、「心療内科」に相談されることが良いかも知れません。

1annna1
質問者

お礼

ありがとうございます。 震災前まではやる気がありました。 その頃に作っていたTo doリストを今みても、全くやる気がおこらず焦っています。