• ベストアンサー

どう思いますか?

例えば、 あまり本も読んでこなかった、 もうそう若くもないある男が、 小説家になりたいと言い出したとします。 すると、 10人中10人が、 「なれるわけがない」 「小説家とは、“こう”で“こう”で“こう”してこなければなれるもんじゃない」 と彼に言ました。 10人中10人に、そう言われ、彼は、小説家を諦めました。 諦めた彼は、利口ですか? それとも、馬鹿ですか? 諦めた彼が正解ですか? 諦めなかった彼が正解ですか? また、何人中何人の人が(何割の人が)前向きな意見を与えれば、人間は前向きになると思いますか? 諦めることが正しいような気もしたり、 正しいくないような気もしたり… 本当の答えはどちらなんでしょうか?

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

誰かが「年を取るということは、夢を絞るということです」というようなことを言っていました。 「確かに先が短いから」と思ったものです。 私も年をとりましたので、実現可能な夢はあまりありません。 しかし、いくつになっても「あの時やっておけばよかった」と思い、後悔します。 私が前向きになる(やる気が出る)のは、人に言われるのではなくて、感動するものに出会った時です。 小説、絵画、映画、音楽、ダンス、写真といろいろあります。 人の意見では、「辞めたほうがいいよ」というほうの意見を参考にします。 例題の件では、「同じアホなら、踊らにゃそんそん」というように、諦めないほうがよいと思います。 「金持ちとは、沢山お金を使った人」という人がいます。使い方にもよりますが。 人生も、とりあえず、沢山経験したほうが良さそうです。 そして、そのうち何がよいのか判ってくると思います。 私も今、一つ二つ頑張ってみようと思うものがあります。 新しい挑戦です。

noname#164568
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

  • ed9335
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.5

何人中何人の人が(何割の人が)前向きな意見を与えれば、人間は前向きになると思いますか? >>前向きな意見を与えた人間が0割でも、諦めず貫いた人が 成功するのだと私は思います。 正解・不正解はそこにはないように思います。

  • HTR265-2
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

小説家になりたい? とりあえず小説をひとつ書き上げてから「小説家になりたい」と言ってほしいです。 「なれるわけがない」って言われても小説を書けばいいと思います。 諦めるのは人に言われて諦めるのではありません。諦めるのは自分自身が勝手に諦めるのです。 諦めることと利口とか馬鹿とか関係ないでしょう。 ただし、ひとつ言えることは何をするにしても、自分以外の人に迷惑をかけるのはよくないです。 人に迷惑をかけてまで諦めず貫き通すのは馬鹿と言えるかもしれません。 難しいですね。

noname#138543
noname#138543
回答No.3

「小説家」に、資格はいりません。 言い張りさえすれば、その人は「小説家」なんじゃないですか? ただ、それで生活出来ないだけで。 でも、諦めない人は、成れると思いますよ。人の意見によらず。 人に言われた事によって、左右されるなら、その人は、何者にも成れないと思いますが。

回答No.2

つまり、それだけの 人に言われただけで止めてしまうだけの 表現願望 描かんとする情熱 でしかなかった ということでしょうね。 そういう意味では それが、その人の人生には 正解なのかもしれませんね。 それほど本を読まず 文章を書かずにいた人が 作家になった例はありますけどね。 描かんとする情熱 がすべてではないでしょうか。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

何もしないで諦めるのは愚か者。でも、何年も見極められないのは大馬鹿者。

関連するQ&A

  • 映画に(人生の)答えを見出そうとする思考

    映画や小説に人生の答えや正解を見出そうとする、答えを教えてくれるんじゃないかと期待する。してしまうんですが、でも期待外れで、つまらなくないですか?僕の場合、そうなので、皆はどうなのかな?と思って。日本の教育が、先生が教えてくれるというスタンスだから、教科書やテストの正解、不正解だから、映画を見るときにそう考えてしまうのかと考えました。映画や小説にお金使いますか?その理由は何ですか?僕も元々、見ない人間だったのですが、何か視野が広がるかと思って見てるんですが。見終わって面白かったり、感動出来たら良いですが、ま、収入には繋がらないし、無駄遣いな気もする。

  • 国語のテストで小説文をマスターするには

    どうも、こんにちは。 折り入って、国語に関心をお持ちの方々に相談なのですが、私は来年受験を控えている高校2年生です。 それで国語(現代文)の模試を受けてみると、どうしてか論文は点数が8割程度取れているのに、小説が半分くらいしか正解できていないのです。 でも、小説って論文とかと違って感性的なものがあって、なかなか正解できないんです。 選択問題もそうなのですが、1番最悪なのが、記述。 「○○がこう言ったときの気持ちを答えよ」とかそういう問題がよくありますよね? それで、元々書くのが得意な私は自分が○○だったら、こういう感じかなぁと記述するのですが、答案された答えは×かよくて△で返ってくることばかり。なかなか○がもらいないんです。 ちなみに論文の記述は2問あるうちの最低1問は正解していたりもします。 論文は好きなので(人の意見や、物事の概念をある方向から追究するのとかが好きなので。知識を蓄積するのも好きな方です)、そして答えが基本的に限られてるので、話さえ理解できれば正解できるのですが、いかんせん小説の出来が悪いです。 こういう風に考えたり、こういうところに着目してみるといいよ、とかあれば是非教えてください! あと、もしよろしければ、古典の入試に繋がる勉強法があれば教えてください!(文章が読めないんです、古典) よろしくお願いします。

  • ろう者が書いた小説をご存じないでしょうか?

    これもわたしがろう者でそして小説や本が大好きなので同じ障害を持った人の本、是非とも読みたいぜっでも全然聞かないぜっほんとにいないのかっ、とこういうわけなんです。 エッセイ、自分の生い立ちを語る本(自…自なんとか伝…言葉をド忘れしてしまいました!老化現象)、紀行文などはいろいろありますけれども、純粋な小説はあまり聞かないので。 最近では重藤士門さんがいますが、それくらいです。海外も含め、ろう作家かなって思い当たるものがありましたらどんなささやかなお答えでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • よき教えは古い本の中に多くあるか?

    最近新しい本に興味がなくなりました。 最新の本ばかり読んでいると人と同じ考え方しかできなくなるような 気がするんです。最新の本はまだ未評価みたいなものですね。 それに対して、古い本は長い時間をかけて生き残ってきた本物の教えや 真理が書いてあるような気がしてならないんです。 もちろん、現代を生きる人間ですから最新の知識を追うのが正しいのですが、正しい教えは古いものの中にこそあるとは思いませんか?これからは古い小説とか歴史小説や思想書を読む比率を上げていこうと思いますが、皆さんどう思われますか?個人的な意見を聞きたいです。

  • 男の人って・・・。

    私には、今大好きな人がいます。その人とは、出会って三年ぐらいたちます。 友達です。 男の人は、何とも思ってない人に対しても、キスできるもんなんでしょうか? わざわざ、髪の毛をかきわけて、ほっぺにちゅってできるのでしょうか(笑)? その人には何度か抱きしめられたりとか、そういうことがあって、でその度にお互いに、なかったことにしようねって、また今まで通り馬鹿やったりしてます。 もうほんと私たちって何なんだろうって思うけど、でも好きなんですよね。 好きだから、気まずくなりたくない って言ったら、 『でもそれは、人間としての好きなんでしょ?恋愛の好きじゃないんでしょ?』って。でも、人間としての好きの方が、遙かにすごいと思うんだけどな(笑)。 だって、その人を、恋愛的にだけじゃなく、人間として、全て含めた上で、 好きっていうことだから。あー、これからどうなっていくんだろ。 誰か、お返事ください。

  • 貴方のイチオシ小説

    こんにちは。私は普段実用本や評論しか本を手にとることのない人です。しかし、最近時間が出来たので小説を読もうと思うのですが、何から手をつければいいのかサッパリです。そこで (1)貴方のオススメの作家は? (2)貴方のオススメの小説分野は? (3)貴方が買うと決める小説の選定基準は? (4)貴方にとって小説とは? (5)最後に、この本を読め!というくらいオススメ小説は? についてお答えがほしいのです。どうかよろしくお願いします。因みにどちらかというとハードカバーの本以外が嬉しいです。皆さんの意見をお待ちしています。

  • 受験勉強は頭の良さではなく努力量

    本屋にある受験本って、大抵「頭の良さは関係ない」と書いている気がします。(1人の著者の意見ではなく、例えば医者、例えば東大文系学部卒の人、例えば教育の現場で仕事している人などバラバラ) 私も成績が悪くて成績を上げたいからそういう受験話の本を読むわけですが、たくさんの著者の受験話を見た割にはみんな同じ意見というか、特別何か凄いことを言っている人はいないと感じます。 そうなると成績が上がらない人間ってのは、単に努力不足なだけなんですかね?

  • 自信とはどうすればつけられるのでしょうか。

    大半が愚痴な質問になりますが、どうかご了承ください。 何というか、日々過ごしていく中劣等感ばかりです。 何をしていても他人と比べてしまって、何が違うかどちらが優れているかもわからないくせに、勝手に自分は劣っていると思ってしまいます。 何をしても自分が頑張ってると思えません。頑張ってるつもりなのに、自分では頑張っていないと思ってしまいます。 頑張っているはずなのに、自分では何が頑張っているということなわからないです。 何が優れていて何が劣っているのかわからないです。でも自分が劣っているように感じます。 辛いです。人と比べてばかりで勝手に劣等感を感じる自分が嫌です。辛いです。 何と比べているのかもわかりません。わからないくせに劣等感ばかりです。 自分の何もかもが、言い方が悪いですが馬鹿みたいに思えてしまいます。 どんな自分もわけがわかりません。言ってる意味がよくわかりませんが、自分がよくわからないです。自分がどうしたいのかわかりません。 人と比べたいわけじゃないんです。自分が誰より劣っているか、優れているかなんてどうでもいいんです。 でも、自分が本当に何もできない人間に思えて、何をしても何もできない人間に思えて辛いです。 優劣をつけたいわけじゃないのに、無意識に比較する自分が嫌です。本当に馬鹿みたいだと思います。勝手に比較して落ち込んでいるので元も子もないと思います。本当に救えないです。 人の好意を素直に受け取れないのも嫌です。ちょっとしたことでも気をつかわせてしまったのかと申し訳なくなりますし、本当に嫌です。馬鹿みたいです。 どうしたらいいのでしょう。自分がくだらなくて、本当に嫌です。馬鹿みたいです。 直したいのに直せないです。どうすれば直せるのでしょうか。正直辛いです。本当に、辛いです。 考えすぎなのもあるのだと思います。辛いです。後ろ向きな考えばかりで辛いです。 自分に自信をつけたいです。人と比べないで、自分をしっかり持てる人間になりたいです。 馬鹿みたいな自分が嫌です。辛いです。 愚痴のような内容で申し訳ありません。 何ていうか、本当に辛いです。こんなことで辛いと思う自分も馬鹿だと思います。 本当に馬鹿みたいな質問だと思います。ですが、何かアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 すいません。どうか、よろしくお願いします。

  • 悩んでどうしたら良いか分からなくなった(泣)

    29才男です。 悩んで考えて、理論とか宗教的な思考で頭がいっぱいで、どうしたら良いか分からなくなりました。どれが正解なのか?これは本当に自分がやりたいことなのか?この考えは本当に自分の考えなのか? 悩みを打ち明ける相手もいません。 紙に書くと、書いた通りの人間になった感じがして、それに向かって一直線。 自分が何なのか分からない。自分がなくなっちゃったのか? おれは、ロボット人間になっちゃったのか? 本の読み過ぎで?頭でっかちになっちゃったのか? 孤独だけど、自分だけがそれに気付いてない?痛い立ち位置にいるのかな? 人目が気になる。 人から言われたことを気にし過ぎる。 他人同士の話が自分のことを言われているように感じる。 自分の心に注目し過ぎる。 なにかに捕らわれてしまったのか。 どうすれば頭が柔軟になってスッキリしますか?

  • ボブ・ディラン

    ノーベル文学賞は、唐突に、ボブ・ディランが出て来ましたが、ノミネートとかはないもんなんですか?。 どのように決められるんでしょうかね?。 そもそも、世界中の本を読める人はいないわけですが。 あと小説でなく、歌詞も、ありなんですかね?。

専門家に質問してみよう