大学浪人しているんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 大学浪人1年目の者が、勉強に対する不安と自己否定に悩んでいます。
  • 過去の勉強の怠りにより、中学生レベルの学力しかない自分に自信が持てず、大学受験の合格が可能なのか不安です。
  • 勉強への取り組み方や意志の弱さに悔しさを感じつつも、どうしたら真摯に勉強に打ち込めるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学浪人しているんですが・・・

大学浪人1年目の者です。 本当は専門学校が決まっていたのですが、元々ほとんど勉強をしてこなかったのでもっと勉強したいと思い、進路を大学に急遽変更しました。 親はお金を出してくれないので予備校へは行くことができません。 なのでアルバイトをしてお金を貯めつつ、通信教育などで勉強して大学を目指そうと考えています。 前述したように僕は全然勉強をしてきませんでした。 本気で勉強した記憶はほとんどありません。 勉強してもつまずくとすぐ諦めてしまったり、飽きてしまったりすることがほとんどでした。 高校も勉強しないで行けるような所を選びました。 正直、今の学力は中学生並かそれ以下だと自分で思います。 そして受験勉強は当然中学生あたりからやっています。 最初は大学に絶対行くぞ、と意気込んで取り組んでいたんですが、段々自信がなくなってきてしまいました。 中学生レベルで四苦八苦している自分に大学受験合格なんてできるのだろうか? 元々勉強できないし、努力の仕方もよく分からない自分が・・・ などと考えてしまいます。 もちろん考えても仕方ないし、自分の意志の弱さが出てきているというのは分かっています。 それに今まで勉強してこなかった自分が悪いし、やるしかないんです。 けれども、不安が募ります。 自分の弱さ、勉強のできなさに泣きたくなります。 どうしたらもっと勉強に対して逃げずに真摯に打ち込めるでしょうか? 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.4

「大学」を漠然としたイメージでなく、もっと具体的なイメージに落とし込んだらどうでしょうか。 どこかの大学、でなく、○○大学、にターゲットをしぼる。できれば学部も絞る。 決められないなら、あなたが尊敬する人、こうなりたい人、の出身大学や学部がよいでしょう。 そして、実際にその大学に行ってみる。大学の授業にもぐりこんで、大学の授業を受けてみる。キャンパスを歩く、学食で飯を食う。いまは新入生勧誘の季節なので、新入生のような顔をして、どこか興味ありそうなサークルの説明うけたり、勧誘会など参加してしまう。そこで気の合いそうな、大学生の「先輩」を先輩として決めてしまう。 そのように、その大学にいる自分を、強烈なイメージで固めてしまうと、ゴールは明確すぎるほど明確です。 いまは、ネットをさぐれば、正しい勉強法など山ほどあります。どれを選んでも、概ね間違いはないでしょう。まして、大学と学部をしぼれば「その大学に受かるためだけ」の勉強ですから、勉強方法もより明確になります。赤本を買って、その過去問で「合格ラインに」達する程度がわかれば、そこから逆残して、今の地点からその地点に達するまでの勉強をすればよいのです。 そこまでくれば、勉強というより「作業」ですので、やるだけ、です。 大学の偏差値とかブランドなど、余計な情報には惑わされないほうがよいです。大学を漠然としたイメージでしかない受験生や、予備校の先生にとっては重要な情報かもしれませんが、強いイメージを持てば、それも関係ありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕も1年浪人しました。 高校3年生の夏から勉強を始めたのですが、そのときの学年順位は300人中下から5番目でした。勉強を始めたときは通分ができませんでした。1浪で東北大に入りました。 普段あなたはどれくらい机に向かっていますか? もし、3,4時間であれば話はここまでです。あきらめてください。 まずあなたがしなければいけないことは覚悟を決めることです。 来年受験するのであればこれからの10ヶ月間、毎日15時間は机に向かう覚悟と、勉強に関係ないものは全て捨てる覚悟をして下さい。(机に向かう時間が長いほど良いと言ってるわけではありません) 1回やればできてしまう人と、1000回やってもできない人がいます。 僕は後者だったので、上記したことを実行しました。友達もなくしましたし、高校の卒業式の日は家で勉強してました。人と同じレベルにいたるまで、多くの時間が必要だったからです。でもやってできないことじゃありません。 犠牲を出さずに(少ない時間、労力)勉強できる人もいるでしょう。でなければ、犠牲を出して勉強するしかありません。 今の学力はその覚悟を持ってすれば関係ありません。 そんなのできないと思うなら、できないです。あきらめてください。 僕は1度で成功するストーリーより、1001回目で成功するストーリーの方が素敵だと思います。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.5

お困りでしょうね。このままの努力ではどうにもならないでしょう。 ある人が本当に願っていることは「その人の言葉の中に表れている」よりも「その人の行動の中に表れている」のでしょうね。この判断基準から言えば貴方は「学問に憧れるふりをするけれども、実は勉強しないままで、働きに出ることを嫌がっている」だけのようです。貴方の中で貴方が分裂しております。本当に学問したいのならば、「今すぐに勉強を開始」しなさい。それが出来ないならば、「いまだけちょっと勉強出来ない理由」を探すよりも「別の進路」を探すことにしましょう。別の進路であっても卑下する必要は無いのですよ。朗らかに仕事の出来る道があるはずです。格好が付く・付かないよりも世の役に立つ仕事はいくらでもあるのですよ。

回答No.3

何かやりたい事が有って大学に行かれるのですか? 今は大学に行っても就職できないです。 出来るのは学力が凄いか人間的にできている人だけです。 年齢的にも24才辺りになって来ると就職先は有りません。 就活中も何もしてもらえないのが大学。 就職しても、大卒は何も教わっていないから 専門卒の子よりも研修も長いのが常識です。 因みにうちの娘が今年出た専門学校は、就職率は98%です。 最終的には、いかに自分に有った会社に就職できるかでは有りませんか。 時間をかけて良くお考え下さい。 大学を出ても専門学校に再入学されている方が多いと聞きます。 ならば、最初からでもいいのではと感じますが。 将来の仕事の目標を持ち、頑張って下さい。 ただ大学に入れば終わりでは有りませんから…

daiamon3
質問者

補足

大学に何のために行きたいのか、最初に書くのを忘れていました; すみません。 僕はなぜ大学に行きたいのか、というと起業家、あるいは何がしかのフリーランスを目指しています。 そのために経営学部を志望しています。 そういう目標はあります。 ちなみに僕はデザイン系の専門学校に入る予定でしたがお金もそうですし、自分の中に熱意が見出せなかったのと潰しが利かない、という理由で入学辞退しました。

  • aoi1sky
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

予備校は相当お金かかりますからねぇ。 まず、 大学に何の勉強をしに行きたいのですか 冒頭に書かれてますよね、もっと勉強したいって。 それがハッキリしてないから やる気もなかなか…なのでは? 勉強って、言ってしまえば どこでも出来るんですよ。 専門書だって図書館に行けばいくらだってあるから 教授のつまらない授業聞かなくても知識は蓄積される。 要はやる気なんだと思います。 やる気は、 他人があげられるものじゃない。 自分が組み立てるものだから、 他人の私にはこれくらいしか言えないです。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

で、行っても行かなくても同じような大学なんかへ行ってどうするの? 世間では、大学卒の就職率約50%だって。 就職できないから、それから専門学校へ行く人もいるそうだけど、 そうなると給与は、専門学校基準だから24歳で20歳の人と同じ給料。 真摯に勉学に励んで、何か良いことあるかしら?

関連するQ&A

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 中学浪人や高校、大学浪人はどれ位いますか。

    今までの統計で、中学浪人や高校浪人や大学浪人の方はどれ位いますか。高校に進学せず、一年間高校受験の為に一生懸命勉強しているような中学浪人の方、年齢で言うと、14,5歳くらいの人はどれ位いますか。 それらはWEB上の何処に記載しておりますか。統計が何処かにありましたら教えて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93 中学浪人は稀で学力的にかなり不十分である生徒であっても

  • 浪人

    某大学の自己推薦入試に落ちた高校三年生です。 今はセンター試験に向けて、遅れ(小論文や面接の練習に時間を奪われ、受験勉強は疎かになっていました)を取り戻そうと勉強中なのですが、志望校との学力的な差が大きく、浪人が決定的な状況です。 僕の現在の偏差値は50程度で、夏に行われた河合塾の模試では専修大学のC判定をとりました。 浪人となれば、一つでも上のクラスの大学を目指したいと考えています。 もし来年、一年間浪人したとして(代々木ゼミナールの大学受験科に行くことを考えています)、「明明成成」「MARCH」クラスの大学に行くことは、僕の学力を踏まえて考えて、可能でしょうか?

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 大学 家出 浪人 などについて

    現在偏差値は真ん中のよりちょっと下の理系大学の1年生です。家の経済面は普通です。 大学、大学院のことで質問したいと思います。 半年前に私は、一般試験で受験に失敗しました。2校受けたのですが両方落ちました。 受験料は自費で受けました。 どうしても第1志望の大学に行きたかったので土下座をして浪人したいと頼んだところ 顔面おもいっきり殴られたり、結構ひどい暴力を受け、「甘えんな、浪人したいなら家出てけ」と言われました。 家出して、自分で生活費やまた授業料などを払える自信はなかったし、受験に落ちて心が不安定だったので やむをえなく自費で無名大学を3月に受験しました。 結果は合格しました。 入学手続きをする前にほんとにこれでいいのかと思い学校の先生に相談したら、 絶対浪人したほうがいい、自分のことは自分で決めるべき、後で後悔するのは自分だから、、と言われ 再度親と相談したところ親に「家出てけ」「殺すよ」などのことを言われました。 どーしても第1志望の大学に入りたかったので、何回も説得して、授業料も自分で払うと言ったのですが まったく相手にしてもらえず、結局行きたくない大学にいきました。 現在奨学金を借りながら、バイトをして授業料をはらっています。 ほんとに無名大学なので名誉挽回のため編入か大学院に行くべきか。 それか一度学校を辞めて家出して働きながら再度大学受験べきですか? 私は今何をすべきでしょうか?もし私があなただったら何をしますか? 回答お願いします。 補足 第1志望に絶対受かる自信があったので浪人したいと言いました。 勉強法なども把握しています。 大学院に行くお金は家の経済的に言えばあると思います。 最近現役時にしていた努力を姉が説明してくれたので親が大学院のお金を出してくれると言ってます。 現役時は予備校で授業はお金がかかるので自習室で1番勉強していました。自分でも誰よりも勉強したと思ってますし、 学校の先生と塾の先生もそういってました。 やる気は十分にあります。

  • 大学辞めて浪人・・。

    実は、今、大学1回生なのですが、今通っている 大学がどうしても好きになれず、辞めたいと 思っています。それも、受験生の時の勉強を あまりしなかった後悔と、今の大学では、私の勉強したかった事が、ほとんどできなかったといことが原因です。やはり、浪人生活は甘いものではないことは わかっていますし、浪人してダメだったら。。 とは思いますが、今の状態もつらいです。 文系で、文学部に行きたいと思っています。 文学部ですから、就職につながる訳ではあり ませんが、自分の中で、浪人してでも志望校に 行きたいという憧れがあります。けれど、なんせ もう大学に通ってますから・・・m(_ _)m それに、頭も良い訳では、ないので志望校に行く 為には、偏差値を20は上げなければなりません。 本気で悩んでいます。ご意見お願いします(>_<)

  • 貧乏な浪人生の大学受験

    貧乏な浪人生の大学受験 19歳男の浪人生です。 僕は早稲田・明治・中央などの商学部を目指して宅浪しているのですが、不安なことがあり非常に悩んでいます。 それは主に金銭面です。 父親が一人で家計を支えているのですが、その父が会社の倒産の決定により失業の危機を迎えており、受験料を1月に、合格した場合には入学金・初年度授業料等を3月に支払うことになるのですが、到底厳しい状況です。学生支援機構の二種奨学金は採用されていますが、3月に給付を受けることはできません。現段階でも低収入で借金もあり、生活が苦しい次第です。以前から貧しかったのに拍車をかけられる状態です。親はなんとかすると言っていますが、僕の見る限りあてがないだろうし、これ以上親に負担をかけたくもありません。 自分自身が、3月に浪人が決まってから、家計が苦しいためアルバイトをしながら勉強するか、完全に宅浪生になるか、非常に迷った挙句、バイトと勉強の両立ができる自信が無く(しようとして高3時に失敗しており)、後者を選んでしまいました。国公立大学を目指せるほどの学力や志があれば良いことはわかっていたのですが、現役のときにはMARCHに落ちていたため、逆に無謀だと感じ、現在でも私立を目指しています。 金が無いことは以前からわかっていたのにバイトもせず、悪いのは自分なのですが、何としても大学に行きたいです。公認会計士を目指しています。 僕はこれからどうしたら良いでしょうか。フリーターになるなりして、受験料や入学金等を自分で払えるようになってから改めて受験するのが良いでしょうか。二浪目覚悟で国立大学を目指すべきでしょうか。また大学に行くべきではないのでしょうか。 今はただ勉強していますが、とても先が見えません。ご意見をお願いします。

  • 大学受験 浪人

    はじめまして。私は今高校三年で来年大学受験を控えています。 しかし私は人間関係が原因で抑うつ状態になり、学校にほとんど行ってません。志望校はあるものの勉強に全く手がつきません…志望校には偏差値が5~10程度足りていません そこで来年の受験は諦め浪人して再来年改めて受験しようかと考えてみたり…浪人生活が甘いものではないことは十分承知の上ですが、このまま勉強せずに滑り込めの大学に行って今後勉強していけるのか凄く不安で… 結局最後に決めるのは自分ですが、これからについてアドバイスお願いします

  • 浪人する際の意識のもち方

    今受験真っ只中の高3です。大学は早慶志望なんですが、正直今まで塾などに通ってこなかったこともあり、全然コンスタントに勉強をしてきませんでした。というか塾がどうこうよりやる気にならなかったのが問題でした。 学力の方はというと、今のままではマーチどころかそれ以下の大学にも落ちるかもしれないレベルです。なんでこんなことになってしまったのか、今では後悔が募るばかりです。 こんな自分ですが、大学のランクを下げようとは思っていません。 それでも今年は早慶を受けようと思うのですが、普通の人から見れば絶対落ちるでしょう、自分も落ちると思っています。そして浪人して来年がんばればいい・・・という気持ちになっています。 最近、勉強は家でできないと思ったので近くの地区センターなどの自習室に通うようになって、今までより全然はかどるし、勉強しないと落ち着かない状態にまでなりました。もしこれを一年続ければ来年合格するんではないかと勝手に思っています。 しかし、今浪人を見越してたら来年も落ちるよと何度も忠告を受けます。今年受かる気でいけと。僕もそんな気構えじゃいけないとはわかってるのですが、自分の学力を考えるとどうしてもネガティブに考えてしまい、友達にも「俺浪人する」なんて言ってしまっています。 こんな自分では例え浪人して、一年間しっかりと勉強して、相応の学力が身についても大学合格は難しいのでしょうか? 本当に口だけですが、うちは二浪するなら就職なので、あとがないので浪人したらまじめに勉強するつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 浪人生 気持ち

    浪人生です。 私は去年大学に落ちてからすぐに切り替えて勉強してきました。 予備校でも誰よりもストイックにやりました。 しかし成績は伸びませんでした。 高校受験は成功したのでそれが自分のやればできるの原動力だったのですが、もうその原動力がなくなりそうです。完全に鬱です。 勉強できるようになりたい→勉強する→しかし成績伸びない 難関大学に入り切磋琢磨できるような友だちに出会ったりしたくて頑張ってきましたが今の私には2次対策できるような学力レベルもありません。 私は容量が悪いのです。 もう希望がなくて辛いです。 将来の夢も失いかけていて何を目指すべきかわかりません。 大学受験を諦めたほうがいいのかとさえ思えてきます。 皆さんは私の気持ちをどう思いますか。