• ベストアンサー

福島第1原発の冷温停止

福島第2原発は冷温停止したと思いますが、なぜ第一はマニュアルながらも注水を続けほう酸までいれてまだ冷温停止と同様の状態に持っていけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andy_kun
回答No.2

貴方が書いている通りで注水しかしていないからです。 本来は冷却水を循環させ熱交換器にて冷却水を冷やすのですが、 現状では循環ができていないため冷えません。 蒸発で減った分を注水で補っているだけです。 循環ポンプ等が稼動できれば2,3日で冷温停止になるでしょう。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。積極的に循環させて冷やしている状態ではないので冷却効率が悪いわけですね。

その他の回答 (1)

• qwezxcasd
回答No.1

原発の詳しいことは良くわかりませんが 新聞等の記事からの情報によりますと 原発自体は、運転を停止しましたが 発熱を取って、完全な冷温停止には1年かかるそうです。 福島第二原発・第一原発5・6号機は非常電源が作動して 冷却装置が働いていたため、問題ありませんが 1~3号機は非常電源がダウンしたため 注水では間に合っていないということです。 ポンプ等の予備は、あったのでしょうが 3重の電源(本線・予備線・発電機)の使用不可を 考えていなかったことではないでしょうか。 第二原発でも、現在運転中の冷却装置が停止すれば 同じ現象が、起こりうる可能性があります。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031500481 第2原発は地震発生時、1~4号機すべてが運転中だったが、直後に自動停止。その後、1~3号機は冷温停止しており、これで4基すべてが冷温停止状態になった。(2011/03/15-11:35) 地震後4日ほどで冷温停止状態とこの記事では述べています。マスコミが理解してないだけなんでしょうか。。。 冷温停止状態と冷温停止完了とかのさなんでしょうか。。。