• 締切済み

100個のパンを101人に平等に分ける方法

震災にあわれて非難されている方々は毎日大変な思いをされているのでしょう。 こんな記事を目にしました。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110403-00000009-pseven-pol 平等は大切なファクターだと思います。 しかし知恵を出して困難を乗り切ろうというときに、不平等を理由に支援物資を突き返すより、受け入れてうまく平等に分配する方法はないものでしょうか。 それとも平等が優先される集団は危機的状態にはないということでしょうかね(これは感想なんで、この部分へのレスはいりません)。

みんなの回答

• moumou92
回答No.21

平等・平等と言って物が行き渡らないと、空腹のあまり廃墟のスーパー等から ものを盗んでしまうということもあり得ますし、その辺の想像力の欠如は人間を 逆にダメにしてしまうこともあるということを理解して欲しいですね。 101人もいたら5人家族でパン4個でいいという申し出もきっとあると思います。 4人が行き渡らなかった一人に、少しずつパンをちぎってあげればいいだけの ことですから。難しいことなんて何もないと思います。

• moumou92
回答No.20

その101人に「100個しかパンがないけど、どうしよう」と聞けばいいのに。 皆がパンを欲しているのを知らなかったのか、知ろうとしないのか。 平等以外のこと(人間)に興味がないのかなと思いますね。そういう人達は。

dddmmgrru
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 一番最後の方へまとめてお礼をいたしますのでご参照ください。

回答No.19

100個のパンは100人に配ればいい。 残った一人が不平等を訴えるから不平等が出現する。私がよろこんでその残った一人になります。 現状で平等を理由に餓死者がでるような悲しい世なら私はさっさとくたばりたい。 みんなが周りの人が優先されるべきであると思っていれば必要な支援物資を不平等理由で突き返す愚行はなくなるんじゃありませんかね。

dddmmgrru
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 一番最後の方へまとめてお礼をいたしますのでご参照ください。

• woowq
回答No.18

例はよく分かりません、100人居れば、一人1個ではなく、必要カロリーに応じて配分するなど他の尺度でも上手に平等に分ける方法はあると思います。 なお、震災経験は初めてで、援助する方も、援助される方も慣れていないのが原因だと思います。 よく分からないことがあれば、どちらかが上手に諭して説得すべきかと思います。 若しくは、両社の間にプロや市民の代表を多くを挟むことで解決しないでしょうかね?

dddmmgrru
質問者

お礼

• idonoyoko
回答No.17

101等分すればよろしい。 100/101

dddmmgrru
質問者

お礼

• taco8ch
回答No.16

平等ってこういうこと? http://www.youtube.com/watch?v=bvbHLbNJ0ns

• corpus
回答No.15

一人の人が100個のパンを食べてしまうのです。 そうすれば、一人の例外が出ますが、おおむね平等ですよね。 それが嫌なら、人を一人殺して100人で100個のパンを分けるのです。 そうすれば、一人の例外が出ますが、おおむね平等ですよね。 でも、いちばんいいのは、100個のパンを川にでも捨てるのです。 みんなパンをもらえないのですから、これも平等ですよね。

dddmmgrru
質問者

お礼

回答No.14

101人が輪になって座る。 最初に100人にパンを持たせ、号令一下、 一口かじると隣に回す。 そして最後の一かけらを食べた者は、すごく 恥ずかしい罰をさせられる。

dddmmgrru
質問者

お礼

• hakobulu
回答No.13

基本的にはおっしゃるように、 「危機的状態にはない」 ということでしょうね。 多少の我慢を強いれば飢え死にする程度まではひどくない状態。 それプラス、いかにも官僚らしい事なかれ主義を徹底的に体現したロボットのような方が担当者だったのでしょう。 それでも大人しく引き下がるのが日本人の平等意識なのかな。 わたしであれば怒鳴りつけて糾弾しますね。 有り得ないお話ですが、それはさておき、あくまでクイズとして考えてみました。 こういう事情で1個足りないのですが、どなたか2人で一個にしていただけないでしょうか? と聞いてみる。 抽選しなければならないほど義侠心を発揮する人は必ず出てくるでしょう。 一番元気な人が申し出るかもしれないし、一番施善を望む人が申し出るかもしれない。 倦怠期の夫婦や喧嘩別れ寸前の恋人なんかの仲を修復する契機にもなり得るでしょう。 あくまでクイズとしての回答です。       

dddmmgrru
質問者

お礼

• heartmind
回答No.12

非常事態であってもそうでなくても、原理原則を逸脱する時には その原理原則を充分理解していなければならないという原理は、 いうまでもないかもしれませんが。 もし配分するなら、清潔なナイフや配分作業を行う人の手を清潔 にする為の水とせっけん、またはビニール手袋は必要なものだっ たんじゃないかと想像できます。 このように公開された情報で机上でどうあるべきかと哲学的に 議論することは無駄なことではないと思います。 しかし、実際突き返したことが良かったのかどうかは、当事者し か知りえないことなので、個人を攻撃することは目的とはあって いるとは思えません。

dddmmgrru
質問者

お礼